TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【C85】戦車をじっくり学ぶならこんな本! ドイツ、イタリア、イギリスの戦車をテーマにした本4冊! コミケに行ってきたよ~戦利品公開 vol.1


投稿者:横須賀 敦史

IMG_3157re-size
日本が世界に誇る冬の風物詩といえば、年末のコミックマーケット!

さばなび編集部も、趣味と実益を兼ねて(笑)、気になる同人誌をたくさん買ってきたので、紹介していきましょう!

IMG_4102re-size
まずはコチラ!
名城犬朗さんが、作る人気シリーズ『ドイツ連邦軍マニュアル』。
今回の冬コミに向けた新作は、「対装甲戦闘 対歩兵戦闘車編」です。
ドイツ連邦(西ドイツ)軍のマニュアルを著者が渾身の翻訳し、解説と精密な戦車イラスト&カワイイキャラクターを添えて、分かりやすく楽しくしてくれた1冊!

『ガルパン』で戦車の戦いに興味を持った人には、現代の戦車戦が分かるありがた~い教科書のような本です。

IMG_4082re-size
お次はコチラ!

サークル名:液体ハイボールさんの新作『伊太利亜戦車の本』と既刊の『英国戦車の本』です。
新作の方は、ミリタリーマニアの間では、ちょっとバカにされてしまっているイタリア軍にあえてフォーカスした1冊。もうすぐリリースされるガルパンOVAでもイタリア戦車が大活躍するはず!
第二次世界大戦期のL5軽戦車、L3軽戦車、L6/40軽戦車、M11/39中戦車、M13/40 M14/41 M15/42中戦車、P40重戦車、試作戦車・カルロアルマート サファリアーノ、自走砲・セモベンテL40 47/32、セモベンテM40・41・42 75/34、セモベンテM42 75/34、セモベンテM43 105/25、セモベンテM41 90/53、セモベンテ 149/40を、車両写真ともに詳細な解説を付けて紹介してくれています。

既刊の『英国戦車の本』の方は、第二次大戦間のイギリス軍の戦車や自走砲と一部アメリカ製戦車を写真と解説で紹介しています。戦車の種類や性能を学びたいという方にオススメです!

IMG_4091re-size

そして戦車編の最後は、サークル名・伊太利堂さんが出していたのが、これまたイタリアの戦車にフォーカスした『写真集イタリアの豆戦車』です。
作者の吉川和篤さんの後書での解説によれば、ガルパンのOVAでCV33豆戦車の登場が予告されたからとのこと。
ちなみに写真は、印刷物掲載写真は避け、手持ち写真だけで構成しているというからレア度が分かります。
豆戦車のサイズ間が分かる写真がふんだんにあり、カワイイ女の子は出てきませんが、豆戦車のかわいらしさに萌えます(笑)。

, , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ