TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【連載】現用装備の実用入門書~その3「セフティの整理用グッズ」【次のゲームから使いたい!】


投稿者:沢田 健


サバゲでは定例や貸し切りに限らず、セフティの机の面積は限られているので荷物はできるだけコンパクトにまとめておきたいもの。キレイにまとまっていると使い勝手がよく紛失や盗難のリスクが減ります。

私は以前、とあるゲームでグローブを紛失して後悔したことがあります。おそらく机の上に荷物を乱雑に置き、隣の人と荷物がまざって紛失したのでしょう。それ以来できるだけ自分の荷物はまとめて、できれば袋やボックスに収納するようにしています。

サバゲ参加者の多くが使用するBBボトルやガス缶などは、他の人と同じものが多いので間違えやすかったりします。貸し切りだと問題ないですが、定例会でまったく面識のない人の弾やガスを間違えて使うと気まずい空気になることも・・・。

また、荷物をまとめるバッグ類は、あまり大きいと場所をとってしまいます。
なので、私はその時の持ち物が入る大きさのポーチを何種類か使っています。収納できればなんでも良いのですが、せっかくなのでミリタリーギアメーカーのものを紹介しましょう。置いた状態で取り出しやすい形状だと使い勝手が良いので、間口が広いバッグやポーチをまとめてみました。

使用頻度が高いのは「Eagle Gadget Bag」

小ぶりなバッグですがBBボトルやガス缶が横向きに収納できます。

取っ手があり、持ち運びに便利。ジッパーで間口が大きく開閉するデザインも使いやすいです。

収納できるものは右上から、ボディペーパー、ティッシュペーパー、タオル、アミノ酸ゼリー、ヘッドライト、歯ブラシ、マジック、ドライバー、小型ポーチ、ガス缶、バッグ本体、BBローダー、マーカー、充電器、BBボトル、BB弾、アイウェア

私はいつもこのくらいの荷物を持っていきます。
工具類はドライバーや六角レンチしかありませんが、サイト調整やちょっとしたことなら対応可能。フィールドでメンテナンスはしないので本格的な工具は持っていきません。

より多く荷物を持っていく場合は「TYR Medium Vehicle Storage Bag」を使用しています。

ボックス型なので自立し、間口も大きく開くのが便利。

取っ手が四方にあり持ち運びも簡単です。
自立するので適当に放り込んでもこぼれず、サッと出しやすい点も◎です。

収納できるものは右上から、ボディペーパー、ティッシュペーパー、タオル、アミノ酸ゼリー、ヘッドライト、歯ブラシ、マジック、ドライバー、小型ポーチ、シリコンスプレー、ガス缶、カラビナ、グリムロック、マーカー、M4マガジン3本、ハンドガンマガジン、グローブ、BBローダー、BBボトル、BB弾、バッテリー収納袋、充電器、防水パック入りスマートフォン、アイウェア、サングラス、バック本体、水、ナルゲンボトル

装備が少ない時や、公共機関や相乗りなどで荷物が限られる場合は「ガスマスクポーチ」を使っています。

これでも必要十分な荷物を運べます。

こちらも間口が広くバックルとベルクロテープで開け閉めが可能。
ガスマスクポーチは放出品も出回っているので入手ししやすい思います。

収納できるものは右上から、ボディペーパー、ティッシュペーパー、タオル、歯ブラシ、マジック、ドライバー、小型ポーチ、ガスマスクポーチ、マーカー、BBローダー、BBボトル、アイウェア、ガス缶

ユーティリティポーチ

ポーチが増えてくると使わないものも出てきます。そのままだともったいないので、ユーティリティポーチを単体で小物入れとして使うことも。
内容量は限られますが必要最低限のものは収納できます。

取っ手がなく持ち運びは少し不便ですが間口も広く使いやすいです。中には仕切りがあるのでポーチ内で荷物が寄ったりしません。

収納できるものは右上から、ティッシュペーパー、タオル、BBボトル、BBローダー、ポーチ本体、アイウェア

小型ポーチ(アドミンポーチなど)


小型ポーチには紛失しやすい六角レンチやホップ調整レンチ、電池などを入れています。アドミンポーチを流用してもいいでしょう。

なお、内容物として紹介したボディーペーパーはサバゲでは汗拭き用としてはもちろん、メントールの効果で気分がスッキリするので疲れた時にも使えます。
歯ブラシはマガジンのリップが汚れている時に重宝する清掃用。
BBボトル輪ゴムを巻いていますが、輪ゴムは軽い固定やコードをまとめたりと使用頻度が高いのですぐに使えるようにBBボトルにつけています。
スマホはホコリや突然の雨などに備えて防水のジップロックに入れます。

使用しているのが電動ガン、ガスガンによっても持ち物は大きく変わりますし、スプリングマガジンや多弾数マガジンでも変わってくるでしょう。ぜひピッタリのバッグやポーチを見つけてみましょう。
そして上記のようにバッグだけでなく、手持ちのポーチを有効活用することも考慮してみて下さい。

, , , ,

WRITER PROFILE

沢田 健

沢田 健

主に2001年以降のメジャー・マイナーなアメリカ製のナイロンギアを中心に収集しています。月1回程度、関東近郊のフィールドでゲームに参加しナイロンギアの...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ