【航空自衛隊】みんな知ってる? 救急搬送の最後の砦! 航空機動衛生隊その1「毎日やってる災害派遣」

WS001079
みなさん、知ってましたか? 自衛隊ってほぼ毎日「災害派遣」してるんです

災害派遣って、風水害や地震だけじゃない。海や山での捜索救助、山火事の消火活動、断水時の給水支援、過去には宮崎県で発生した口蹄疫への対処など、いろんな形の災害派遣があるんですよ。

とはいえ、そんなに毎日、遭難とか山火事とか起こっていないと思うけど……
実は、災害派遣のなかで最も多いのが、緊急処置が必要な患者さんを航空機で運ぶ「急患輸送」なんです。これを災害派遣という枠組みの中で行っているわけ。

平成25年度の急患輸送は、なんと392件! 1日1回以上です!
WS001080

「急患輸送実績について」は
防衛省のサイトからホーム>報道資料>お知らせのページで、毎週水曜日に発表されています。
(お知らせ: http://www.mod.go.jp/j/press/news/index.html)

■ 連日こんなに出動中!
4/9に発表された、4月第1週の実績を見てみましょう。

4/5 3件
・長崎県(福江島→大村)
UH-60J/海自第72航空隊
・沖縄県(久米島→那覇)
UH-60JA/陸自第15ヘリコプター隊
・東京都(父島→硫黄島→羽田)
UH-60J/海自第73航空隊硫黄島航空分遣隊、US-2/海自第71航空隊

4/6 1件
鹿児島県(徳之島→那覇)
UH-60JA/陸自第15ヘリコプター隊

4/7 1件
沖縄県(伊是名島→那覇)
UH-60JA/陸自第15ヘリコプター隊

離島から近傍の総合病院まで患者さんを運んでいます。おなじみのブラックホークやチヌーク、毎日大活躍なんですよ~!

続いて広域搬送も行われています。

4/8 1件
北海道(札幌→立川)
LR-2/陸自北部方面航空隊

こちらは、なかなかお目にかかることのできない連絡偵察機LR-2(ハヤブサ)での輸送です。札幌から東京都立川市まで約800km以上ありますもんね。さすがにヘリでは難しい。

出典:Wikipedia 作者:100yen

出典:Wikipedia
作者:100yen

■ 特殊な急患輸送もある
少々さかのぼって2月14日。日本中が大雪に見舞われた日のことを覚えていらっしゃいますか?
写真
各地で空港の閉鎖が相次ぐ中、ここでも急患搬送が行われました。それも、旭川から羽田までという広域搬送です。担当したのはC-130航空自衛隊小牧基地に所在する、第1輸送航空隊の輸送機です。

出典:航空自衛隊

出典:航空自衛隊

……あれっ? 北海道から東京までだったら、ハヤブサでいいんじゃない? それに、空自の輸送部隊なら入間基地の第2輸送航空隊の方が近いのに、どうして?
実は小牧基地のC-130に積んであったのは「機動衛生ユニット」という特別なコンテナ。集中治療室の機能を持った機上医療専門の装備品です。そこには、これまた特別な隊員が4人搭乗していました。

彼らが所属するのは、「航空機動衛生隊」という総員約20名の小さな部隊
ヘリや通常の輸送機では搬送できない、陸路では間に合わない。この約20名でしか救えない命がある!・・・・そんな部隊聞いたことないって? 実は、自衛隊員でもその存在を知らない人が多いのです。

そういうワケで、今回から全3回に渡って、日本の急患輸送の最後の砦「航空機動衛生隊」についてご紹介します! 乞うご期待!
WS001081その2「世界初!空飛ぶICU」へ続く!

(文/綾部綾)

綾部綾
ライター
長崎県出身、名古屋市在住
元航空自衛官

FB:http://www.facebook.com/ayabex

[amazonjs asin=”B003PBL8M0″ locale=”JP” title=”ドラゴン 1/400 C-130H 航空自衛隊ハーキュリーズ 401st SQUADRON”]

綾部綾

長崎出身、名古屋市在住、元航空自衛官。
ライター&プランナー。
料理と宴会幹事が趣味で、サバゲでは主に弁当、炊事、打ち上げ等の後方支援を担当。

投稿者記事

  1. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その6~まだまだこだわる! 続いて足元!

    2017-10-26

  2. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その1~草食隊員攻略法~

    2017-09-30

  3. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その36~隊員浴場に女性がいるっ!?

    2015-12-30

  4. 【連載】もと女性自衛官アヤベの「ここだけの話」その35~自衛官にふさわしい格好とは?

    2015-12-23

関連記事

  1. 【さばなび遠征】行ってきました大阪・奈良!ガンショップファースト & SVG unlimited 8thレポート!

    2015-05-01

  2. [PR]さばなび運営会社の新規YOUTUBEチャンネルのご紹介

    2019-12-17

  3. 【これだ!】銃火器のリコイルを再現!SPF「StrikerVR」と専用ガンコン「Haptic VR Gun」でかつてない没入感

    2018-05-04

  4. 【サバコレ!】サバゲー ファッションコレクション in CIMAXサバゲオブコント 第9弾

    2014-01-17





アーカイブ

ページ上部へ戻る