TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【連載】現用装備の実用入門書~その6 夏も冬も超オススメ!「速乾性シャツ」の選び方


投稿者:沢田 健


皆さんは今年も身をもって体験していると思いますが、夏場のサバゲは非常に厳しいです。暑さによる大量の発汗は、極度に体力が奪われて熱中症になってしまうこともしばしば。適度な水分補給は当然ですが、無理をせず休むことも重要。
その休憩中、運動強度が落ちて発汗量も下がった状態では、少しでもシャツ(下着)が乾くとだいぶラクになります。
濡れた衣類は大変不快なので、速乾性のシャツ(下着)を着用することは屋外でのゲームでは非常に重要になってきます。

定例会などでは迷彩柄の半袖コットンシャツを着用している人も見かけますが、コットンのシャツは汗で濡れるとなかなか乾きません。ちょっと調べるだけで速乾シャツが手軽に入手できるので、これまで速乾シャツを着たことのない人はぜひ試してみて下さい。休憩中にジャケットやコンバットシャツを脱いでくつろいでいるだけで、どんどん乾いていきますよ。

速乾性のある半袖シャツはユニクロ、イトーヨーカドーなどでも購入できますが、せっかくなのでミリタリーブランドやアウトドアブランドから選ぶのがオススメ。
それらは運動することが前提に作られているので素材もさまざまあり、裁断や縫製もしっかりしています。価格は多少高くても数シーズン使用でき、半袖シャツは年間通して活躍する機会が多いので価格分の差は大きいと思います。

●UNDER ARMOUR Tactical Men’s UA Tactical Tech Short Sleeve T-Shirt

スポーツウェアで有名なアンダーアーマーはミリタリーラインがあり半袖シャツも数種類販売しています。カラーはミリタリーラインらしくグリーン、ブラウン、デザート系がラインナップ。素材は通常のポリエステル製から難燃素材まであります。
ラグランスリーブで肩の上部に縫い目がありません。

プレートキャリアやチェストリグ、パックを背負った時に快適です。

ミリタリーラインにはタクティカルのロゴがあり、通常ラインと違いを感じます。
メーカーロゴはステルス仕様。

表面は滑らかなポリエステル生地。肌触りがよく長時間着ていても快適です。
[amazonjs asin=”B008GRH22I” locale=”JP” title=”アンダーアーマー Tシャツ 半袖 ヒートギア レギュラー オリーブドラブ Sサイズ”]

●XGO Phase1 T-Shirts

大手アウトドア衣料メーカー・ポーラマックスの軍需部門であるXGOはミリタリー向けの速乾繊維アンダーウエアシリーズを販売しています。
他メーカーの製造工場が海外に多い中XGO はアメリカ国内で生産されています。

こちらもラグランスリーブでショルダーストラップのすれによるストレスが軽減されています。

立体裁断ではありませんが、こすれる脇の下には別パーツの生地で縫い目を排除しています。

メッシュ地のアクリメイトドライといわれる特殊な速乾素材は銀繊維が埋め込まれており抗菌防臭効果が特徴。
運動強度の高いゲームに最適で、生地は滑らかな肌触りです。
XGO Phase1 T-Shirts

●HALYS Level 1 T-Shirt

あまり一般的に販売していませんがサープラスショップで目にする放出品の速乾シャツがこれ。米軍のレイヤリングシステムレベル1の半袖シャツに当たります。
コンシャツの胸元からちらりと見えるので、支給されているこのシャツだと通ぶれるかもしれません。

ラグランスリーブで縫い目が気になりません。
背中の着丈が長くパンツインしてしゃがむ際にめくれにくいのもポイント。

脇の縫い目も若干ズレいて体に縫い目が当たりにくい縫製になっています。
ポーラテックパワードライを素材に使用。

速乾性があり、肌触りがよくドライ感があります。

●Patagonia MEN’S CAPILENE  LIGHTWEIGHT T-SHIRT

アウトドアメーカー大手のパタゴニアの速乾性半袖シャツ。
カラーの制限はありますが、大型ショッピングモールや路面店も多くあるので実際に見て購入しやすいでしょう。
筆者はこの長袖シャツを持っていますが、縫製がしっかりしていて耐久性が高く、日常も含めて重宝しています。
Patagonia Men’s Capilene? Lightweight T-Shirt

●Mont-Bell WIC.T ワンポイントロゴ Men’s

国内最大手のアウトドアブランドの半袖シャツ。パタゴニアと同じくカラーの制限はありますが、素材は速乾性に優れたポリエステルです。
筆者はこのシャツを運動時に使っていますが、肌触りが非常に滑らか。日本規格なのでサイズにあまり悩まない点も購入しやすい理由になります。
[amazonjs asin=”B00TPM27A0″ locale=”JP” title=”(モンベル)mont-bell WIC.T ワンポイントロゴ Men’s 1114110 SHAD シャドウ M”]

ミリタリーブランド、アウトドアブランドの半袖速乾シャツはどれも速乾性があり、コットンシャツに比べると段違いに快適に過ごせます。
各社独自のポリエステルベースの生地を使用していますが、特に大きな差は感じませんでした。
ちなみに、生地の防臭効果は何度も洗濯するとちょっとずつ効果が落ちます。

なお、半袖シャツのみでのゲームは、被弾や樹木や障害物への接触、転倒などのでのケガ、虫さされなどの危険があるので推奨できません。上にコンバットシャツや薄手の長袖を着用してゲーム楽しむことをおすすめします。

[amazonjs asin=”B00W6F44PY” locale=”JP” title=”登山用具2015 基礎知識と選び方&最新カタログ”]

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

沢田 健

主に2001年以降のメジャー・マイナーなアメリカ製のナイロンギアを中心に収集しています。月1回程度、関東近郊のフィールドでゲームに参加しナイロンギアの...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ