「富士総合火力演習」コロナ影響で縮小し実施。Youtubeで見よう

Youtubeでも見られますのでぜひ視聴してみてください(編集部)

1: 2020/05/23(土) 13:57:54.15
陸上自衛隊は大規模な実弾射撃演習を静岡県の演習場で行いました。ことしは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、規模が大幅に縮小されたほか、一般公開が中止になりました。
「富士総合火力演習」は、陸上自衛隊が静岡県の東富士演習場で毎年行っている最大規模の実弾射撃演習です。ことしの演習は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、静岡県以外の部隊からの参加を原則取りやめ、隊員の規模を去年のおよそ2600人から、およそ1800人に縮小し、例年行っている一般公開も中止しました。演習は、離島が侵攻されたという想定で行われましたが、中核を担う上陸作戦の専門部隊の水陸機動団や、パラシュート降下を行う第1空挺団は県外の部隊のため参加せず、代わりに、映像が紹介されました。戦車や火砲の数を大幅に減らしたものの、射撃の回数や弾薬の種類を増やしたことから、使った弾薬はおよそ19トン、金額にして3億6000万円に上り、陸上自衛隊は、演習に制約がある中でも、できるだけ隊員の教育効果を高めたとしています。NHKニュース 2020年5月23日 13時39分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200523/k10012442321000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200523/K10012442321_2005231338_2005231339_01_02.jpg

 

19: 2020/05/23(土) 14:17:02.86
>>1
使った弾薬の金額なんてわざわざ報じる意味ねーだろ
自衛隊叩きにもってきたいのかな
さすがはNHKだね

 

27: 2020/05/23(土) 14:58:10.44
>>1
たった3億かよ。もっと使え
どうせ年に何回も出来ないんだから、誘導弾とかも使ってしっかり訓練しろ
人数も減らさなくていい。むしろ増やして出来るだけ多くの隊員に経験させろ

 

5: 2020/05/23(土) 14:05:28.07
軍靴の足音の音がって言ってる奴等が。。。って思ってツイ見たけど、全然居なくてガッカリ

 

12: 2020/05/23(土) 14:09:34.57
>>5
ぐんくつの足音が…

 

16: 2020/05/23(土) 14:12:09.08
>>5
ぐんくつマンは、ツイッターで忙しいのかね。
なんとかに抗議します的なハッシュタグのヤツ。

 

6: 2020/05/23(土) 14:06:42.26

>富士総合火力演習

この際全部VRでやってネットで流せ。
10ヘルツくらいの音まで流せば迫力は伝わるww

 

7: 2020/05/23(土) 14:07:19.00
YouTubeで見てたよ。
ドローンによる全方位から撮影や、隊員のメットにつけたカメラの映像を交えて、凄え迫力だったわ。

 

8: 2020/05/23(土) 14:07:42.38
( ´,_ゝ`)プッ

 

10: 2020/05/23(土) 14:08:34.83
一度でいいから生で見てみたい

 

11: 2020/05/23(土) 14:09:33.63
富士はまだあれだけど、各駐屯地の演習とかあまりにもグダグダ過ぎて
大丈夫かよ、おい!?って本気で不安になるんだが・・・。

 

13: 2020/05/23(土) 14:10:40.97
>>11
習志野の第1空挺団のも?

 

49: 2020/05/24(日) 03:35:47.12
>>11
あれ演習じゃなくて訓練 “展示” やで

 

14: 2020/05/23(土) 14:10:57.91
東京ても聞こえたぞ、

 

21: 2020/05/23(土) 14:27:58.25
>>14
遠くでも響くんだよな
江ノ島の近くだが朝から地響きするからこのニュース知らなかったけどすぐに分かった

 

15: 2020/05/23(土) 14:11:36.69
あとでつべで見よっと

 

17: 2020/05/23(土) 14:13:38.74
>>15
ツイッターで陸自の垢見ると、YouTubeで流してない別角度の映像も部分的に見えるぞ。

 

20: 2020/05/23(土) 14:23:02.54
弾薬にも賞味期限みたいに保管期限があるから
毎年古いのから順繰り消費する必要がある
それを何億円分も使いましたなんて報道する奴らが
まさにマスゴミ

 

22: 2020/05/23(土) 14:27:58.72
やんのかよ(^ω^)
つーか自衛隊って蛸部屋で風俗お水行きまくりなのに
全然影響ないなw

 

23: 2020/05/23(土) 14:31:17.73
あれ?こんな時期だっけ?

 

32: 2020/05/23(土) 15:28:12.37
>>23
オリンピックとの関係で

 

25: 2020/05/23(土) 14:41:00.85
なかなか当選しないけど、あの迫力は生で見なきゃ勿体無い

 

29: 2020/05/23(土) 15:06:25.72
これ昔、生で見に行ったわ
小雨が降ってたんだけど、弾着して爆発した時の衝撃波が広がっていく様子が目で見えた
あれは凄いものを見たなあと同時弾着射撃で富士山を作ってた
その時は一種の芸としか思ってなかったけど、あれって神業らしいな

 

34: 2020/05/23(土) 15:34:30.85
観客いない方が見ごたえあるなあ
来年もこれでいいよ

 

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590209874/

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. 宮崎駿「ガチの軍事オタクです」←ほんわかファンタジーばかり作る理由

    2022-10-14

  2. 「コードギアス」←このオリジナルアニメ史上最高傑作の唯一の欠点

    2022-10-22

  3. 【米国】治安悪化で銃の販売が激増!!大統領選挙後の混乱に懸念

    2020-10-30

  4. 【動画】中国軍、臨戦態勢www 台湾に最も近い福建省に戦車など続々集結

    2022-08-01





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る