TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
Newsミリタリー 2015.12.26

【日本海軍】南の海に70年以上沈んでいた「二式水戦」が発見される!

ミクロネシア連邦チューク州ウエノ島。
グアム南東に位置するこの島の近海で、日本海軍の「二式水戦」が見つかりました。

nishiki1

発表したのは水中写真家の戸村裕行さん。
第二次大戦中使用されていたこの機体は、地元住民が発見していたものの特定できずにそのままとなっていました。
その後、軍事専門誌「丸」の鑑定により、すべて処分され現在地上には存在しない「二式水戦」だと判明。

nishiki2

ほとんど原型をとどめていますね!
こんなに破損がない状態は珍しいのではないでしょうか。

nishiki3(画像:wikipedia)

この周辺では他にも沈んだ船や飛行機を見られるダイビングスポットとして有名だそうですが、この二式水戦は私有地内にあるため、今のところ許可なく入ることは禁止だそうです。

YouTube Preview Image

戸村さんのフェイスブックページでは他にも貴重な水中写真の数々が見れます。
ロマンですね!

自身のタイムラインと重複している方がいらっしゃったら申し訳ありません。昨日、ご紹介させて頂きましたが、先月末から取材に訪れていたチュークで、今年6月に偶然見つかり、私有地の為に機種不明のまま長らく放置されていた航空機の撮影をさせて頂いたとこ…

Posted by Ocean Planet〝Wrecks〟/ 水中写真家 戸村裕行 on Thursday, 24 December 2015

 

引用元:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/24/news126.html

, , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ