TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
COLUMNその他 2022.03.04

ミリキャン(ミリタリーキャンプ)におすすめなメスティン料理


投稿者:ファンキキ

ミリタリーとキャンプを組み合わせたミリタリーキャンプ。
通称「ミリキャン」が注目されている。

トイガンでサバゲーをするもよし、キャンプ料理を作って食べるもよしだ。
そして、キャンプ料理と言ったらメスティン。


ミリキャンを楽しむためのメスティン料理。
その中でも、手軽にできる簡単な軽食料理をご紹介しよう。

・ポップコーン

メスティンにバターか油を敷き、ポップコーンの素のドライコーンを入れて熱するだけで、簡単にポップコーンが出来る。

料理手順も簡単なので、挑戦してみよう。

コツとしてはフライパンで作るのと同じに、常に振っておくこと。
そして、コーンの分量です。
コーンはメスティンの底の3分の1を覆うくらいが適切だ。
蓋を競り上げてはみ出す、ド迫力の光景を見るには、メスティンの底の3分の1を覆うくらいにしてみよう。

メスティンからはみ出してしまうが、蓋を押し上げて飛び出すポップコーンが見たい人は、メスティンの底の3分の2を覆うくらいにしてみよう。

・燻製

メスティンでも燻製が作れる。

お好みの肉や魚と、お好みのチップ。
そして、メスティン用の網とアルミホイルを用意しよう。

料理手順はこうだ。
メスティンの底にアルミホイルを敷き、その上にチップを敷く。
さらにその上に網を乗せる。
次に、お好みで肉の表面に調味料やハーブを塗り、網に乗せる。
そして、蓋推して10分熱する。
これで燻製の出来上がりだ。

チップの代わりにほうじ茶などのお茶っ葉を使うという裏技もある。

お茶っ葉はチップよりも安価で買うことができるし、スーパーなどで手軽に買う事も出来るので、こちらを使うのもいいだろう。

・ホットケーキ

炊飯器で作るホットケーキの知名度は高く、聞いたことがある人は多いだろう。
メスティンもハンゴウの一種なので、炊飯器料理にも適応できるポテンシャルがある。

メスティンでホットケーキを作ってみよう。
まず、メスティンの内側に、汚れやこびりつきを防止するためにクッキングペーパーを敷く。
ホットケーキミックスと、牛乳や卵を混ぜ、ホットケーキの種を作る。
そして、ホットケーキの種をメスティンの中に投入。
約5分程度熱し、表面に気泡が出てきたら、メスティンを裏返す。
勿論、蓋をするのを忘れずに。
そして、更に1分熱しよう。
これでメスティンホットケーキの完成となる。

アレンジとして、カボチャやコーン、チーズを入れたりできる。

また、ホットケーキの種にココアの粉や抹茶を入れたりすると、バリエーションが豊かになり、飽きずに何回も食べられるだろう。

ミリキャンのおともに、ちょっとしたメスティン軽食、オススメだ。

Image Credit:https://amazon.co.jp

,

WRITER PROFILE

ファンキキ

Website

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。 ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ