TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【SVGMAP】千葉・PARADOXで開催されたSVGMAP主催デモゲームが大盛り上がり!


投稿者:横須賀 敦史

 

IMG_2269

リリース直前に「さばなび」でも紹介した、注目のサバゲー用マップアプリ「SVGMAP」(関連記事はコチラ)。
7月12日にそのSVGMAPが主催するアプリのデモを兼ねたゲームが、千葉県君津市&木更津市にまたがる森林フィールド「PARADOX」さん(フィールドレビューはコチラ)で行われたので、さばなび取材班もお邪魔してきました!
IMG_2211
今回は、SVGMAP主催と書きましたが、参加者は公に募ったワケではなく、口コミによる参加者ばかり。SVGMAPのリリース元であるタグベースの菅野さんによれば、「今後は大々的に参加者を募ったゲームができたらいいですね」といっていましたが、口コミだけで約90名集めちゃうんですから、このアプリへの関心度の高さがうかがえます。

IMG_2244こちらは朝の朝礼でのひとコマ。スケジュール、レギュレーションなどが説明されました。
ちなみにSVGMAPは、現在5,000ダウンロードを突破!
対応するフィールドも増えて、今後はますますユーザーが増えていくと思われます。

今回のゲームでは、SVGMAPの魅力を知ってもらいつつ、新たな遊び方も模索できないかということで、ゲーム内容はアプリを使うことでよりおもしろくなるルールで行われました。

 

小隊長の指示の元に戦う「エリア制圧戦」!

0145849ed6185de209d37b4b3c4eaf379d74bf4804
午前中に行われたのは、フィールド内の11か所に設置されたフラッグを占領していき、ゲーム終了時までにより多くのフラッグを占拠できているチームが勝ちという「エリア制圧戦」IMG_2349

5~6人で1小隊を作り、小隊長がSVGMAPを見ながら攻撃目標を指示したり、大隊長がSVGMAPを使って攻撃拠点を各小隊長に通知し、複数の小隊で連携しながら攻め落とすなんてことが行われていました。
IMG_0347
このゲームは1時間!行われたのですが、アップダウンが激しい上に、敷地も広大なPARADOXさんだと、復活ありといえども自陣営に戻るのもひと苦労。とってもタフなオープニングゲームとなりました。
ドM ストイックなゲーマーにピッタリなゲームです!!
IMG_2486もっとも、広いPARADOXさんを存分に遊び尽くすなら、10分や15分じゃ足りなそうなので、致し方ありませんね。

 

大将&副将のみが位置を把握する「大将討ち戦」

昼休みを挟んで、午後から行われたのが、大将と副将のみがSVGMAPを使い、先にどちらかの大将をキルした方が勝ちとなる「大将討ち戦」。
このゲーム、SVGMAPならではのおもしろポイントなのが、敵の大将・副将は、相手の大将と副将の位置を把握できているのですが、どっちが大将で副将なのかは分からない点
IMG_2574つまり陽動作戦なんかもできてしまうワケです。
かなり白熱してましたよ~!

 

キツネ狩り&プレデーター戦もSVGMAPで白熱!

続いて行われたのが、このガチなギリースーツをまとったキツネちゃんを狩る「キツネ狩り戦」。キツネもハンターも共に位置を把握できるので、より戦略的な逃げ&狩りができます。
IMG_2592アプリ上に映し出されても、キツネもハンターも同じ色で表示される(※今回のルールではそうしていますが、変更も可能)ので、キツネはハンター側に紛れるなんてこともできるんですよね。

ハンターよりひとあし早く森に逃げ込むキツネちゃん。
IMG_2600
今回はキツネは1匹だったのであっという間にやられてしまいましたが、複数のキツネならもっと白熱しそうです。
IMG_2617
そして今度は、プレデター戦。
IMG_2636先ほどのキツネ役をやった方が倍返しとばかりにプレデター役に志願。
撃たれても死なないプレデターが森林に逃げ込んだ人間達を狩っていくというゲームです。
人間側には5~6人のSVGMAPを持った人がいて、プレデターはそのSVGMAPをもった人間たちを時間内に狩るというもの。人間側は、時間内に逃げ切るしか生き残る方法はなく、SVGMAPを持っていない人たちがプレデターの盾になるワケです。

IMG_2690 IMG_2728
IMG_2661とところどこで聞こえてくる「うわぁ~来た~!撃ってきた~!」とか「逃げろ、逃げろ!」の悲鳴がゲームの緊張感を高めていました。
普通に遊んでも楽しいゲームが、SVGMAPを使うことでよりエキサイティングになった印象を持ちました。

 

小隊vs小隊のチームバトルロイヤルも熱かった!

そして最後は、小隊(5~6名)ごとに分かれての、小隊生き残りをかけたバトルロワイヤル戦!
IMG_2757バトルロワイヤルなので、共闘するもよし、つぶし合うもよしの仁義なき熱いバトルとなりました。
セーフティでも戦況が見れたので、どこが勝つのか、もう大盛り上がり!
IMG_2759

 

 

FIRSTさん&エアボーンさんがプレゼント提供!

この日のゲームには、FIRSTさん、エアボーンさんの両ショップから参加者の方々へのプレゼントも用意されていました!
IMG_2196
こちらはバトルロワイヤルでゲーム終了時刻まで生き残った小隊長たちによるじゃんけん大会。
IMG_2798勝った小隊は、FIRSTさん提供のグッズを総取り!
IMG_2826バックに電動ガン、ハンドガン、BB弾などとっても豪華な賞品にみなホクホク。

こちらは最多フラッグゲット賞!(FIRSTさん提供)
IMG_2847
こちらは次点の最多フラッグゲットの方(エアボーンさん提供)
※3名いたので3名でじゃんけんを行い、豪華賞品を大量ゲット!
IMG_2862こちらは惜しくもじゃんけんで敗れた最多フラッグゲットの次点の方々(FIRSTさん提供)
IMG_2874左の男性、じゃんけんで2番目に勝ったのですが、右の女性の方があらかじめ欲しいといってたバッグを譲るという紳士っぷり。ステキです!

そして参加者全員を対象にしたプレゼント抽選会では、FIRSTさん提供の東京マルイ「H&K USP」
や、ゴーグルの曇り止め用アイテム「FOG REMOVER」が賞品となりました。
こちらは東京マルイ「H&K USP」を引き当てた幸運なお方。

IMG_2921

そしてゴーグルの曇り止め用アイテム「FOG REMOVER」は合計5名の方に当たりました。
みんな嬉しそうです!

fff


協力:SVGMAP(タグベース)

アプリ名:『SVGMAP』
公式サイト:http://svg-map.jp/

【iOS】
タイトル:SVGMAP
価格: 0円
※価格は予告なく変更される場合があります。
販売元:Tugbase Inc.
カテゴリ: スポーツ
更新: 2014年7月3日
バージョン: 1.03
サイズ: 2.0 MB
言語: 英語
条件:  iOS 7.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み
レーティング:12+
ダウンロード

協力:PARADOX(パラドックス)
公式サイト:http://paradoxjp.com/

 

[amazonjs asin=”B00KLZ60QM” locale=”JP” title=”ローン・サバイバー Blu-ray”]

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ