【みやげ屋】坂本龍馬の短銃の模造品販売で書類送検

1: 2020/12/18(金) 16:26:40.42

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201218/k10012771281000.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201218/K10012771281_2012181526_2012181620_01_02.jpg

幕末の志士・坂本龍馬が持っていた拳銃を再現して高知県内の土産物店などで売られていた模造品に、
銃刀法違反の疑いがあることが分かりました。警察は製造した会社を書類送検するとともに、
購入した人は警察に連絡するよう呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201218/K10012771281_2012181526_2012181620_01_03.jpg

これは坂本龍馬が持っていたと言われるアメリカ製の回転式拳銃を再現した模造品で、
警察によりますと高知市の会社が12年前に製造を始め、説明文を付けケースに入れて販売していました。

しかし警察が調べたところ弾は出ないものの、悪用を防ぐため義務づけられている銃口を閉じたり
表面を着色したりしていなかったということです。

このため警察は違法と判断し、高知市の会社と50代の代表取締役を銃刀法違反の疑いできょう書類送検しました。

警察によりますと模造品は「龍馬グッズ」として220点余り作られ、県内の土産物店やホテルで売られていました。

このうち販売された185点の持ち主が分かっていないということで、警察は購入した人に最寄りの警察署へ
連絡するよう呼びかけ回収を進めています。

製造した会社の弁護士はNHKの取材に「製造を計画した段階で警察に相談していましたが、最終的な確認が甘く
結果的に法律に違反した商品となり大変申し訳ありません。警察に提出した方には料金を弁償します」
と話しています。

8: 2020/12/18(金) 16:30:55.92
>>1
表面を着色していなかった というのは一目でおもちゃとわかる色味にするということ?

 

39: 2020/12/18(金) 16:40:05.63
>>8
金色(メッキ可)または黄色、だったかな

 

137: 2020/12/18(金) 19:10:31.74
>>8
そういう事

 

14: 2020/12/18(金) 16:32:36.17
>>1
アホ警察が。 火縄銃でも駄目とか言いそう

 

18: 2020/12/18(金) 16:33:40.35
>>14
火縄銃は、正真正銘の違反に成るよw

 

76: 2020/12/18(金) 17:02:02.84
>>14
火縄銃は完全アウトなので、届出しないで所持してると違法

 

121: 2020/12/18(金) 18:36:28.23
>>14
火縄銃・古式銃は銃刀法の所持許可は不要だけど
登録証が付いて来る売買したら登録証の所有者変更届けを買った側が出す
自動車の売買よりは簡単だけどねw

 

151: 2020/12/19(土) 00:39:27.24
>>14
この手合いが捕まる典型やなww
無知は罪やぞ、知恵遅れw

 

33: 2020/12/18(金) 16:37:57.45
>>1
パチンコをでかくしたライフルみたいなの有るけど
あれ、空き缶とか余裕でぶち抜いてたけど・・・・・・・

 

38: 2020/12/18(金) 16:39:58.44
>>1は、使えないのにアウトで
スリングショット、スリングライフルは、強力でも合法とか

 

50: 2020/12/18(金) 16:44:26.21
>>1
合法wスリングショット ライフル 3号完成!!! 40ジュール越えの威力!!
https://www.youtube.com/watch?v=Ec8U_S_0IVo

 

2: 2020/12/18(金) 16:28:02.89
へえ、185点はプレミア付くかな

 

3: 2020/12/18(金) 16:28:04.11
コスモドラグーンか

 

4: 2020/12/18(金) 16:28:33.51
銃刀法違反はいかんぜよ!

 

5: 2020/12/18(金) 16:28:55.60
よくできてるなこれ
高そう

 

6: 2020/12/18(金) 16:29:44.87
銃口がないと不自然だろうが

 

120: 2020/12/18(金) 18:33:33.91
>>6
不自然ですぐにオモチャと分かる物でないといけない

 

149: 2020/12/18(金) 21:33:11.83
>>120
怖いのはオモチャに見える本物なんだがなぁ

 

178: 2020/12/19(土) 18:51:48.23
>>149
P90とかどう見ても実銃に見えないよね

 

187: 2020/12/21(月) 15:30:54.62
>>6
銃口から2~3cmぐらいだけ開けておけばよかったかも

 

7: 2020/12/18(金) 16:30:49.15
弾が出ないならどうでも良いな
製造が12年前なのに何で今更

 

88: 2020/12/18(金) 17:21:55.46
>>7
声のでかい正義マンが増えただけ

 

138: 2020/12/18(金) 19:17:10.83
>>88
この勘違い馬鹿正義マン増殖のせいで
世の中ほんと住みにくくなる一方
あの勘違いカスどもなんとかしてほしいわ
反社やよりもたちが悪い

 

9: 2020/12/18(金) 16:31:09.38
弾が出ないなら、
問題無いんでは?

 

118: 2020/12/18(金) 18:28:55.66
>>9
脅しに使われるのを防ぐ目的で、見た目でわかるように銃口を塞いだりするルールになってるんじゃね?

 

11: 2020/12/18(金) 16:31:54.29
弾が出る仕組みじゃないのに、銃口を塞いでないって事で逮捕なのかよ。

 

29: 2020/12/18(金) 16:35:53.52
>>11
金属製モデルガンは法規制がものすごくうるさいから。
馬鹿が違法改造するベースになるからという理由。

 

119: 2020/12/18(金) 18:31:57.08
>>29
改造しなくても、一目見てオモチャと分からないと脅しに使われる、という理由です
銃口塞いで黄色く塗ってあれば一目で分かるそれを逆手に取って、実銃を黄色く塗ってボール紙で銃口塞いだ銃で殺人に使うという小説があったな
脅しには使えそうもないが、人殺しなら充分だとww

 

13: 2020/12/18(金) 16:32:10.34
これくらい、害はなさそうな気はするけどな。厳しいな。

 

 

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608276400/

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. 知人宅にベルギー製の自動拳銃を隠し持ったとして42歳無職が逮捕

    2020-08-08

  2. 【動画】中国軍、臨戦態勢www 台湾に最も近い福建省に戦車など続々集結

    2022-08-01

  3. 【画像】ガンダム水星の魔女の新MS、公開される

    2022-09-29

  4. 【悲報】駐屯地正門付近で倒れている陸自隊員発見…任務中に携行小銃で自殺の可能性

    2022-04-04





アーカイブ

ページ上部へ戻る