TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【作ってみた】100円ショップの材料を使って「PSYCHO-PASS サイコパス」のドミネーターを再現!


投稿者:千葉にゃん

1


人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」に登場する携帯型心理診断・鎮圧執行システムが「ドミネーター」
独特のデザインが気になっている人も多いのではないでしょうか。
そして今年1月に「劇場版サイコパス」に合わせてバンダイからレプリカモデルが販売されました。
0
2万円を超える値段ながらあっという間に完売となり、7月には再販が決定されたといいます。

しかし、いくらなんでもこれはお高い!
というわけで、人気のドミネーターを(ほぼ)100円ショップの材料だけで再現してしまったのがこちら。製作者の「チェルシー@biscotti716」氏はコスプレイヤーでもあり、自身のコスプレのために製作したそうです。

今回はtwitterでも話題となった100均ドミネーターの詳細を紹介します。

まず素材は100円ショップにあるカラーボード。
5
下書きをしてカッターで丁寧に切り出します。
6
表面のディティールは多層構造によるカラーボードの切り出しで表現。
7
厚さの違うボード(色が違う)を使って、段差が単調にならないよう工夫しています。
7-2

側面の部分は箱組で再現。
8
厚さを意識して接着剤で貼り込み、接合部はリューターで処理します。
9

各部のスリットもしっかりと開口しましょう。
10

そしてここがポイント!
発光機能を再現するために電飾を内蔵します。
11
これも100円ショップにあるライトを流用。
本体内には発光チューブ(光る靴ヒモ)を這わせて、反射のためのアルミシートを貼り込みます。
12

テスト発光はこんな感じ!
13
スリットに合わせた発光チューブが光ります。
13-3

形状ができたら塗装しましょう。
14
本体は下地を塗って水性塗料のスプレーを使用。ラッカースプレーだとボードが溶けてしまいます。
グリップは木目調のカラーボードから切り出して整形したもの。
15
ナナメに削った整形面が白くなるのでマホガニーの水性塗料ペイントでタッチアップ。かるく黒でドライブラシをかけています。

完成!
16
各部の点灯パターンはこうなっています。
17

独特のデザインもあって誰がどう見てもドミネーターそのもの!
20
今回の工作では接着剤なども含め、ほぼ全部100円ショップで入手できるものを使って作り上げたそうです。
誰にでもできる!とはいいませんが、手先の器用さに自信がある人はぜひいかがでしょうか。

チェルシー@biscotti716
https://twitter.com/biscotti716

[amazonjs asin=”B00UKUFF5U” locale=”JP” title=”【Amazon.co.jp限定】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Premium Edition(描き下ろしイラストB2布ポスター+先着予約特典付き)”]

, , ,

WRITER PROFILE

千葉にゃん

1983年、東京生まれ。 重い銃は持ちたくないと言う理由から メインウェポンはデリンジャーと言う 強いのか弱いのか良く判らない装備になっている。...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ