スナイパーとセットでいるスポッター(観測手)の役割

スナイパー、はサバゲー好きでなくともご存じのかたは多いはずです。
しかし『スポッター』は意外と知られていないのかもしれません。
よく映画などではスナイパーに同行して何やら望遠鏡のようなものをのぞき込んでいるスポッター。
彼らは一体どんな役目を担っているのでしょうか。

 

スポッターとは

スポッターとは和訳すれば『観測手』となり、軍事用語としましては、狙撃兵へ目標、着弾点等の情報を伝える補助者となります。
現在の軍のスナイパーは基本的に、スポッターとツーマンセルで行動します。
その名の通り、スナイパーの狙撃を手助けするための観測を行う事が仕事ですが、スポッターの役割はただ標的を観測するだけではありません。

 

スポッターの仕事

スポッターはフィールドスコープ、レーザー距離計、風速計、またはそれが一体となった光学機器で標的を観測し、標的までの距離や角度、風、天候、その他懸念事項などあらゆる状況を観測します。
そして観測したデータを伝え、それらのデータをもとにスナイパーは狙撃を行い、狙撃が終わると射撃結果を観測します。
外れた場合は修正データをただちに計測する必要があります。
また、当然ながらスナイパーは狙撃時、標的に対し全集中しており全くの無防備状態になります。
視界外から敵に接近されたら気づかないかもしれませんね。
そのようなスナイパーを自動小銃などを所持して守り、安心して狙撃ができるようにするのもスポッターの重要な仕事です。
あるいは、狙撃を行う上で適切なライフルの置き場所が無い場合もあるでしょう。
そのような時はスポッターの肩などを台代わりにしてライフルを置いて狙撃を行います。

 

 

フランカー(flanker)について

近年ではスナイパー、スポッターの他にフランカーという3人目のメンバーを置く事がアメリカ陸軍、海兵隊の狙撃チームでは一般的になりつつあります。
主な役割はスナイパーとスポッターを守る事で、スポッターにもスナイパーを守る役割はありますが、狙撃時では両者が射撃と観測に集中しており、実際は周囲に気を配る余裕は少ないとも言えるでしょう。
フランカーは射撃時のセキュリティの全責任を負います。
非常に便利なフランカーですが、全ての狙撃チームに必ずしもいる存在ではなく、スナイパーとスポッターの心理状況に大きな影響を与える必要がある場合に優先的な配備がなされております。

以上のように、実戦の狙撃チームではツーマンセルからスリーマンセルへの移行期にあたります。
サバゲーでも今後プレイスタイルは変わってくるかもしれませんね。

 

サバゲー用にオススメの双眼鏡

VORTEX 双眼鏡 ポロプリズム センターフォーカス式 防水

 

Vortexはライフルスコープなどを製造している事で有名な光学機器メーカーです。

8倍ズームと使いやすく、コンパクトで軽量ながら頑丈な双眼鏡です。

特に光学機器はスペックの数字だけでは判断できない視界の歪みや使いやすさが使った時の満足度に大きく影響する事でしょう。

 

SIGHTRON 双眼鏡 ダハプリズム 7倍28mm口径 ミリタリー

SIGHTRONは自衛隊向けのドットサイトを製造している事で知られるメーカーです。
小型ながら明るい事が評価されており、距離を計算できるレティクル付きで迷彩色の外観もミリタリー感たっぷりです。

 

image Credit:

https://www.amazon.co.jp/
https://commons.wikimedia.org

鉄乃蜘蛛

鉄乃 蜘蛛(くろがねの くも)と申します。大まかに言って物書き。創作もやります。第12回HJ文庫大賞 奨励賞 「勇者(おれ)は魔王の門番人(ゲートキーパー)」発売中。
【好きな物】映画、漫画、音楽、小説、アニメ、ファッション、格闘技観戦、牛肉、海鮮、ラーメン、その他炭水化物
【嫌いな物】唐辛子
【尊敬する人】藤子・F・不二雄先生

 ★☆随時お仕事募集中です☆★

投稿者記事

  1. 【期間生産】東京マルイから発売となった人気アニメ「リコリス・リコイル」千束の銃

    2024-04-17

  2. ロシア軍の歩兵装備はどんな感じ?

    2024-03-01

  3. 本物の兵士はサバゲーでも強いのか?

    2024-02-26

  4. 攻殻機動隊に登場した銃【セブロ】とは

    2024-02-14

関連記事

  1. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その32~隊員妻あれこれ2

    2015-12-02

  2. 【連載】サバゲマスターへの道Part.4 新たに導入したサバゲアイテムを紹介!

    2015-08-11

  3. 【連載/さばなびグルメ部】米軍MRE(戦闘糧食)自己責任で食べてみた。

    2014-11-13

  4. 【連載】今日から使えるミリタリー雑学講座~第1回 艦これに学ぶ艦船の命名規則

    2017-09-09





アーカイブ

ページ上部へ戻る