【日米共同】京丹後米軍基地で「戦場」になる危険性示す 銃撃戦想定し防御訓練

1: 2020/11/25(水) 13:22:15.81
https://i.imgur.com/6M1cRPu.jpg
模擬銃を構えながら防御訓練を行う米軍人(写真はいずれも「京都平和委員会」提供)空砲使用・装甲車突入…基地の本質露わ

京丹後市の米軍レーダー基地で11月3日、基地内での銃撃戦を想定し、空砲や軽装甲車を用いた日米共同の防御訓練が実施されました。訓練を監視していた京都平和委員会の片岡明理事長は、「基地が『戦場』となりうるという危険性を改めて示した」と指摘しています。

訓練は3日午前11時ごろに実施されたもの。基地内に侵入したとみられる武装グループと米軍の銃撃戦となり、その後、同基地に隣接する航空自衛隊・経ヶ岬分屯基地から軽装甲車とともに自衛隊員が駆け付けました。

銃撃戦では空砲が使用され、射撃音が鳴り響きました。自衛隊側からは陸自福知山駐屯地の隊員らが参加しました。

同基地は、地元の信仰の対象である九品寺を取り囲むように設置されるとともに、200メートルほど先には尾和の集落があります。

片岡理事長は、「訓練のような事態が起きれば、周りの集落はどうなるのか。訓練の想定内容は、危険な基地の本質を示している。また、空砲を用いた訓練は、九品寺の静穏さを壊すものだ」と話しています。

軽装甲車に援護されながら突入する米軍人と自衛隊員

小銃を手に訓練を行う陸自隊員

京都民報Web 2020年11月24日
https://www.kyoto-minpo.net/archives/2020/11/24/post-25927.php
2020年11月24日

16: 2020/11/25(水) 13:49:51.99
>>1
日本海で中国と一触即発なんだよな

 

4: 2020/11/25(水) 13:24:26.12
京丹後市のみなさんは法窓夜話・続法窓夜話をよみましょう

 

6: 2020/11/25(水) 13:30:14.87
サバゲー感ある

 

7: 2020/11/25(水) 13:30:21.61
米兵は気軽にカートリッジ撒き散らかして
自衛隊員は使ったカートリッジの数帳簿につけてたりすんの?

 

34: 2020/11/25(水) 15:30:58.32
>>7
そうだよ

 

8: 2020/11/25(水) 13:30:59.37

>訓練のような事態が起きれば、周りの集落はどうなるのか

まわりの集落だけでなく、日本中が大変なことになる。
戦争になっても、自分の家は無事で、茶の間で朝日新聞を読んでいられると思うのは、アサヒの読者だけ。
馬鹿なのだ。

そもそも、日本は専守防衛なので、敵が領内に入らないと、まともに戦えない。
専守防衛とは本土決戦思想と同じ――それがわからぬ奴が多すぎる。
馬鹿なのだ。

 

9: 2020/11/25(水) 13:32:16.80
もう、マスゴミの、ねじ曲がった記事、こういう書き方うんざりだ!
いい加減滅びろ!

 

10: 2020/11/25(水) 13:33:01.67
平和平和と言いながら、平和を脅かす、クソ言論、くそ主張。
迷惑極まりない!

 

11: 2020/11/25(水) 13:33:59.53
それが嫌なら先制攻撃出来るようにしないとな

 

13: 2020/11/25(水) 13:36:27.52
そもそも基地防護ってのは少数ゲリラを想定してるだろ
周りの集落にまで影響が出るような大規模部隊が送り込まれてくるような状態なら基地捨てて逃亡だぞ(前線の繰り下げ)
その場合は集落は疎開だ

 

14: 2020/11/25(水) 13:37:30.66
そらこの基地は
米軍本命のXバンドレーダー基地があるから仕方ないATMジャップ用のアショアと違ってこっちは滑空弾に唯一対応できるものだし
ジャップには触らせないけどジャップに守らせないと米軍がまずい

 

15: 2020/11/25(水) 13:46:07.43
来たら迎撃するぞと公表する事で牽制してるんだよ
撃ち合いをせずに済ませる手段

 

20: 2020/11/25(水) 14:10:01.37

中立です、戦争反対ととなえていれば外国に占領されても今までと同じ日常が無努力で続くと

ビューティフルドリーマーの「衣食住を保証されたサバイバル」のように馬鹿げた状態が

 

41: 2020/11/25(水) 19:45:57.03
>>20
中国がウイグル、チベット、内モンゴルで何やっているか
知らないのかね?(´・ω・`)

 

23: 2020/11/25(水) 14:15:36.94
施設の天井は人が腹這いで進めるようなダクトを設置しろよ

 

24: 2020/11/25(水) 14:15:46.94
これ陸自はともかく米軍は空軍兵だろ?なんちゃってじゃん。

 

26: 2020/11/25(水) 14:31:13.92
こんなの米軍基地できる前から経ヶ岬分屯基地でやってる日常だろ

 

27: 2020/11/25(水) 14:38:14.68
訓練のような事態が起きれば、周りの集落は、、、普通に避難済みでそ
今の情勢で突発的な戦争が起きるとでも考えてるのか?

 

30: 2020/11/25(水) 14:51:23.73
基地襲撃するなら
住民?敵からしたらやっぱり敵だよ警察に連絡されたりしたら困るから
住民虐殺されてから基地襲撃が常套手段
もしかして住民はボーとしてて
敵が来てもボー目の前で銃撃戦があってもボーと通常生活してるのか?

 

31: 2020/11/25(水) 15:01:07.01
本土に立ち入られた時点で日本なんか負けだよ
国土狭いし防衛練習ってどんなの想定してんだよw
領海上で防がんと意味ない
陸自なんてのは意味のない軍隊なんだよ
海自空自にふりわけろ

 

42: 2020/11/25(水) 19:47:53.61
>>31
日本に潜伏している工作員は無視ですか?
何で自衛隊基地の周りの土地を買いあさっているんだろうね
なんか不必要なパラボラアンテナが建っていたりしてさ

 

32: 2020/11/25(水) 15:04:31.04
ガチ想定の訓練しだしたぞ、これは来年辺り有事があるやもしれんな

 

33: 2020/11/25(水) 15:07:42.32
京丹後市のみなさんは人間革命・続人間革命をよみましょう

 

37: 2020/11/25(水) 15:39:34.80
速やかに自警団を組織し、機能的に運用、活動できるよう、
運用及び行動マニュアルを作成し、シミュレーションを重ねて煮詰めておくべし

 

38: 2020/11/25(水) 16:57:37.71
米軍基地はアメリカ領
アメリカと中国が戦争になったら、戦場になるのは当然の話
アメリカでクーデターが起こって内戦が勃発しても米軍基地は日本ではないので戦場になる
どこの世界に僻地ではなく首都のすぐ近くに他国の軍事基地を置く馬鹿な国があるのか
横田基地という名前の基地らしいが

 

39: 2020/11/25(水) 18:36:34.46

中国が攻めて来たらの話。

お前たちが何時も言っているように中国は絶対攻めてこないなら、戦闘なんて起こらないから気にしなくて良い。

 

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606278135/

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. 宮崎駿「ガチの軍事オタクです」←ほんわかファンタジーばかり作る理由

    2022-10-14

  2. 【米国】ガスマスク男が銃乱射 NY地下鉄で16人負傷

    2022-04-13

  3. 【北富士演習場】自衛隊、訓練中に小銃用の弾1発を紛失 自衛隊員210名で捜索するも未だ不明

    2020-08-24

  4. アイドルマスター史における異色のロボットアニメ『ゼノグラシア』全話配信へ 放送から15周年記念

    2022-05-09





アーカイブ

ページ上部へ戻る