TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
News 2022.08.05

この夏、ガンダムコラボが熱い!JAXA、PARCO、sagamixなどでコラボ企画


投稿者:ファンキキ

8月に入って夏休み真っ盛りだ。子供にとっては夏休みは貴重な、色々なことを体験できる期間。
家族での外出を楽しみたいものだ。

1979年のファーストガンダム放映開始以来続いているガンダムコンテンツは、男性にも女性にも、子供にも大人にも人気で、家族共通の話題にもしやすい。
そこで、ガンダムに関連したコラボ目的で、ちょっとした遠出をしてみてはいかがだろうか。

 

・ガンダムとJAXAはやぶさがマンホールでコラボ

バンダイナムコグループでは、ガンダムがデザインされたオリジナルマンホールの設置を全国に設置することを目的とした、「ガンダムマンホールプロジェクト」に取り組んでいる。
今回のコラボのきっかけとなった。

このコラボはガンダムとはやぶさのコラボだ。はやぶさはJAXAのプロジェクトで、JAXAは相模原市にある。
そこで、ガンダムとはやぶさがデザインされたコラボマンホールが、相模原の2か所に設置された。設置されたのは淵野辺駅周辺の2か所だ。

 

・ショッピングモールではカードの無料配布も

更にマンホール設置がきっかけとなり、カードの配布も開始された。こちらは相模大野駅前のボーノ相模大野ショッピングセンター2階、相模原アンテナショップsagamix(さがみっくす)で配布されている。
マンホールがある淵野辺駅とは違う駅なので注意されたい。

ボーノ相模大野はレストランやショップが多く立ち並ぶ大規模ショッピングモールなので、観光や休憩にぴったりだ。
また、sagamixでは宇宙食も販売されているので、宇宙ファンの方も是非とも寄ってほしいショップだ。

 

・ガンダムとパルコのコラボ

ファッションショップを中心としたショッピングモール「PARCO」ともコラボしている。
こちらは2022年10月より放送予定の新作アニメ「水星の魔女」とのコラボがメインとなっているが、他にも様々なガンダム作品が関わっている。

コンテンツとしては、水星の魔女を中心とした展示やスタンプラリー、上映会、限定商品の販売などが催されるGUNDAM NEXT FUTUREや、パルコオンラインストアでのコラボレーションアイテム販売などがある。

ガンダムを通じてリサイクルへの関心を高めるガンダムR作戦は、夏休みのイベントにぴったりではないだろうか。
現在では2022年8月21日まで、渋谷ミニベースと名古屋ベースで開催されているので、是非とも行ってみよう。

宇宙、リサイクル、マンホール等、多彩なリアルコラボは、アニメとのコラボとしては異色だ。
ガンダムを中心に様々な事柄に興味関心を広げられるのは、子供は勿論、大人にとっても興味深い体験となるだろう。

さがみはらアンテナショップsagamix

・パルコ公式ページ
https://parco.jp/gundam/popup/

 

image Credit:https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/gesuido/1004546/index.html

 

WRITER PROFILE

ファンキキ

Website

ミリタリーとゲームと料理が好きなおっさん。 ウェブライター兼シナリオライター兼VTuberです。

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ