社民党議員、自衛隊の戦闘糧食がおいしくないとして改良を要望

1: 2022/03/28(月) 12:24:19.49 ● BE:844481327-PLT(13345)

sssp://img.5ch.net/ico/monatya.gif
○…「戦闘糧食があまりおいしくない」。
25日の衆院安全保障委員会で友人の自衛官の意見を紹介した新垣邦男衆院議員(社民)。「食べなかったり、カップ麺を持参したりすることもあると話していた」。厳しい環境下で働く自衛官の胃袋を支える戦闘糧食。現場はどう思っているのか。

【写真】沖縄の習慣「締めのステーキ」、ルーツは米軍だった?

○…「英気を養う意味もあるので、自衛官のためにも改良に向けた不断の努力をお願いしたい」と要望した新垣氏に対し、防衛装備庁は「携行性を重視しなければいけない一面もある。
ただ、味の向上も含め充実化を図ってきている」として、さらなる充実に努める考えを示した。

○…戦闘糧食は長期間食べても飽きないよう和洋中、肉、魚料理とバランスよく献立も21種類と豊富。陸自幹部は「昔に比べればだいぶおいしくなった」と話す。
陸自トップの吉田圭秀陸上幕僚長は会見で「味の改善は相当図ってきており、隊員の中でもすこぶる評判は上がっている」と強調、こう続けた。
「本当においしいか、おいしくないかは1度実食していただければ」(東京報道部・嘉良謙太朗)

https://news.yahoo.co.jp/articles/aea2720f55a5f89bf77e41620e8f40e1124443d0

引用元: ・社民党議員、自衛隊の戦闘糧食がおいしくないとして改良を要望

 

22: 2022/03/28(月) 12:39:42.69
>>1
横流しするんか

 

66: 2022/03/28(月) 14:01:35.67
>>1
レーションに味を求めるのか?

 

70: 2022/03/28(月) 14:07:16.98
>>66
味を求めないのって一部の特殊作戦用だろ

 

2: 2022/03/28(月) 12:24:57.27
まあ味は大事っちゃあ大事。

 

5: 2022/03/28(月) 12:26:46.62
日持ちと栄養バランスのが大事だろうしな
その上で味の改良が出来るんならそれに越したことはないが

 

8: 2022/03/28(月) 12:29:32.01
最前線じゃ煮炊きできない場面もあるから味は二の次になるのは仕方ない
ヒートパックにできる料理だって限られるし

 

11: 2022/03/28(月) 12:31:09.64
知り合いの業者に参入させて
有事に毒でも入れようとしてるんじゃないのか

 

14: 2022/03/28(月) 12:32:37.63
>>11
同じこと思った

 

12: 2022/03/28(月) 12:32:11.93
自衛隊の存在はいいのか

 

16: 2022/03/28(月) 12:34:11.77
アメリカは補給がひっ迫しても奪い合いが起きにくいようにあえて味を悪くしているとかじゃなかった?

 

19: 2022/03/28(月) 12:37:25.40
お国のために頑張ってくれてるんだからおいしい物を食べて欲しい
でもなんで社民党がそれを言うんだ?

 

27: 2022/03/28(月) 12:45:05.36
シリアのゴラン高原にUNDOFとして展開してた国同士でやった「戦闘糧食コンテスト」で自衛隊の戦闘糧食Ⅱ型が優勝したらしいが

 

64: 2022/03/28(月) 13:58:59.40
>>27
当時のスレだかレーションのスレでその話見た覚えあるけど、見た目からして張り合えるのは数カ国程度だったな
ちな昔よりはとか言ってるけど、昔は好みと一部微妙なのがあっただけ
鳥飯とかまた食べたいくらい
カップ麺持ち込んでんのは、演習でも支給されるから飽きてんだろな

 

28: 2022/03/28(月) 12:45:12.77
士気に関わるから食事は大事
だから戦闘糧食使わないですむ時は食事作っている
日持ちや携行性、カロリー、予算で今の糧食なんだけど防衛予算引き上げたら真っ先に文句言うだろ

 

30: 2022/03/28(月) 12:47:32.75
九条信者を切っていくんだろ中露北に見捨てられたから中道政党になるしかないからね
自民党と同じくどっち付かずの政党になるのかな

 

38: 2022/03/28(月) 12:56:35.52
自衛隊員も日本国民だしはたらくひとの待遇の話だから社民党議員が言っても不思議じゃないだろ

 

42: 2022/03/28(月) 13:00:12.16
>>38
露骨な参議院選挙対策にしかみえんよ。

 

46: 2022/03/28(月) 13:07:37.62
>>38
社民党は日本人公務員にプラスになる行動は絶対にやらない。
必ず裏の思惑がある。
調達先をフロント企業に変更して予算を中抜きしたいか、
質を上げた分コストも上げて防衛予算を圧迫したいかだろう

 

52: 2022/03/28(月) 13:18:56.89
被災地で作業してた隊員が日持ちと腹持ちの関係で赤飯食ってたらボロクソ叩かれたんだっけ?

 

57: 2022/03/28(月) 13:34:01.28
文句を言うなら救難食料を何とかして欲しい、成人男性の1日分の必要なカロリーで作って欲しい。

 

69: 2022/03/28(月) 14:06:56.05
こういうニュースで名前出してる自衛隊幹部の証言ってほとんど信用ないよな
本音で話せよって

 

関連記事

  1. へたれガンダム、ハイパーバズーカ(手作り)を装備する

    2020-06-15

  2. 【事案】拳銃を撃つような構えで女子小学生に声掛け「こんにちは」

    2021-11-19

  3. 【悲報】安倍元首相を撃った山上徹也容疑者が供述した宗教団体は「統一教会」

    2022-07-10

  4. 時代は女子高生より人妻か…『ガルパン 戦車道大作戦!』のツイートに異変!

    2022-09-21





アーカイブ

ページ上部へ戻る