【悲報】安倍元首相を撃った山上徹也容疑者が供述した宗教団体は「統一教会」

1: 2022/07/10(日) 00:20:15.47

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0e33d621afef8e8a889b570426786d22ed69d3

 安倍晋三元首相(享年67)を街頭演説中に銃撃し、殺害した山上徹也容疑者(41歳)の供述が、少しずつ明らかになってきている。大手メディアが報じない供述の内容を、以下、明かそう。

 山上容疑者は「宗教団体のメンバーを狙おうとしたが、難しいと思い、安倍元総理を狙った」と報じられてきたが、この宗教団体は、旧・統一教会(世界平和統一家庭連合)である。かねてより霊感商法や集団結婚で話題になってきた新興宗教だ。

 山上容疑者は「自分の母親が統一教会の信者で、安倍晋三が統一教会と親しいと知って狙った」と供述している。

 なぜ山上容疑者は、統一教会と安倍氏と接点があると考えたのか? 統一教会系の政治団体「国際勝共連合」は、1968年に創設された保守系グループであり、自民党の保守系議員とも密接な関係があると言われる。ネット上では、かねてより安倍氏と勝共連合の関係が取り沙汰されてきた。

 統一教会と敵対関係にある日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」では、昨年9月12日、旧統一協会系の天宙和連合(UPF)の集会に安倍氏がオンラインで出席し、「今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」と発言した模様を報じている。

 保守系政治家の雄であった安倍氏と統一教会との接点は、かねてより永田町関係者では公然の秘密だった。たとえば安倍氏と近いある参議院議員の場合は、「統一教会丸抱え」と言われるほどの密接の関係にあり、統一教会幹部も「あの議員はうちの票で当選できている」と認めるほどだった。

 山上容疑者の自宅では拳銃2丁以上が押収され、爆破物を複数製造していたことも明らかになった。自宅のワンルームは火薬の匂いが立ち込め、さながら町工場のように、爆発物などの製造に使う薬品、鉄くずなどが散乱していたという。

 「もともと爆発物で安倍氏を殺害しようとして製造したが、これでは無理だと銃に変更し、今年の春には完成させたと供述している。

 今回使用した銃は、2つの鉄パイプを粘着テープでつないだものだった。二度発砲ができるもので、激しい殺意が見られる。山上容疑者も、殺害するつもりだったと物静かに語っている」(捜査関係者)

 「統一教会と安倍が親しいので狙った。殺してやると銃を持ち出した。ネットで毎日、参院選の予定を調べていて、奈良にきたのでチャンスだと思った」

 「政治的な意味合いで狙ったのではない」

 「自宅でこれまで、拳銃、爆発物など複数作っていた。インターネットなどから、調べて作った」

 などと山上容疑者は供述しているという。なぜ統一教会に恨みを燃やしたのか、今のところは供述からは明らかになっていない。

 ただ山上容疑者の母親がかつて統一教会の信者であり、大量の寄付をしていたこと、おそらくはそれが理由で2002年8月21日に破産宣告を受けていることが明らかになっており、家族が崩壊したことへの何らかの恨みを統一教会と安倍氏にぶつけた可能性がある。

 捜査関係者が語る。

 「母親は熱心な統一教会の信者で、今も現役のようだ。山上容疑者は母親と統一教会の関係が家庭崩壊につながったと憎悪を募らせ、犯行に及んだと供述している。母親については調べを進めているが、かなり熱心な信者であったとみられる。

(略)

引用元: 【悲報】安倍元首相を撃った山上徹也容疑者が供述した宗教団体は「統一教会」

 

16: 2022/07/10(日) 00:21:51.53

>>1
山上徹也
・母親が統一教会に入信し、多額の寄付をさせられて破産。家庭が崩壊したことで統一教会に恨みを抱く。
・統一教会を倒すため、統一教会本部と敵対して独立したサンクチュアリ教会に入信。銃を崇拝するのが教義だったため、銃の構造に詳しくなった。
・統一教会幹部の襲撃を狙って長年かけて銃を自作していたが、幹部の居場所を突き止めるのが難しかったことから標的を変更した。
・安倍晋三氏は統一教会の集会に参加したり、広報誌の表紙を飾ったりしており、統一教会が日本で広まった原因は同氏にあると考えたため、標的に選んだ。
・政治的には自身も保守派であり、安倍氏の政治姿勢に対して特に不満はなかった。選挙期間に実行したのは警備が手薄で狙いやすかったから。

これ、テロでも民主主義への挑戦でもなんでもなくて、たまたま被害者が大物政治家だっただけのよくある宗教トラブルによる殺人事件じゃねーか・・・

 

48: 2022/07/10(日) 00:23:14.17
>>16
民主主義何一つ関係ない事件だった

 

63: 2022/07/10(日) 00:23:54.18
>>16
銃を崇拝する宗教とかいう漫画の秘密結社みたいな実在の宗教

 

91: 2022/07/10(日) 00:24:37.65
>>16
アベちゃん、政治家として殺されたんじゃなくて宗教関係者として殺されたのか・・・

 

57: 2022/07/10(日) 00:23:41.38

>>1
山上徹也

・母親が統一教会に入信し、多額の寄付をさせられて破産。家庭が崩壊したことで統一教会に恨みを抱く。
・統一教会を倒すため、統一教会本部と敵対して独立したサンクチュアリ教会に入信。銃を崇拝するのが教義だったため、銃の構造に詳しくなった。
・統一教会幹部の襲撃を狙って長年かけて銃を自作していたが、幹部の居場所を突き止めるのが難しかったことから標的を変更した。
・安倍晋三氏は統一教会の集会に参加したり、広報誌の表紙を飾ったりしており、統一教会が日本で広まった原因は同氏にあると考えたため、標的に選んだ。
・政治的には自身も保守派であり、安倍氏の政治姿勢に対して特に不満はなかった。選挙期間に実行したのは警備が手薄で狙いやすかったから。

 

4: 2022/07/10(日) 00:20:49.93

スクープ! 公安の極秘資料入手現職国会議員128人の「勝共連合・統一教会」関係度リスト(週刊現代, 99年2月27日号)

http://www.a%73yura2.com/07/senkyo36/msg/411.html

 

88: 2022/07/10(日) 00:24:36.96

>>4
安倍晋三の父である安倍晋太郎が統一協会セミナー・集会を紹介しまくってる

古屋圭司
故 安倍晋太郎氏の紹介で、セミナー、集会に参加。
初選挙時、雑用係5人を受け入れた。

 

32: 2022/07/10(日) 00:22:40.69
安倍さんほど顔の広い人はいないな
政治家はかくあるべし

 

39: 2022/07/10(日) 00:22:54.06
安倍ちゃんが韓国カルト宗教の手先だなんて
安倍ちゃん俺悔しいよ…

 

43: 2022/07/10(日) 00:23:01.78
で、どうなる?
統一教会への世間の風当たりは強くなる?

 

75: 2022/07/10(日) 00:24:15.67
>>43
統一教会は元から信者以外からの風当たりはつえーだろ
自民と安倍への風当たりが強くなんじゃね

 

46: 2022/07/10(日) 00:23:13.26
でもゲンダイだからなぁ・・・
もうちょっとちゃんとしたところが言ってくれないと相手にされないんじゃ

 

92: 2022/07/10(日) 00:24:38.26
銃撃自体は決して許される行為ではないが
ネトウヨ連中気絶しそうだな
故人やその関係者のためにも、背後関係はしっかり洗うべきだろう

 

129: 2022/07/10(日) 00:25:51.08
裏付け取れてから発表ってことね

 

133: 2022/07/10(日) 00:26:02.30
これ下手したら明日の選挙の風向き変わるな

 

149: 2022/07/10(日) 00:26:30.14
オウムといい今回の暗殺事件といい日本の大事件って宗教絡み多いな

 

182: 2022/07/10(日) 00:27:17.19
>>149
道鏡の頃からの伝統やぞ

 

154: 2022/07/10(日) 00:26:41.89
まあ確かにここまで日本を牛耳ってくると今度は本当の覇者を決めないとってなってギスギスしてくるよな
だから日本を牛耳ってる朝鮮韓国人利権の間での内輪揉めというか内戦状態が水面下で起きてたと見るのが自然

 

157: 2022/07/10(日) 00:26:44.89
真実が明らかになるのはやはりいいな
スレストされないのを祈る

 

162: 2022/07/10(日) 00:26:47.09
日本は投票率が低いから組織票を持ってたら優位だもんなぁ
新興宗教は信者がガチだから、票も堅いもんな

 

173: 2022/07/10(日) 00:26:58.97
政教分離への挑戦

 

関連記事

  1. 『ガンダム』なぜモビルスーツはデカくなっていった? 進化の歴史から見る大きさの推移

    2022-08-03

  2. 韓国のK1戦車、輸出できないのはなぜ? ネット「コンクリブロックに負ける迷品兵器」

    2020-12-14

  3. 【悲報】有名監督「テッパチみてる?って自衛隊の人に聞いたら髪が長いので見る気がしないと帰ってきた」ww

    2022-09-14

  4. 【悲報】PS5/PS4「ガンダムバトルアライアンス」、酷評の嵐で炎上www

    2022-08-29





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る