【鎌倉殿の13人】壇ノ浦の戦いに「自衛隊のような船」が映ってしまうwww

1: 2022/08/16(火) 06:46:37.97 _USER9

NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式サイトで、源平合戦のクライマックスとなる壇ノ浦の戦い後の1シーンが写った画像に「自衛隊の船」のようなものが写っているとの指摘がツイッターであった。写り込みのあった画像はすでに削除され、修正されたものに変わっている。

海辺で武者同士が語り合うシーンで、左手の岩の向こうをよく見ると、船の姿が写っている。

■「鎌倉時代に自衛隊がタイムスリップ?」
それも、平安時代末期には、存在しなかった形状の船だ。

この画像は、サイトの特集で、2022年5月8日の放送「壇ノ浦で舞った男」を紹介するために掲載されている。「北条義時役・小栗旬さんインタビュー<後編>」と題し、俳優の小栗さんに壇ノ浦の戦いを語ってもらうという内容だった。

小栗さんに対し、自ら扮する義時について、「戦場で意気揚々と戦う源義経はどう映っていたと思いますか」と聞いたときの背景として画像が使われている。

ところが、8月14日になって、この画像に自衛隊の船っぽいものが写っているとツイッターで指摘があり、その拡大画像も投稿された。

この投稿は、5000件以上もリツイートされており、話題になっている。「気が付かなかったんだろ」「時代劇あるあるですねw」といった声が上がると同時に、半村良さん原作で1979年に公開された映画「戦国自衛隊」を思い出したとして、「鎌倉時代に自衛隊がタイムスリップ?」「源平自衛隊ですか」とネタにする向きもあった。

写り込んだ船について、自衛隊の水中処分母船か掃海母艦ではないかとの推測も出ている。

■「画像に編集ミスがあり、修正して公開し直した」
NHKの広報局は8月15日、J-CASTニュースの取材に対し、写り込みを認めて次のようにメールで回答した。

「5月8日放送の『壇ノ浦で舞った男』(第18回)を紹介するホームページの画像に編集ミスがありました。その後、修正して公開し直しました」

5月8日の放送ではどうだったかについては、「放送では船の映り込みはありません」と否定した。

なお、NHKの番組では、「鎌倉殿の13人」にカメラマンが映り込んで同局が謝罪したり、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」で昭和時代なのにトヨタのハイブリッド車「プリウス」が走るのが見えたりしたと、過去に話題になったことがある。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

J-CASTニュース
2022年08月15日19時40分
https://www.j-cast.com/2022/08/15443779.html

引用元: 【鎌倉殿の13人】壇ノ浦の戦いに「自衛隊のような船」写り込み 大河サイトにまさかのミス

 

107: 2022/08/16(火) 07:56:42.80
>>1
「そんなこともありますよ」で、放置するくらいの方が面白いのに。

 

190: 2022/08/16(火) 09:07:20.54
>>1
この手の写り込みの話は、
韓流ドラマで、良くネタにされていた。
日本人が作らないからこうなる。
下請けの国籍を調べた方がいい。

 

291: 2022/08/16(火) 12:16:24.03
>>1
タイムスリップしてきた自衛艦だよ、気にすんな

 

2: 2022/08/16(火) 06:47:44.76
話題作り

 

191: 2022/08/16(火) 09:07:45.01
>>2
どう考えてもこれ。放送時はちゃんと消してたからな。

 

3: 2022/08/16(火) 06:48:22.43
必殺仕事人くらい開き直ろうぜ

 

6: 2022/08/16(火) 06:50:31.05
>>3
あれはわざとやってからなあ

 

16: 2022/08/16(火) 07:04:29.31
>>3
主水、エリマキトカゲを目撃する
とかいたよなw

 

42: 2022/08/16(火) 07:17:04.75
>>16
マイコンで遊ぶ回もあった

 

262: 2022/08/16(火) 10:24:43.82
>>3
ブルワーカー自作したりとか

 

4: 2022/08/16(火) 06:48:57.46
戦国自衛隊が時代間違えた?

 

226: 2022/08/16(火) 09:35:47.46
>>4
あれも合戦のシーンに現代兵器が映ってしまっていた迷作でしたな

 

30: 2022/08/16(火) 07:10:05.59
朝ドラでその時代には絶対にないペットボトルが映り込んでた事もある

 

31: 2022/08/16(火) 07:10:29.45

 

225: 2022/08/16(火) 09:35:40.30
>>31
これ新幹線の走行音に声がかき消されるのが最高に笑えるのよ

 

268: 2022/08/16(火) 10:50:16.86
>>31
これなに!みたいwww

 

333: 2022/08/16(火) 14:49:09.36
>>268
youtubeにあるよ
これだけじゃないからオススメ

 

35: 2022/08/16(火) 07:11:59.11
最近、画像貼り付け厳しいから書けるかどうか

65: 2022/08/16(火) 07:27:12.72
真田丸の時は赤ちゃんがパンパースはいてたのが映っちゃったよね

 

82: 2022/08/16(火) 07:43:27.15
戦国自衛隊ならぬ鎌倉自衛隊か…

 

86: 2022/08/16(火) 07:45:21.05
バズり狙いで視聴率アップ画策したとしか思えんが
一番話題になりやすいシュールな構図だし三谷なら考えそうな演出

 

115: 2022/08/16(火) 07:59:31.18
存在しないものが映り込むのはよくある大河ネタではある
細かいこと言い出すとロケ地の植生がおかしいとかは普通にあるしな

 

関連記事

  1. 「富士総合火力演習」コロナ影響で縮小し実施。Youtubeで見よう

    2020-05-25

  2. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

  3. 宗教とアニメを考察『輪るピングドラム』『銀河英雄伝説』『機動戦士Vガンダム』

    2022-08-07

  4. 【画像】ガンダム水星の魔女の新MS、公開される

    2022-09-29





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る