TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

海上自衛隊の華麗(カレー)なる1日 カレー難民は救われたのか!? 第2回 護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか イベント詳報


投稿者:横須賀 敦史

IMG_0217


2014年4月「19日(土)に横須賀で行われ、大盛況のうちに終了した『第2回 護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか』。

【関連記事】
海上自衛隊で一番うまいカレーが決定! 第二回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか 優勝は潜水艦部隊の濃厚味わいカレーに決定!

最強かつ最高のカレーを作るのはどの艦艇か!? 「第二回護衛艦カレーナンバー1グランプリin横須賀」 どのカレーもうめぇじゃねえか!ww 速攻レポート

カレーだよ!全員集合! 第二回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

一番ウマいカレーを作るのはどの護衛艦!? カレーと艦艇公開が楽しめる「第2回護衛艦カレーナンバーワングランプリinよこすか」は4月19日開催!

さばなびでも当日、現地からレポートをお送りしましたが、今回は速報ではお伝えしきれなかったイベントの詳細を今回はお送りいたします!

取材当日、取材班が到着したのは午前7時前。イベントは9時から行われるにもかかわらずもうこの行列。
一説によれば前日の夜から並んでいた人もいるとか。
IMG_0029

奥に見える5隻ものイージス艦。
海上自衛隊が所有する6隻のうち5隻が集まっていました。
IMG_0031

大量の入場者に対応するため、入り口の手荷物検査場も広めでした。
子供連れや車いすの方などがスムーズに入場できるように優先レーンも設置されていて、自衛隊のホスピタリティを感じます。
IMG_0038

会場にはお土産コーナーもあり、↓ のようなしゃれっ気のあるお土産も多数販売されていました。
ちなみに一般入場開始後はお土産売り場も大変な混雑でした。
IMG_0094

子供連れのお客さん向けに登場した護衛艦「ちびしま」
かわいいなぁ。
IMG_0084

先だって、母港である横須賀に戻ってきた南極観測船しらせにあやかって、
南極の氷や、
IMG_0351

南極の石も展示されていました。
IMG_0356

今回はカレーイベントと同時に護衛艦の一般公開も行われました。
IMG_0456
一般公開されたのは、護衛艦こんごうと護衛艦あしがらの2隻のイージス艦。
船関連は後日また詳細な記事をアップしますね。

「疲れて足が痛いよ~」と親にぐずっていた子がいたら、案内役の海上自衛官が、すっとその子を抱きかかえる男前っぷりを発揮。こんなことされたら、自衛隊を目指しちゃいますね。
IMG_0357
ちなみに後ろに並んでいた立派な体格をした男性は「俺も足が痛いっていおうかな笑」とつぶやいていました。
たぶんこの待遇は子供だけでしょう…。

カレーの盛況ぶりに負けず劣らず、護衛艦の一般公開もかなり混雑していました。
前の日にイージス艦を舞台にした『名探偵コナン 絶海の探偵』がテレビ放送されていたことも関係があるのかもしれません。
IMG_0616

肝心のカレーはとにかく大混雑。
一説によれば数万人がこのカレーイベント目当てで横須賀に来ていたとか。
IMG_0348

お昼前後には並んでも食べられない事態を危惧して、入場規制がかかりました。
午後2時くらいには完売のブースもチラホラ。
IMG_0629

「せっかく並んだのに食べられないなんて、口がカレーになちゃったよ!」というカレー難民も多数でてしまったワケですが、実は会場のお隣にあるヴェルニー公園でも横須賀海軍カレーを販売しているお店さんたちがお土産用のカレーを販売していたのです!
IMG_0567

入場規制こそかかっていませんでしたが、この人の数。
護衛艦カレーとはちょっと違いますが、これはこれでまた一興です。
IMG_0571

自衛隊側からヴェルニー公園側を見ると、この人だかり。
普段は、静かな公園なのにこんなに人で溢れるなんて…。
IMG_0552

ちなみにヴェルニー公園側から自衛隊側を見ると、こんな壮大な光景を眺めることができました!
IMG_0585

カレーの売り子にも気合いを入れる海上自衛官の皆さん!

某・悪の秘密結社の隊員になりきっていたり…
IMG_0458

逆にヒーローもいたり…
IMG_0462
週末ヒロインもいました!ww
IMG_0466

隊員の皆さんの熱意がヒシヒシと伝わってきました!
IMG_0248

普段はなかなか見ることができない隊員さんのお茶目な姿に出会えたイベントでしたね。IMG_0244
皆さん、本当にノリノリでオモテナシをしてくれていました。
IMG_0245
また、船ごとにオリジナルの法被を持参してきており、それを見るのもなかなか楽しかったです。
はっぴ

配食してくれる隊員さんも船ごとに衣裳に特色がありました。
こちらは某有名ネズミを彷彿とさせるカラーリングの衣裳で配色する「たかなみ」の皆さん。
IMG_0479

「亡国のイージス」や、「ジパング」などでおなじみとなったヘルメット&ライフジャケットの組み合わせのあの装備でも配食!こちらはおおなみの隊員さん。
IMG_0475
こちらは法被で配食するむらさめの隊員さんたち。
IMG_0480

ちなみにカレーを食べるスペースもきちんと用意されていました。
ただし、正門に入る前から並んで、カレーを入手してここまでくるのが遠い道のり。
IMG_0469

ちなみに今回のイベントはやたらと注目度が高く、テレビ、新聞、雑誌、Webメディアとあらゆる媒体が取材に来ていました。写真は表彰式を撮影しようと待機するメディアの皆さん。
IMG_0672

いやぁほんと、大盛り上がりなイベントでございました。

ちなみにカレーにありつけなかったカレー難民の方々の中には、名古屋発祥の某有名カレーチェーンに並んだ(せっかく横須賀に来たのに…)方々も数多くいたそうです…。
まさにカレー色にそまった横須賀であります。

この日はいつもよりたくさんの艦船が見られるということで、以前にさばなびも取材させていただいた「軍港巡り」も大盛況でした!
IMG_0615
【関連記事】
【横須賀探訪003】米海軍第七艦隊の艦船や海上自衛隊の艦船&潜水艦が見られる感動クルージング「YOKOSUKA軍港めぐり」を大満喫!

いやぁ、カレーって、本当に素晴らしい食べ物ですね~ww
それでは皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ ♪

[amazonjs asin=”4056100888″ locale=”JP” title=”最新 護衛艦パーフェクトガイド (歴史群像シリーズ)”]

, , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ