TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIALエンタメ 2015.06.12

【週末映画ピックアップ!】2015年6月12日~6月14日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

週末にサバゲに行きたいけど丸1日は予定が空いていない…。
高ストレス社会をサバイバルし続ける現代人に贈る、
サバゲに行けなくてもストレスを発散できそうな
オススメ映画紹介コーナー!

1本目は、元十字軍の騎士が中国に渡って用心棒になるというアクション活劇
『ザ・レジェンド』です!
movie0612_01

【あらすじ】
伝説の用心棒は、一国存亡の危機を救えるのか!?
12世紀、十字軍の騎士として一騎当千の活躍により「最強」の名を手に入れた二人の男、ガレインとジェイコブ。しかし彼らはその無益な戦いに疲れ果て、極東・中国の地へ旅立った―。
彼の地では皇帝が長男シンに暗殺され、跡継ぎ争いに巻き込まれた弟の皇子とその姉(リウ・イーフェイ)は命を追われる身となっていた。偶然彼らを助けたことで、王族の用心棒となったガレインとジェイコブは、迫り来る追っ手をかいくぐり、一国の危機を救うことができるのか―!?


スターウォーズ新3部作でアナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセンと、ニコラス・ケイジがW主演を務める本作。監督のニック・パウエルは『ラスト・サムライ』や『バイオハザードV リトリビューション』でスタント・コーディネートを担当した人物だそうです。
それにしても、作中で中国に渡ってからのニコラス・ケイジが完全に落ち武者スタイルなのはなぜなんでしょう。皇子の用心棒のはずなのに、予告編を見る限りでは山賊にしか見えません。

公開日:2015年6月12日(金)※R15+指定
公式サイト:http://the-legend.jp/

2本目は、オランダで実際に起きた誘拐事件を描いたサスペンス・ミステリー
『ハイネケン誘拐の代償』です。
movie0612_02

【あらすじ】
老獪な人質vs素人の誘拐犯たち。
このゲーム、≪代償≫を支払うのはどっちだ――?
1983年、オランダ・アムステルダム。大ビール企業「ハイネケン」の経営者、フレディ・ハイネケンが何者かに誘拐された。世界屈指の大富豪の誘拐は世間を驚かせ、警察も巨大組織による犯行を疑う。しかし誘拐したのは、犯罪経験のない幼なじみの5人の若者だった・・・。

大胆不敵な計画を実行し、史上最高額(当時)の身代金を要求する犯人グループ。すべては上手くいくはずだった。ところが、人質であるハイネケンの傲慢な言動に、5人は翻弄され、歯車が狂いだしてゆく。駆け引き、誤算、落とし穴。誘拐された大富豪と、誘拐した若者たち。追い詰め、追い詰められる男たちが支払う“誘拐の代償”とは――?!


1983年にオランダで起きたハイネケン会長誘拐事件を題材にした本作。犯人グループは個人の誘拐としては史上最高額の3500万ギルダー(約23億円)の身代金を要求し、身代金の大半が未だに行方不明という謎の多い事件です。
誘拐されたハイネケン会長を演じるのはアンソニー・ホプキンス。誘拐されたにもかかわらず、ふてぶてしい態度で犯人グループを翻弄します。犯人グループのリーダーにジム・スタージェス、その親友かつ義兄弟の役にサム・ワーシントン。事件の裏に隠された謎とは何なのか? 気になります。

公開日:2015年6月13日(土)
公式サイト:http://kidnapping.asmik-ace.co.jp/

3本目は、サイモン・ペッグ主演でフランスの精神科医フランソワ・ルロールのベストセラー小説を映画化した『しあわせはどこにある』です!
movie0612_03

【あらすじ】
精神科医のヘクターは、美人でしっかり者の恋人クララと一緒に、ロンドンで何一つ不自由のない生活を送っていた。しかし、毎日患者たちの不幸話を聞き続けていくうちに、自分自身の人生も価値の無い物のように思えてきてしまう。「幸せって、なんだろう…?どこにあるんだろう?」ヘクターは答えを求めて、旅に出ることを決意する。

イギリスを旅立ち、中国からチベット、アフリカ、そしてアメリカへ。行く先々でとんでもないハプニングに巻き込まれながらも、彼は各地で出会った幸せのヒントを手帳に書き記してゆく。はたして旅の終わりにヘクターは愛と幸せを見つけ出すことができるのだろうか―?


『ショーン・オブ・ザ・デッド』などのコメディや、最近では『ミッション・インポッシブル』シリーズにも出演しているサイモン・ペッグが主演。恋人役に『ゴーン・ガール』でアカデミー主演女優賞ノミネートのほか数々の映画賞を受賞したロザムンド・パイク。他にもクリストファー・プラマーやジャン・レノなどの共演陣が脇を固めます。
「迷える大人のための現代寓話」という原作を、サイモン・ペッグらしいユーモアを交えつつ映像化した心温まる作品です。

公開日:2015年6月13日(土)
公式サイト:http://shiawase-movie.com/

また、新宿シネマカリテで6月26日(金)まで開催されている「カリコレ2015」の中では、イーサン・ホーク、エド・ハリス、ミラ・ジョヴォヴィッチらの出演でシェイクスピア劇を現代のクライムサスペンスとして映画化した
『アナーキー』

や、キャメロン・ディアスとジェイソン・シーゲルが夫婦役を演じ、思いつきで撮影したセックス動画をうっかりクラウドにアップしてしまい騒動を巻き起こすというコメディ
『SEXテープ』

などが面白そうです。
なお、「カリコレ2015」終了後はシネ・リーブル梅田「カリコレ2015in大阪」が開催されます。期間は6/27(土)から7/17(金)まで。

[amazonjs asin=”B00FLGCAYM” locale=”JP” title=”崖っぷちの男 ブルーレイ Blu-ray”]

, , , , , , , , , , , , , , ,

WRITER PROFILE

波多野 弘之

東京生まれのアラフォーライター。サウスポー。青春時代は野球に捧げたが、 チームメイトには内緒で漫画やゲームにどっぷり浸る隠れオタクだった。その趣 ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ