ミリキャン向けの便利でコンパクトな調理器具3選

ミリタリーキャンプ

ミリタリーとキャンプを融合させたミリキャン。
二つの事をいっぺんに行うので、荷物も自然と多くなりがちだ。
なので、荷物はなるべくコンパクトにしたい。
でも、やることは減らしたくない。
そんな人にオススメな調理器具を紹介する。

・メスティン

ミリキャンの調理器具と言ったら、メスティンは外せない。
焼く、煮る、蒸す、揚げる、炊く、燻る等、メスティンは殆どの調理方法が出来る。
メスティンは、アルミ製のハンゴウなので、ミリタリーギア的にも統一感を持たせることができる。
類似品のメスキットは、実際に軍で使われた払い下げ品が出回っていることもあるので、それを買って使ってみるというのも乙なものだ。

・ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーも、焼き料理や煮物、揚げ調理も焼き揚げなら可能と、万能だ。

最近は、キャンプでの利用という用途でも人気が挙がってきていて、キャンプ用品として認知される場合もある。
ホットサンドメーカーの場合、元々はホットサンドを作るためのものなので、製品によっては、ホットサンド以外の調理には不向きなタイプもある。
ミリキャンでの利用を考える際には、注意して購入しよう。
注意点としては、容量の多いもの、直火式のものを選ぼう。
ネット通販等で買う場合、ホットサンドメーカー自体がトースターの役割を兼ねている、電気式ホットサンドメーカーも混ざって売っていたりする。

電気式は、電源が必要となり、キャンプには向かないので、間違って買わないように気を付けよう。
また、上下のプレートが分離できるタイプの方が、応用が利く。
片面づつ、違う調理が出来るからだ。

・鉄板

シンプルに、鉄板を火にかけて使うというのがコンパクトだ。
フライパンやホットサンドメーカーは、どうしても取っ手の部分がかさばってしまう。
その点では、鉄板の部分のみを持ち運ぶというのは容量の効率が良いのだ。
100円ショップの鉄板は、ふちが浅いフラットなタイプのものが多い。
ふちが浅いと油や肉汁などが、こぼれてしまいやすいので、値段が高くても、ふちが深いものを選ぼう。
鉄板の中にはエンボス加工やテフロン加工のものもあるので、手入れの手間をかけたくない人は、そちらを使うのもいいだろう。
リフターやクッカークリップを組み合わせれば、フライパンと同等の機能性で、フライパンよりもコンパクトに収まる調理器具にもなるので、そちらもオススメだ。
取っ手が取れるフライパンもあるが、キャンプ向けとなると種類が限られてくるので、こういった組み合わせもアリだろう。

やることや持ち物が多くなりがちなミリキャン。
調理器具を工夫して、多機能、コンパクトな調理器具を選びたい。

image Credit: https://www.amazon.co.jp/

ファンキキ

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。
ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

投稿者記事

  1. ミリキャンで使える簡単ペペロンチーノレシピ

    2022-11-30

  2. 熊本県の特徴的なサバゲーフィールド3選

    2022-11-22

  3. 水星の魔女が各所でバズり!6話後の総集編で未視聴者も追いつくチャンス!

    2022-11-18

  4. GYAO!で2022年11月に期間限定無料で見られるミリタリー映画3選

    2022-11-16

関連記事

  1. 【連載】サバゲマスターへの道Part.21 年末の撃ち納めゲームは100人オーバーの大規模市街戦だった件。

    2015-12-28

  2. 【独占インタビュー】UOスタイリングの始祖、fujiwara氏が「UOの今」を語る~後編【VALTAC】

    2015-05-13

  3. 【連載】今日から使えるミリタリー雑学講座 ホントにすごい!10式戦車のヒミツ

    2017-10-16

  4. 【コラム】サバゲーにいこう! ~Dive to Survival-Game!~ 第1回「まずは参加してみよう!」

    2018-03-13





アーカイブ

ページ上部へ戻る