エアガンメーカーのKrytac(クライタック)ってどんな会社

Krytac(クライタック)というエアガンメーカーをご存知でしょうか?
熟練者はともかく、サバゲー初心者や国内メーカー愛用者には聞き慣れない社名かもしれません。
ということで、海外のエアガンメーカーになるわけですが、創業以来数々の人気モデルをリリースしており、国内でも取扱店が増えてきました。

 

クリス・ヴェクターについて

Krytac(クライタック)のご紹介の前に、KRISS USA社(前TDI社)とアメリカ軍が開発したサブマシンガンであるクリス・ヴェクターの説明をする必要があります。

アメリカ軍は9mm弾の威力に問題を感じ、威力の高い.45ACP弾を使うサブマシンガン開発計画が軍内部で持ち上がりました。
スイスに本拠をおくTDI社(現:KRISS USA)とピカティニー造兵廠の共同開発が始まり、そこで誕生したのがクリス・スーパーVという反動吸収システムです。

そして、その反動吸収システムを組み込んで生まれた物がTDI ヴェクター、TDI社がKRISS USAに名を改めた事から現在の『クリス・ヴェクター』という名称になりました。
2012年末に発売したガスブローバックモデルのエアソフトガンは図面提供を受けたオフィシャルモデルであり、日本、アメリカ以外の地域ではKRISS USAがトレーニング用ウェポンとして販売を行っていましたが、2013年にエアソフトガン版ヴェクターの販売は終了しました。

2015年、KRISS USAのエアソフトガン及びトレーニング部門であるKRYTAC(クライタック)から電動モデルが登場、日本ではクライタックの代理店であるLayLax(ライラクス)から販売されました。
ここでようやくクライタックの名前が出て来るわけです。

 

クライタックとは

リアルガンメーカーだからこそ成し得る最強の剛性と、クラーケンを模したロゴマークで2014年アメリカよりデビューしました。
クトゥルー神話や古来より海の魔物として怖れられた巨大なタコやイカ、あるいはシーサーペント等の驚異的に巨大な海の怪物と戦術のタクティカルを合わせたクライタックは、フィールドを縦横に駆け抜ける頼りになる得物として、そして敵には恐るべき魔物として畏怖される電動ガンシリーズというメーカーブランドとしての意気込みが伝わります。
電動ガン、つまり玩具としての安易な妥協をせずに企画製作されたシリーズは、他の電動ガンとは一線を画し、アメリカの広大なゲームフィールドでのハードな使用にも耐え得る電動エアソフトガン史上最強クラスの剛性を持ち、北米で『実銃メーカーが作ったエアソフトガン』として華々しいデビューを飾った後、順調にシェアを伸ばし、1年で北米最大クラスのエアソフトガンショップ『Evike.com』ではトップシェアを誇るほどアメリカでは名の通ったエアソフトガンブランドとなりました。

 

フィクションでも高い人気

そんなクライタック社の人気モデル『クリス・ヴェクター』は映画では『アベンジャーズ』アニメでは『リコリス・リコイル』ゲームでは『コールオブデューティーシリーズ』等々、様々なメディアに登場しています。
世界中のミリタリーファン、サバゲーファンに愛されている証とも言えますね。

以上、Krytac(クライタック)についてご紹介しました。
国内メーカーのエアガンに飽きたかたや、『この洋ゲーに出て来た銃でサバゲーしたい!』というかたには注目のメーカーと言えるでしょう。
参考になりましたら幸いです。

 

image Credit:

https://commons.wikimedia.org
https://item.rakuten.co.jp/
https://www.laylax.com/

鉄乃蜘蛛

鉄乃 蜘蛛(くろがねの くも)と申します。大まかに言って物書き。創作もやります。第12回HJ文庫大賞 奨励賞 「勇者(おれ)は魔王の門番人(ゲートキーパー)」発売中。
【好きな物】映画、漫画、音楽、小説、アニメ、ファッション、格闘技観戦、牛肉、海鮮、ラーメン、その他炭水化物
【嫌いな物】唐辛子
【尊敬する人】藤子・F・不二雄先生

 ★☆随時お仕事募集中です☆★

投稿者記事

  1. 【期間生産】東京マルイから発売となった人気アニメ「リコリス・リコイル」千束の銃

    2024-04-17

  2. ロシア軍の歩兵装備はどんな感じ?

    2024-03-01

  3. 本物の兵士はサバゲーでも強いのか?

    2024-02-26

  4. 攻殻機動隊に登場した銃【セブロ】とは

    2024-02-14

関連記事

  1. 2014年はこのイラスト(マンガ)から! サバゲ・イラストレーティッドお待たせしました!

    2014-01-06

  2. リボルバーと自動式拳銃って結局どっちがいいの?

    2022-12-28

  3. 【連載】今日から使えるミリタリー雑学講座~第20回 映画『ドローン・オブ・ウォー』に見る軍用ドローンの問題

    2015-09-28

  4. 木更津駐屯地の名物「はかりめ丼」ミリキャンにオススメな自衛隊メニュー

    2022-08-24





アーカイブ

ページ上部へ戻る