宗教とアニメを考察『輪るピングドラム』『銀河英雄伝説』『機動戦士Vガンダム』

1: 2022/08/04(木) 11:30:11.57 _USER9

QJWeb クイック・ジャパン ウェブ”宗教とアニメを考察『輪るピングドラム』『銀河英雄伝説』『機動戦士Vガンダム』は問いかけていた(アニメ評論家・藤津亮太)

QJWeb クイック・ジャパン ウェブ 8/3(水) 8:01

『銀河英雄伝説』地球教
ふたつめは田中芳樹の小説『銀河英雄伝説』──同作は1988年からのOVAシリーズが制作され、2018年からは再アニメ化された『銀河英雄伝説 Die Neue These』が進行中だ──に登場する、地球教である。

本作は、人類が銀河に進出した遠未来を舞台に、銀河帝国と自由惑星同盟、フェザーン自治領の3勢力が銀河の覇権を巡って繰り広げる戦争と政争などを描くSF歴史小説だ。

この時代、人類の発生の地である地球は、帝国領内にあるものの、もう顧みられることがなくなっている。地球教徒は「地球を聖なるもの」と考える信仰を持っており、最高権力者である総大主教は、帝国と同盟を徹底的に争わせ、社会が混沌としたそこで、地球教の信仰をもって人心を掌握する、というプランを持っていた。こうして社会のさまざまな場所に入り込んだ地球教徒を使い、帝国や同盟の要人暗殺などを計画して、政治状況を自らに有利なほうに誘導しようとする。

物語の中において地球教は、帝国と同盟の対立という大枠の流れに対し、予想外のアクシデントをもたらすファクターとして扱われている。決して物語の中心的存在ではない。そのため、地球教の動きだけを見ると、その宿願の大きさに比して、政治勢力へのアプローチがいささか拙いように見えるところがある。

彼らは地球を尊ぶ信仰を自分のものとだけしている。しかし宗教において最大の武器は、その思想なのだ。それは洋の東西を問わず、試みられてきたことだ。この思想を広く受け入れさせ、信徒にしなくともシンパを作ることが、世俗の権力を絡め取る最短距離の方法だったのだ。そして思想のシンパを増やすには、ダイレクトに思想を布教するのではなく、「聖なる地球」という思想を土台にした上で、より「世俗的な反帝国」あるいは「反同盟」という政治思想をどちらかの政治家や市民に訴えるべきだった。

どうして地球教徒がそのような戦略を取らなかったかを考えるとき、地球教におけるNo.2のド・ヴィリエが、信仰への意識が低く、むしろ政治力や権謀術数に長けていることで出世した人物だったことが理由として想像できる。ド・ヴィリエ自身がかなり世俗的な人間だったがために、自分たちの最大の武器が「思想」であることを見失わせ、底の浅い陰謀を巡らす道を進んでしまったのではないか。もちろんそれは銀河帝国にとっても、自由惑星同盟にとっても幸運なことではあったのだけれど。

※全文はリンク先で https://news.yahoo.co.jp/articles/21b8ba04f946f81d70e5a6edea9f5504e18aca97?page=2

引用元: 宗教とアニメを考察『輪るピングドラム』『銀河英雄伝説』『機動戦士Vガンダム』

 

200: 2022/08/04(木) 14:17:13.43
>>1
なんでかネトウヨは銀英伝好きだよな
嬉々としてヤン・ウェンリーの言葉引用してたりするけどマジで知能ないんだろうな

 

258: 2022/08/04(木) 20:04:04.31
>>200
まあ作者は年代的に自民党嫌いの左翼思想家だからな
何故か小説ってフィルターが掛かると全く違う見解になってしまう不思議

 

237: 2022/08/04(木) 17:58:29.44
>>1
エンジェルハイロウでガンダムの
オカルト化は決定的だった

 

2: 2022/08/04(木) 11:31:50.98
テクノロジーがどれだけ進化しても人間は宗教から抜け出せない

 

303: 2022/08/05(金) 22:30:25.87
>>2
宗教とはなんぞや、という話になってくるからな。
テロリスト、Qアノン、あるいはマルチ商法、環境活動家なんてのも、宗教みたいなもん。

 

8: 2022/08/04(木) 11:38:32.95
田中芳樹の方が今メディアでやいのやいの言ってる自称学者の評論家達よりよほど政治や宗教についてしっかり考察してるように見える

 

124: 2022/08/04(木) 12:48:02.15
>>8
銀英伝からアルスラーン前半までは神がかってたんだけど
ロボス並みの劣化が悲しい

 

15: 2022/08/04(木) 11:42:49.64
ま、上にいる人間が狂信者じゃなく宗教を利用したただの野心家ってのは
いつの時代も同じってね

 

24: 2022/08/04(木) 11:48:54.99
>>15
政治も宗教も株式会社も結局時が経つと支配体制は似たようなものになる皮肉だね

 

25: 2022/08/04(木) 11:49:57.57
>銀英伝
オウム事件前にあれを描いていたのは凄いと思う

 

28: 2022/08/04(木) 11:50:25.10
Vガンダムの「マリアの癒し」のシーンは本当だったのか仕込み芝居だったのか今でも判別がつかない
半身不随が歩けるようになったり全盲だったのが見えるようになったり

 

36: 2022/08/04(木) 11:58:21.44
>>28
マリア本人にはヒーリング能力があるみたいだから全部が嘘ではないみたい
もちろんサクラもいたらしいけど

 

31: 2022/08/04(木) 11:57:11.56
壺売ってたっけ

 

65: 2022/08/04(木) 12:17:46.41

>>31

ガンダムで壺を愛する敵の幹部マ・クベが登場するよ。
死ぬ時も壺の事を思いながらだし…

 

49: 2022/08/04(木) 12:11:19.69
悪の宗教との戦いといえば、原作版の幻魔大戦。

 

53: 2022/08/04(木) 12:13:14.68
>>49
平井和正の幻魔大戦(無印、原作ではなく小説版)はカルトの教科書と呼ばれてるからな

 

82: 2022/08/04(木) 12:24:29.20

ガンダムは、そうとう深くみるまで反戦アニメだって
気づかないように作ってある。

なにせおもちゃ売るために予算とってるからな。

 

100: 2022/08/04(木) 12:32:39.00
>>82
ガンダムや銀英伝なんか見たって戦争カッコいい!になるだけだろ

 

85: 2022/08/04(木) 12:26:00.00
世界を浄化する、と言ってテロを行ったピングドラムの
組織の姿勢を宗教とするなら
人類補完計画に突き進んで沢山の人間の命を奪った
ゼーレ、というか碇ゲンドウも宗教とすべきでは?

 

104: 2022/08/04(木) 12:34:17.98
幸福の科学が制作している映画のポスター見ると、出演者欄にけっこう有名な役者や声優の名前があるのだが…あれってやっぱり信者なの?

 

107: 2022/08/04(木) 12:36:40.42
>>104
金払いが良いから
作画も良いんでしょ

 

275: 2022/08/05(金) 00:57:32.50
>>107
まああんな事件があったら
今後は大物は控えることになるかもしれんな
売れていない人だけになったり

 

118: 2022/08/04(木) 12:42:10.52
銀英伝の地球教は完全におかしいカルトとしか描かれてなくて
登場人物もほぼ全員、地球?そういえばそんな星もあったな程度の意識しかないけど
地球教みたいな形じゃなくても地球を重要視する思想はもっと普遍的にあってもよさそうなのにな

 

310: 2022/08/07(日) 12:23:51.76
銀英伝は政治と国家を知りたい中学生辺りに読ませると良いと思う。地球教みたいな変な宗教を警戒する様になるし、民主主義の良い所と悪い所を知りながら、民主主義の大切さを学べる。

 

関連記事

  1. 【ゲーム】『SDガンダム ジージェネレーション エターナル』キービジュアル解禁!

    2022-07-16

  2. 【胸糞】骨折31カ所・エアガン傷71カ所・肺感染症・栄養失調で1歳児衰弱死 母親に懲役8年の女性割判決

    2022-03-14

  3. 『艦これ』新アニメに絶賛の声も…“水上スキー問題”ふたたび「相変わらずシュールだな」

    2022-11-09

  4. 【米国】治安悪化で銃の販売が激増!!大統領選挙後の混乱に懸念

    2020-10-30





アーカイブ

ページ上部へ戻る