【アプリゲーム】上陸艇に載せた部隊を率いて占領された島を奪還せよ!戦略バトルゲーム『ブーム・ビーチ(Boom Beach)』【ミリタリークラスタ】

BoomBeach-003
最近ではテレビCMも始まった戦略ゲーム『クラッシュオブクラン(Clash of Clans)』(通称「クラクラ」)のリリース元である「Supercell」が手がけた新作戦略ゲーム『ブーム・ビーチ(Boom Beach)』をご紹介!
017c265ec6033ad9e1d37dd0aac334b4fba1b24063

前述の『クラクラ』は、とっても楽しいゲームだったのですが、ミリタリークラスタ的には、モンスターが出てきたり、巨人が出てきたりと、「ファンタジー要素がちょっと強いかなぁ」という感じで若干の不満を持っていましたが、このゲームはその辺の不満点を解消して、リアル方向に舵を切ってくれています。
017ec7f947c13c28e5bff5fdf21adb2616059f583f

ゲームの内容としては、

敵前上陸を決行し、勝利を手にせよ! 戦略バトルゲーム「ブーム・ビーチ」では邪悪なブラックガード軍団相手に一大総力戦を挑むことになります。派遣部隊 を率いて、敵に占領された美しい常夏の島々を解放しましょう。島々の拠点をひとつひとつ奪回し、囚われた島民たちを救出し、未知の群島の全貌を解き明かし ましょう。戦いは島々に秘められたいにしえの力をめぐる争奪戦へと発展していきます。いざ、『ブーム・ビーチ』の世界へ! (App Storeの説明文より引用)

というもの。
要するに、自分の島をどんどん要塞化し、さらに敵が占拠した島々を奪還するために戦力を増強し、頭脳的なユニットの配置でどんどんと悪の軍団を倒していくというゲームです。
さらに、オンラインでつながったユーザーの島(これも一応「悪の軍団」の一味という設定)にも攻め入っていくこともできます。
fff
では、どの辺がリアルかというと、まず敵に攻め入るための部隊の構成。

「ライフル兵」
BoomBeach-004軽機関銃を持った「ヘビー」BoomBeach-005バズーカを持った「バズーカ兵」
BoomBeach-002「戦車」
BoomBeach-006そして「衛生兵」
01a1aff654a10a57d5ab7998523cbf190820b3db8f
さらには、解放した村出身の戦士という設定の「ウォーリア」
BoomBeach-022
ゲームを始めてすぐは、自分の拠点となる島の防衛や設備などをいろいろと整えていきます。
BoomBeach-029他のユーザーから攻められた時に守り抜ける防御力(スナイパー塔や地雷、迫撃砲など)を設置していったり、レベルアップさせたり…
BoomBeach-023
各施設や部隊をアップグレードするために必要なお金や木材を蓄えるための施設を増やしたり、アップグレードしていったり…。
BoomBeach-030
砲撃による支援や、緊急物資の提供(体力回復)、フレア(目標の設定)などを行ってくれるガンボートの強化を行いながら着々と戦うための準備を整えます。
BoomBeach-031
そして攻撃をする際に必要な揚陸艇に任意のユニットを搭載していきます。揚陸艇をアップグレードしていくと、搭載できるユニット数が増えていきます。
BoomBeach-032
やりこんでいるユーザーの島などはこんな感じで、もう堅牢そのもの!
BoomBeach-015強力どころか、極悪な防御施設を多数備え、防御力も半端ではなくちょっとそっとじゃ破壊できません。

揚陸艇は、本部のレベルアップと共に増やせるので、やりこんでいけば強力な攻撃部隊を組織することも可能です。
BoomBeach-010

敵が占拠した島を奪還してお宝ゲット!

ある程度準備が整ったら、戦闘です!
自分の島の画面からだと、右下にあるコンパスのアイコンをタップ。
BoomBeach-034
すると様々な島がでてくるので、
BoomBeach-035
その中から占領された状態の島をタップ。
すると「偵察」と「攻撃」を選べるので、はじめての場合はまずは「偵察」を選択。すると敵の防御施設のレベル、攻撃範囲などを確認できるので、上陸ポイントなどを考える際にとっても役立ちます。
BoomBeach-036
ゲーム序盤なら何も考えずに、ガンボートによる火力支援と部隊による正面突破で圧倒できますが、レベルが上がってくると、敵の防御施設の射程を外せる上陸ポイントや、破壊目標の優先順位、投入するユニットの選択など、いろいろと戦略的に進めて行く必要が出てきます。
BoomBeach-013
見事、敵の本部の破壊に成功すれば「勝利」となります!
お金や木材、勝利メダルなどさまざまなお宝を手に入れることができます。
BoomBeach-016

そんな感じで進めていくのが、この「ブーム・ビーチ」。
「正義の戦い」という疑いようのない設定ではありますが、お金や木材がなくなると安易に戦闘したくなり、「正義」なんて関係ねえとばかりに攻め入っていると後から何とも言えない罪悪感にかられますww。
実際、他のユーザーさんから見たら、自分は悪の一味ということになるという点は、絶妙なアイロニーです。

通常なら各種設備の建造&アップデートに一定の時間を要するのですが、自分の部隊及び島をどんどん強化していきたくなる衝動に駆られるため、思わず課金したくなる中毒性は要注意。
あくまでも自分のペースでやることをオススメします。

【iOS】
タイトル:ブーム・ビーチ(Boom Beach)
価格: 0円
※価格は予告なく変更される場合があります。
販売元:Supercell Oy
カテゴリ: ゲーム
更新: 2014年6月2日
バージョン: 16.5.1
サイズ:83.2 MB
言語: 日本語、イタリア語、オランダ語、スペイン語、トルコ語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、簡体字中国語、英語、韓国語 条件:  iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
レーティング:9+
ダウンロード

[amazonjs asin=”B00DACMNQO” locale=”JP” title=”プライベート・ライアン Blu-ray”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【特集】陸上自衛隊 総合火力演習に行ってきた 第1回 『戦車の実弾射撃に萌えた!』 

    2013-08-25

  2. 【バレンタインデー】胸アツなバレンタインギフトはやっぱりミリタリーっしょ! さばなび流バレンタインデー攻略術wwww【女子向け】

    2014-01-22

  3. 【クラウドファンディング】東京都近郊に「走ってフルオートが撃てるインドアフィールド」を作りたい!応援たのむぜ!

    2016-02-14

  4. 【期間限定無料アプリ】飛びかかるゾンビからひたする逃げるカーアクション「Zombie Highway」

    2013-09-05





アーカイブ

ページ上部へ戻る