サバゲーのNG行為(マナーを知っておこう)

サバゲーをプレイする資格は至ってシンプルです。

・原則18歳以上であること
・マナーを守れる人

この2点だけと言っても良いでしょう。

 

サバゲーのNG行為やマナーについて

サバゲーは言うまでもなくゲームであり、ゲームであるからにはルールやマナー、NG行為が存在します。
今回はゲームをより楽しむために、基本かつ重要なマナー違反、NG行為についていくつか確認していきましょう。

 

ゾンビ行為

被弾したにも関わらず、ヒットコールをせずにゲームを続行することをゾンビ行為と言います。
これを行ってしまうとゲームが成立せず、他のプレーヤーにも迷惑を掛けてしまう厳禁行為ですね。
故意では無く、被弾に気付かず無意識にゾンビ行為をしてしまうこともありますが、被弾したと思ったらすぐにコールをしましょう。
体だけでなくエアガンや帽子などに当たった場合もヒットとなります。

 

ブラインドショット

ブラインドショットとは、射撃相手もしくは射撃目標、地点を直視せず、銃だけ遮蔽物から突き出し射撃することを指します。
味方を撃ってしまったり至近距離から撃ってしまったりなど、思わぬ事故の元ともなり、 ブラインドショットは不特定多数の人が参加する定例会等では禁止行為とされることが多いですね。
相手が被弾した際に気が付かず、ゾンビ行為を行う原因の一つとなっています。
避けるべき行為でしょう。

 

オーバーキル

オーバーキルとは、既に被弾した無防備な失格者に対して過度かつ故意に射撃を続けることです。
安全性のため禁止とされていますが、それ以前にゲームを楽しむ者としてのマナー違反とも言えますね。
時と場合によっては喧嘩の原因にもなってしまいます。
控えるべき行為ですね。

 

バイオBB弾の非使用

サバゲーに使用するBB弾はバイオBB弾と言って、数年で土に還る生成分解プラスチックで出来ているBB弾のことです。
屋外のサバゲーフィールドではバイオBB弾指定のところがほとんどですので、必ずバイオBB弾を選びましょう。
フィールドによっては違反すると罰金処分や清掃をしなければいけません。
これもマナー違反寄りの禁止行為と言えますね。

 

ゴーグルの非着用

 

サバゲーは生身でプレーしますので事故や怪我をするおそれもあります。
それらを防ぐためにも、まずゴーグルの着用は必須ですよね。
他にも、弾が当たると歯が折れてしまう事もありますので、フルフェイスタイプのゴーグルを付けるか、顔面を保護できるようなスカーフやマフラーなどを準備しましょう。

 

以上が基本的なサバゲーのNG行為、マナー違反になります。
前述しましたように、サバゲーは18歳以上、つまり大人が遊べるゲームです。
大人の自覚を持ちつつも、楽しんでプレーをしてくださいませ。

 

image Credit:
https://www.amazon.co.jp/

鉄乃蜘蛛

鉄乃 蜘蛛(くろがねの くも)と申します。大まかに言って物書き。創作もやります。第12回HJ文庫大賞 奨励賞 「勇者(おれ)は魔王の門番人(ゲートキーパー)」発売中。
【好きな物】映画、漫画、音楽、小説、アニメ、ファッション、格闘技観戦、牛肉、海鮮、ラーメン、その他炭水化物
【嫌いな物】唐辛子
【尊敬する人】藤子・F・不二雄先生

 ★☆随時お仕事募集中です☆★

投稿者記事

  1. 【期間生産】東京マルイから発売となった人気アニメ「リコリス・リコイル」千束の銃

    2024-04-17

  2. ロシア軍の歩兵装備はどんな感じ?

    2024-03-01

  3. 本物の兵士はサバゲーでも強いのか?

    2024-02-26

  4. 攻殻機動隊に登場した銃【セブロ】とは

    2024-02-14

関連記事

  1. ヨーロッパのサバゲー事情とは?Border Warが気になる!

    2019-11-27

  2. 【ALPHA】流行先取り!2015年秋冬モデルのアウターをいち早くチェック!

    2015-04-19

  3. 情報解禁!デンジャー・クロース 極限着弾 | 108人(味方) VS 2000人(敵)、緊迫度200%を体験せよ!

    2020-02-14

  4. 【装備レビュー】最軽量の薄型チェストリグ! BlueForceGear「Micro RACK」レビュー!

    2015-12-03





アーカイブ

ページ上部へ戻る