ミリキャンの時にみんなで食べたいオススメ料理3選

ミリタリーとキャンプを融合させたミリキャンは、個人で行くのも良し、団体で行くのも良しだ。

今回は、団体でミリキャンにいった時、また、団体で食事することになった時に便利な、一度で大量に作りやすい料理を紹介しよう。

・カレーライス

キャンプ料理の定番中の定番、カレーライスだ。
分量が多すぎたり少なすぎたりする場合でも、カレールーの粘度が変わるくらいで、味はそれほど気にならない。
料理が苦手な人でも、比較的無難に作れる初心者に優しい料理だ。

ミリキャンということで、海軍カレーを模したものを作るのも粋かもしれない。
子供がいる場合には、辛さ控えめの味付けにすると失敗しにくいだろう。
参考になるレシピが載っている、艦めしというサイトを紹介しておこう。

艦めし:https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/

このサイトでは、海上自衛隊で使われているレシピが公開されている。

・ピザ

これは、どちらかというと上級者向けのレシピとなるだろう。
ダッチオーブンがあれば、ピザ窯と同じような環境でピザを焼くことが出来る。
クリスピーな特別感があるピザが作れるはずだ。
ただし、ダッチオーブンの様々なテクニックが必要となる。
ピザ生地を直に底に置くと焦げてしまうので、底網とクッキングシートを活用することになるだろう。
底網を置き、その上にクッキングシートを敷き、更にその上にピザ生地を乗せるのだ。

また、ピザ窯のように焼くには、下火だけでなく、上火も強力にしたい。
フタの上に熾火を乗せよう。
熾火には、芯の部分まで真っ赤になっている状態の炭や薪を使う。
熾火を蓋に乗せることで、上からの火力の供給が出来るので、ピザの上下、共にパリッと強火で焼くことができる。

・バーベキュー

場合によってはカレーライスよりも簡単なのがバーベキューだ。
キャンプ場で催される場合には、バーベキュー器具はキャンプ場で貸し出されていることも多い。
そのため、事前にバーベキュー器具が貸し出し可能かを調べて、可能であれば、具材だけを持っていけばいいのだ。

また、焼き肉のように、それぞれがセルフサービスで焼く形式にすれば、みんなで楽しく調理を分担することができるだろう。

 

他にも豚汁やシチュー等、汁物はグループ向けの料理だ。
何かとやることが多いミリキャンでの団体行動となると、色々な面で時間がかかりがちになってしまう。
なるべく手軽に、時間をかけずに盛り上がるために、こういった大量に作れる料理を活用しよう。

ファンキキ

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。
ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

投稿者記事

  1. ミリキャンで使える簡単ペペロンチーノレシピ

    2022-11-30

  2. 熊本県の特徴的なサバゲーフィールド3選

    2022-11-22

  3. 水星の魔女が各所でバズり!6話後の総集編で未視聴者も追いつくチャンス!

    2022-11-18

  4. GYAO!で2022年11月に期間限定無料で見られるミリタリー映画3選

    2022-11-16

関連記事

  1. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その36~隊員浴場に女性がいるっ!?

    2015-12-30

  2. 腹筋を割ると人生が変わる!? その驚くべき理由とは

    2017-09-16

  3. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その34~自衛隊、年中、花盛り

    2015-12-16

  4. サバゲの新たな解釈を図解! 「サバゲ・イラストレーティッド」好評の第5回!

    2013-11-05





アーカイブ

ページ上部へ戻る