【さばなび実験部短期連載2】安全靴って実際問題どこまでタフなのかいろいろムチャしてみた【スティールトゥー編】

アウトドア好きやサバゲーマーの気になることを、実際に試してみよう!という軽いノリwwで創設されたさばなび実験部!
世の中には、実際にやってみないと結果が分からないことがたくさんあります。
それを1つ1つ、試していくことでさまざまな知識が身につき、より楽しく、充実した趣味ライフがおくれるというもの。

第一弾 踏み抜き編はコチラ

前回からアルファインダストリーズのライセンスを持つ、シャミーさんが2014年11月末より順次発売しているレスキュー隊が使っているブーツのスペックをそのままに、アルファインダストリーズ仕様に仕上げたタフなブーツ「AF-SV01」のウリとなる性能をあれこれ試してきましたが、今回はつま先に入る鉄板部分(スティールトゥー)のタフさを検証していきましょう!
IMG_0095

安全靴の最大の特徴であるスティールトゥーを検証!
IMG_4340

今回の実験では、普通の靴に落としたら足の指のダメージが計り知れないようなものを順繰りに落としながら、ブーツがどうなるかということを見ていきましょう。
安全を考慮して、今回は実際には履かずに実験を行いました。

【レンガ(小) 編】
まず最初に落とすのはホームセンターで買ってきたレンガ(小)。
これを1m50cmくらいの高さから普通に落としました。

<実験動画1 レンガ(小)編>
[youtube]http://youtu.be/rholcxqn1O4[/youtube]

WS002262

結果はレンガが真っ二つ!
スティールトゥー、強し!
IMG_0234

【レンガ(中) 編】
つづいては、最初のレンガよりもひと回り大きなレンガです。
普通に落とすだけでは、ビクともしないので、思いっきりたたきつけてみました。

<実験動画2 レンガ(中)編>
[youtube]http://youtu.be/lixn771swFw[/youtube]
WS002261

しかし、それでもほぼ無傷!
IMG_0256

【コンクリートブロック 編】
続いては人間が持つにはあまりに重い(推定60~80kgくらい)、コンクリートブロックを重機を使って落としてみます。

<実験動画3 コンクリートブロック編>
[youtube]http://youtu.be/tP5jWVEoAB0[/youtube]

IMG_0244

どうなる!?

スティールトゥーの表面を覆うラバーはさすがに傷がつきましたが、鉄板自体は無傷!
どこまで丈夫なんだ~!
IMG_0263

【番外/ハンマーで叩きまくる 編】
最後はもうヤケになって、スティールトゥーをハンマーでメッタメタに叩いてみました。

<実験動画4 ハンマー編>
[youtube]http://youtu.be/Pfp2niMXj0w[/youtube]

WS002264

モデル&実験助手をつとめてくれた犬塚くん、何か嫌なことがあったの?ってくらい真剣にたたいてくれました。
その姿は、刀鍛冶かっ!と突っ込みたいくらいに。

しかし、やはり無傷。
IMG_0266

ほんと、ちょっとやそっとじゃ傷つかないんですね。
日本の安全靴のJIS規格の控え目な基準と、スペックを超えた製品自体のタフさを感じずにはいられませんw。

【ALPHAサバイバルモデル「AF-SV01」詳細】
0000
「AF-SV01」
□WORK  : ラバーハンドメイド製法( 日本製)
□UPPER  : ラバー
□OUTSOLE : 踏み抜き防止鉄板入りソール
□COLOR  : BLACK, ARMY(KHAKI)
□SIZE    :  24, 25, 26, 27, 28, 29
□PRICE   : 26,800 円(税抜)

取り扱い店
「オレゴン」 / 東京都中野区鷺宮6-30-12 / 03-3999-0015
ロデオブロス」 / 東京都足立区一ツ家2-3-3 / 03-5856-5858
ワシントン靴店ーParade今泉本店」/ 富山県今泉73番地 / 076-495-5210
川崎マルイ ALPHA SHOP」 / 神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 6F /044-245-0101(代表)

モデル:犬塚鴻羽(いぬづかこうう)
公式ブログ「銀閣のブログ」:http://ameblo.jp/ginkaku-syoindukuri/
公式Twitter:犬塚鴻羽(´・ω・`)元銀閣/@nuko_rist

[amazonjs asin=”B00QJ06WGG” locale=”JP” title=”PEACE COMBAT (ピース コンバット) Vol.6 2015年 02月号”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. SHOTSHOW 2014リポート! その24:カスタムAR~TangoDown編

    2014-01-26

  2. 【ミリ風カイト】ステルス攻撃機型凧(F-117・ナイトホーク)や戦闘機型凧で気分はパイロット!? アガる↑(凧だけに)ミリタリーデザインカイト!

    2014-06-16

  3. 前代未聞のポイント還元!!

    2017-04-21

  4. 会場内マップ撮ったど~! みんな集合~!今日から2日間開催! 2014ショットショージャパン 取材リポート 【第二弾】

    2014-05-31





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る