TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
COLUMN 2022.10.12

ガンダムエボリューションをこれから始める人にオススメの初期機体


投稿者:ファンキキ

ガンダムエボリューションのサービスが2022年9月22日にサービス開始された。
現在、ユニットの評価も固まりつつあるので、これから始める人向けに、オススメの初期機体を紹介しよう。

・FPS経験者はペイルライダーとザクII[射撃装備]


チュートリアルで使ったペイルライダーとザクII【射撃装備】は、マシンガンとグレネードというオーソドックスなFPS的な構成をしている。
ビーム主体の機体が多いので、意外とこういった武装の機体は少ない。

マシンガンの射程はやや短く感じるものの、立ち回りもFPSの通常歩兵に近いので、FPSに慣れている人は選んでみよう。

 

・シューターゲーム初心者はメタスかガンタンク


Apex LegendsやオーバーウォッチといったFPTやTPSをプレイしたことがない人にはメタスかガンタンクがオススメだ。
ガンタンクはオートエイムになっているので、FPS初心者が悩まされがちなエイム合わせが必要無くなる。
また、素早く蘇生できるスキルがある。
射撃の位置取りと蘇生に慣れるのには最適な機体だ。

しかし、ゲームに慣れるにつれ、火力不足に悩まされることになるだろう。
ある程度のプレイ方法や立ち回りが分かったら、他の機体にチャレンジしてみよう。
体当たりもかなり強力なので、他の機体に慣れたころに、再びガンタンクに戻って使ってみるのも面白いだろう。

メタスはタレットを置くことができ、自動で攻撃してくれる。
こちらも自分で照準を合わせる必要が無く、相手を攻撃可能だ。
加えて、自分でもビームを発射することができ、サブウエポンも強力なビームとなっている。
全ての火力を合わせると、意外と相手の耐久を削ることができる。
また、時期の変形、味方の機体修理もできたりもするのだ。

やることがかなり多いが、一つ一つ慣れていくことで全てを使いこなすと、様々なの機体に応用が利くようになるだろう。

 

・強力初期機体はアッシマーとサザビー

シューターに慣れた人であれば、思いのままに機体を選んでほしいが、強力なのはアッシマーとサザビーだ。
アッシマーは慣れた人が使うと、かなり強い機体だ。変形で意表を突いたり上空から攻撃する。グレネードで範囲攻撃を足止め。ビームマシンガンも空中で照準がぶれないので使い勝手が良い。


サザビーは盾タンクだ。
味方の前で盾を構えることで、ダメージを引き受けることができる。
現状は盾を無効化するスタン持ちが多いが、サザビー自身もトマホークを持っているので、1vs1の接近戦性能が強い。
トマホークが当てられれば、格闘機ともいい勝負ができる。

 

ガンダムエボリューションは、6vs6のFPSなので、ユニットの相性や性能差が色濃く出てしまうが、少なくとも初期のランクマッチでは、どの機体にも使い道がある状態だ。
思い入れのあるモビルスーツが居るのなら、それを使ってみてもいいだろう。

Image Credit:
https://gundamevolution.jp/

WRITER PROFILE

ファンキキ

Website

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。 ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ