ガンダムエボリューションをこれから始める人にオススメの初期機体

ガンダムエボリューションのサービスが2022年9月22日にサービス開始された。
現在、ユニットの評価も固まりつつあるので、これから始める人向けに、オススメの初期機体を紹介しよう。

・FPS経験者はペイルライダーとザクII[射撃装備]


チュートリアルで使ったペイルライダーとザクII【射撃装備】は、マシンガンとグレネードというオーソドックスなFPS的な構成をしている。
ビーム主体の機体が多いので、意外とこういった武装の機体は少ない。

マシンガンの射程はやや短く感じるものの、立ち回りもFPSの通常歩兵に近いので、FPSに慣れている人は選んでみよう。

 

・シューターゲーム初心者はメタスかガンタンク


Apex LegendsやオーバーウォッチといったFPTやTPSをプレイしたことがない人にはメタスかガンタンクがオススメだ。
ガンタンクはオートエイムになっているので、FPS初心者が悩まされがちなエイム合わせが必要無くなる。
また、素早く蘇生できるスキルがある。
射撃の位置取りと蘇生に慣れるのには最適な機体だ。

しかし、ゲームに慣れるにつれ、火力不足に悩まされることになるだろう。
ある程度のプレイ方法や立ち回りが分かったら、他の機体にチャレンジしてみよう。
体当たりもかなり強力なので、他の機体に慣れたころに、再びガンタンクに戻って使ってみるのも面白いだろう。

メタスはタレットを置くことができ、自動で攻撃してくれる。
こちらも自分で照準を合わせる必要が無く、相手を攻撃可能だ。
加えて、自分でもビームを発射することができ、サブウエポンも強力なビームとなっている。
全ての火力を合わせると、意外と相手の耐久を削ることができる。
また、時期の変形、味方の機体修理もできたりもするのだ。

やることがかなり多いが、一つ一つ慣れていくことで全てを使いこなすと、様々なの機体に応用が利くようになるだろう。

 

・強力初期機体はアッシマーとサザビー

シューターに慣れた人であれば、思いのままに機体を選んでほしいが、強力なのはアッシマーとサザビーだ。
アッシマーは慣れた人が使うと、かなり強い機体だ。変形で意表を突いたり上空から攻撃する。グレネードで範囲攻撃を足止め。ビームマシンガンも空中で照準がぶれないので使い勝手が良い。


サザビーは盾タンクだ。
味方の前で盾を構えることで、ダメージを引き受けることができる。
現状は盾を無効化するスタン持ちが多いが、サザビー自身もトマホークを持っているので、1vs1の接近戦性能が強い。
トマホークが当てられれば、格闘機ともいい勝負ができる。

 

ガンダムエボリューションは、6vs6のFPSなので、ユニットの相性や性能差が色濃く出てしまうが、少なくとも初期のランクマッチでは、どの機体にも使い道がある状態だ。
思い入れのあるモビルスーツが居るのなら、それを使ってみてもいいだろう。

Image Credit:
https://gundamevolution.jp/

ファンキキ

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。
ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

投稿者記事

  1. ミリキャンで使える簡単ペペロンチーノレシピ

    2022-11-30

  2. 熊本県の特徴的なサバゲーフィールド3選

    2022-11-22

  3. 水星の魔女が各所でバズり!6話後の総集編で未視聴者も追いつくチャンス!

    2022-11-18

  4. GYAO!で2022年11月に期間限定無料で見られるミリタリー映画3選

    2022-11-16

関連記事

  1. 【エアガンカスタム】ICSのM1ガーランドをサバゲで使いやすくなるようアチコチいじってみたら・・・

    2017-11-15

  2. 【連載】現用装備の実用入門書~その6 夏も冬も超オススメ!「速乾性シャツ」の選び方

    2015-08-02

  3. 【連載】サバゲマスターへの道Part.11 遊園地フィールドでブッシュに潜みまくってきました!

    2015-10-09

  4. 【サバゲー】今さらだけど、NERF(ナーフ)って何?

    2023-04-19





アーカイブ

ページ上部へ戻る