TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
SPECIALエンタメ 2015.08.15

【週末映画ピックアップ!】2015年8月14日~8月16日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

1本目は、アメリカ大統領と13歳の少年ハンターがテロリストを相手に決死のサバイバルを繰り広げる『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』です!
movie0814_01

【あらすじ】
ヘルシンキに向けて飛行中のアメリカ大統領専用機エアフォース・ワンが、テロリストの地対空ミサイル攻撃を浴び、フィンランド北部の人里離れた山岳地帯に墜落した。
緊急脱出ポッドに避難したアメリカ大統領は、森の奥深くに着地して一命を取り留めるが、ポッドの位置を見失ったワシントンD.C.の国防総省は救助隊を送り込むことができない。
山に身を潜めていた武装テロ・グループは、すかさず孤立無援の大統領を捕獲しようと“地上最大の狩り”を開始。
もはや絶体絶命と思われた大統領に救いの手を差しのべたのは、シカ狩りをしていた狩人の血を引く13歳の少年ハンターだった……。全てを失った大統領と少年ハンターの究極のサバイバルがいま始まる……。


スターウォーズ新3部作のメイス・ウィンドゥや『アベンジャーズ』のニック・フューリーなどコワモテのタフガイな役柄が多いサミュエル・L・ジャクソンですが、今回は戦闘能力の高くない大統領役です。
そしてそんな彼のパートナーとなるのは、伝説的な狩人である父親の期待に応えられていない臆病な少年ハンター。やや頼りなさそうな二人が手を組んで凶悪なテロリストに立ち向かうという、バディ・ムービー的なサバイバル・アクションです。
movie0814_04

公開日:2015年8月15日(土)
公式サイト:http://biggame-movie.jp/

2本目は、黒海に沈んだUボートから金塊を運び出そうとする、ジュード・ロウ主演の海洋サスペンス『ブラック・シー』です。
movie0814_02

【あらすじ】
海洋サルベージの専門家ロビンソン(ジュード・ロウ)は、ある日突然、11年間も勤め続けた会社からクビを言い渡され、途方にくれる。30年近くも仕事一筋で、家族を犠牲にしてきたロビンソンにとって、陸上での仕事は想定外なのだ。妻と12歳の息子も彼のもとを離れてしまった。そんな矢先、昔の仕事仲間カーストンから耳寄りな情報を得る。第二次大戦時に莫大な金塊を積んだドイツ軍のUボートが黒海のグルジア沖の深海に沈没したままになっているというのだ。

その引き揚げに成功すれば新規巻き直しの大チャンスになると考えたロビンソンは、仲立ちをするダニエルズ(スクート・マクネイリー)によって提案されたプランに飛びつき一攫千金を狙う男たちと共にボロ潜水艦に乗り込み、海中深く潜行していく。獲物にたどり着くや、取り分を巡る醜い争いが勃発する。やがて逃げ場のない船内は死闘の場と化す。果たして金塊は誰の手に…。


スターリンからヒトラーへの融資として送られた金塊を積んだまま沈んだUボート。あるサルベージ会社が掴んだその情報のもと、会社に先んじて金塊を引き上げてしまおうというのがジュード・ロウ演じるロビンソンたちの計画です。
クセのありそうなイギリス人とロシア人の乗組員が12人。そしてロシア海軍のお膝元であり、昨年クリミア危機で注目を集めたクリミア半島がある黒海という舞台。「潜水艦映画に外れなし」と言われますが、本作も面白そうです。
movie0814_05

公開日:2015年8月15日(土)
公式サイト:http://blacksea-movie.net/

3本目は、ユダヤ人強制居住区から脱走した8歳の少年がたった一人で生き抜いたという実話を基にした『ふたつの名前を持つ少年』です。
movie0814_03

【あらすじ】
「たとえ親を忘れても、絶対に生きろ」
父との約束を胸に今、命の旅が始まる――
1942年、ポーランドのユダヤ人強制居住区から脱走した8歳の少年スルリックは飢えと寒さから行き倒れとなり、ヤンチック夫人に助けられる。スルリックを匿った夫人は少年の賢さと愛らしさに気付き、一人でも生き延びられるよう“ポーランド人孤児ユレク”としての架空の身の上話を教え込み、追っ手から逃がす。

夫人がくれた十字架のネックレスをお守りに、教わった通りのキリスト教の祈りを唱え、寝床と食べ物を求めて農村を一軒ずつ訪ね歩くユレク。無邪気な笑顔のユレクに救いの手を差し伸べる者、ドアを閉ざす者、利用する者…。優しい家族に受け入れられ束の間の平穏をつかみかけても、ユダヤ人だとばれては次の場所へと逃げなくてはならない。ユダヤ人というだけで、なぜこんな目に合わなければならないのか。それでも、生き別れになった父との約束を胸に、ユレクのたった一人の命の旅は続く――。


「児童文学界のノーベル賞」と呼ばれる国際アンデルセン賞受賞作家のウーリー・オルレブによる『走れ、走って逃げろ』が原作。
過酷な運命の中でもひたむきに生きる少年と、少年が出会う様々な大人たち。人間の残酷さと優しさを知ることができるとヨーロッパ各国で絶賛されたそうです。
実は主人公の少年を演じているのは双子の兄弟。外交的なアンジェイと内向的なカミルでアクティブなシーンと情緒的なシーンを演じ分けています。
movie0814_06

公開日:2015年8月15日(土)
公式サイト:http://www.futatsunonamae.com/

[amazonjs asin=”B00BLISQHY” locale=”JP” title=”スターリングラード Blu-ray”]

, , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ