TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【温故知新】かつての名銃(迷銃)AR-180ってすごくカッコイイと思うんですが【AR違い】


投稿者:乾 宗一郎

皆さんがサバゲで使っている電動ガンはAR系が多いのではないでしょうか。フィールドで目にする限り、参加者の過半数がAR系(M4やM16)というのも珍しくないです。
元々AR-15は1960年頃にアーマライト社のユージン・ストーナーが開発した軽量銃ですが、改良を加えつついまだに現役で、特にこれといった後継機種はまだありません。

しかし、そんなアーマライトには、今となってはほとんど忘れ去られたAR-180がありました。
777
鍛造アルミの製造加工が必要なAR-15とは違い、スチールプレスを多用した生産性の高い構造が特徴。また、動作はリュングマン方式ではなくショートストロークピストンでAKの影響を受けたというか、西側のAKともいえます。
741
フルオートモデルのAR-18を制式採用した軍はないようですが、民間モデルのAR-180はアメリカやヨーロッパでそこそこ売れたとか。ちなみに民間モデルはアーマライト社だけでなく、イギリスのスターリングアーマメントや日本の豊和工業でも生産されていたそうです。
自衛隊の89式小銃はこのAR-180を現代的にアップデートしたモデルといえますね。ショートストロークピストンの5.56mmなので、FNCやSCAR、HK416に通じる部分もあります。イギリスのL85などは、このAR-180をブルパップ化したものですしね。

そんなAR-180ですが、電動ガンはどこからも発売されていません。かつてJACのフルオートガスガンはありましたが、現在でも持っている人は少ないのでは? もはや過去の銃なのかもしれません。
41
↑ 知人が箱のまま保管していたJACのAR-18(中身のユニットは廃棄済み)。

「ひと昔前の懐かし銃だよね!」という状況は日本もアメリカでも同じようですが、中にはこの銃を気に入っている人もいるようで、愛情あふれる動画を見つけました。

 

 


AR-180 Review
YouTube Preview Image
へ~という感想ですw

 

 

レビューに加えて実射動画もありました。
ARMALITE AR-180
YouTube Preview Image
コッキングハンドルがカートデフレクターも兼ねているんですね。カートを前に弾き飛ばしています。

771

 

 

また、イマ風にアップデートしたモデルもあります!
Armalite AR-180B Shooting
YouTube Preview Image

772
カスタムといってもARストックと上部レイル、新しいハイダーを装着したくらいかな?
これはちょっと前までアーマーライト社からAR-180Bとして発売されていたモデルです。かっこいいですね!

 

ちなみに、カスタムメーカーのMidwest IndustryにはAR-180用のパーツがラインナップされています。
778

 

また、本家のArmalite社からは使用マニュアルのPDFが公開されています。
http://www.armalite.com/images/Manuals%5C180bman.pdf
※PDFファイル全38ページ

 

今でもAR-180ファンは一定数いるんでしょうか。
しかし、マニアならやっぱり↓コレ↓ですよね!
774
映画『ターミネーター』の第一作で、警察署を襲撃するT-800の両手武器の1つがAR-180。小説版だと民間バージョンを強奪して、シアを加工してフルオート化させたんじゃなかったでしたっけ?
そした折りたたみストックはとっぱらっていて、ぶっとく見えるマガジンは30連×2本のテーピングでした。

 

こんな感じで、「あの人は今」状態のAR-180ですが、40歳以上のゲーマーならJACのAR-18のお世話になった人も多いのではないでしょうか。
どこかのメーカーで電動ガン化してくれないかなぁ。FNCがモデル化されているんならコレもありだと思うんですけど。現行の民間装備でAR-180を持つとか、すごくかっこよいと思います。

 

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ