TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
COLUMN 2022.07.08

ミリキャンにおすすめなメスティンで作る炊き込みご飯料理【和・洋・中】


投稿者:ファンキキ

キャンプと言ったらメスティン。
メスティンはアルミ製の飯盒だ。
飯盒と言ったら、やはり炊飯。
この記事では、メスティンで美味しく炊ける和、洋、中のそれぞれの炊き込み料理を紹介しよう。

 

・和の炊き込みご飯


まずは基本の炊き込みご飯だ。具材の下処理をしたり、米をあらかじめ洗って、水につけた状態で持って行ったりすると、浸水時間等が節約できる。

【材料】
洗った米 2合、水 350ml、あさりの缶詰 100g、大葉 適量

1.洗った米2合と水350mlをメスティンに入れ、30分放置する。(浸水時間)

2.大葉をお好みの大きさに刻み、薬味を作る。

3.あさりの缶詰を汁ごとメスティンに投入。当記事ではあさりの缶詰の内容量は100gを基準としているが、内容量によって水の多さを調整すれば、どんな内容量でも大丈夫だ。

4.蓋を閉じて15分中火にかける。

5.火を止め、20分間蒸らす。

6.蓋を開け、大葉を散らして完成だ。

 

・洋はパエリア


洋はスペインの郷土料理。
イタリアンの炊き込みご飯、パエリアだ。これも具材の下処理をしたり、米をあらかじめ洗って、水につけた状態で持って行ったりすると、浸水時間等が節約できる。

【材料】
洗った米 2合、水 380ml、オリーブオイル、チューブニンニク 小さじ2杯、顆粒コンソメ 小さじ2、バター 10g、ソーセージ 2本、パプリカ 1個

1.メスティンとは別の容器に洗った米2合と水350mlを入れ、30分放置する。(浸水時間)

2.ソーセージ2本を輪切りに、パプリカ1個を賽の目に切る。

3.メスティンを熱し、オリーブオイルを敷き、チューブニンニクを小さじ2杯、バター10g、顆粒コ
ンソメ小さじ2杯を入れ、よく混ぜる。

4.放置しておいた米と水を入れ、全体を軽く混ぜる。

5.ソーセージとパプリカを入れ、蓋を閉じて15分中火にかける。

6.火を止め、20分間蒸らして完成。

 

・中華はなんとチャーハンが作れる


中華はチャーハンだ。
少し手順は多くなるが、作ることが可能だ。
具材の下処理をしたり、米をあらかじめ洗って、水につけた状態で持って行ったりすると、浸水時間等が節約できる。

【材料】
洗った米2合、水380ml、ごま油 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ2、ソーセージ 2本、ネギ2分の1本、卵 1個、塩コショウ 適量

1.洗った米2合と水350mlをメスティンに入れ、30分放置する。(浸水時間)

2.ソーセージ2本とネギ2分の1本を輪切りにする。

3.ごま油 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ2、ソーセージ、ネギをメスティンに入れる。

4.別容器に卵を割り入れ、溶いておく。

5.蓋を閉じて15分中火にかける。

6.火を止めて蓋を開け、卵を全体に均等になるようにかける。

7.再び蓋をして、20分間蒸らす。

8.蓋を開け、塩コショウで味を調節し、全体をよく混ぜて完成。

 

具材をアレンジすることで、様々な炊き込みご飯、パエリア、チャーハンができ、ご飯もののバリエーションが増えていく。
鯖缶、マッシュ―ルーム、チャーシュー、高菜等、思い思いの具材でアレンジしてみよう。

,

WRITER PROFILE

ファンキキ

Website

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。 ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ