TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
EVENT 2015.04.18

【イベントガイド】今年は海自と米海兵隊の共催! GWに岩国フレンドシップデーはいかが?


ミリタリー好きにとってGWの恒例イベントといえば岩国の「フレンドシップデー」
米海兵隊の岩国基地の基地開放イベントです。
そして今年は同居する海上自衛隊岩国航空基地との共催で、「海上自衛隊隊岩国航空基地-米海兵隊岩国航空基地 航空基地祭親善デー」というイベントとなります。

開催は5月3日(日)の07:00~16:00
GW期間中なので全国から来場者が訪れる人気のイベントです。

このイベントではさまざまな航空機が見られるのがポイント。
海自の航空機はもちろん


外来の空自機も。


そしてもちろん海兵隊の機体もばんばん飛びます。

注目のオスプレイも展示されるでしょう。

メインイベントは空自のブルーインパルス

注目すべきは航空機だけじゃありません
何といっても本州では数少ない米海兵隊の基地・・・というわけで、会場内には海兵隊員があちこちにいます


嘉手納や三沢のパイロットも!

場内ではアメリカンな食事を楽しむもよし

これがアメリカン・・・。


普段なかなか見られない車両を撮影するもよし


もちろんオミヤゲも!

この日は来場者でも基地内のPXで買い物できますから、興味があれば行ってみるのもいいでしょう(支払いはUSドル)。

このようにイベントは1日中楽しめます。せっかくの連休なので、ぜひ遠くまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

なお、前日の5月2日(土)には、海自の岩国基地にて護衛艦「いせ」の一般公開ふれあいコンサートも開催されます。

航空祭としての楽しさは国内でもトップクラスといわれる岩国基地祭ですが、その混雑度も国内屈指。今年は基地内に駐車場が用意されないため、電車やバスなど公共交通機関での来場となります(電車は臨時便が運行されます)のでご注意ください。
しかし、混雑を差し引いても間違いなく楽しめるオススメのイベントです!

[amazonjs asin=”B00H4UC37W” locale=”JP” title=”★10箱セット★ 岩国海軍飛行艇カレー200g×10箱【全国こだわりご当地カレー】”]

, , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ