TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALまとめ 2014.02.19

PS4対Xbox One 次世代ハード対決!「バトルフィールド4」のグラフィックはどっちがキレイ?


投稿者:梅小路

いよいよ、今週末に発売を控えたPS4
編集部では一足先にゲットしたぞぉおお!

さっそく性能をチェック!!

やはり気になるのはゲームのグラフィック。そこで、大人気FPSの「バトルフィールド4」を使って比べてみよう。「バトルフィールド4」はPS3、PS4、Xbox Oneすべてで発売されており、比較しやすいのだ。

PS4とXbox Oneは、ほぼ同じパーツ構成だとされている。PS4のほうがわずかに上との情報もあるが、似たようなもの……と思いきや意外な結果に。樹木の葉などを拡大していったところ、PS4のほうが高精細だったのだ。

いろいろ調べると、非公式情報ながら「『バトルフィールド4』については、PS4版が1600×900、Xbox One版が1280×720で内部処理されている」との分析があった。これは実験結果とも合致する。Xbox Oneだけ内部解像度を下げた理由は「処理能力が足りなかったから」だと考えてよいだろう。ただし、普通にプレイするぶんには気が付かない程度の差だ。

太陽光や火花などのエフェクトは、Xbox Oneのほうがハデな印象を受けたが、これは味付けしだいでどうにでもなる部分だろう。

画像解像度比較

火花エフェクト比較

壁テクスチャ比較

PS4

Xbox one

勝者 PS4!

わずかだが確実に差はある。「PS4のほうがやや高性能」という噂は、どうやら真実のようだ。

編集部ではこれから「バトルフィールド4」で思いっきり遊んでみたい。みんなも一緒に遊ぼう!!

, , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

梅小路

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になって...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ