TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【初心者応援企画】新品のブーツに味を出すカンタン「よごし」テクニック!【本革ブーツ編】

AF1941_01革製品は、使えば使うほど味が出て、自分だけの逸品に仕上がっていきます。 特に新品を買ったときは、真新しさがうれしい反面、ピカピカ過ぎてサバゲーに履いていくには、ちょっと気恥ずかしかったりもするもの。

そこで今回は、前回、本革ブーツのメンテナンス術を教えていただいたシャミー西牧正晴さんに、初心者でもできるカンタン「よごし」術をご教授願いました!

 

用意するものは、ミンクオイル(保革油/ワックス)と靴墨、そして乾いたタオルやストッキングです。 IMG_2438 ブーツはあらかじめ、靴ヒモを外しておき、汚れを水拭きできれいに拭き取っておきましょう。 IMG_2498 <靴墨を大胆に付ける!> IMG_2491IMG_2508「よごし」を付けたい部分に、ちょんちょんと靴墨を付けていきます。 ちょっと怖い気もしますが、後ほどこすっていけば、イイ感じに仕上がっていくので大胆にいきましょう(好みと程度はありますが…)。 布地の部分もよりリアルな味を出すために、ちゅうちょなく付けちゃいましょう。 IMG_2512スウェード部分もしかりです。 IMG_2516 IMG_2549そしたらひたすらこすりましょう。 IMG_2519こんな感じに馴染んできます。 IMG_2544 つま先部分なら磨く前がこんな感じでも、 IMG_2526磨くとこんな風に仕上がります! あら自然! IMG_2534そして最終的な仕上がりはこんな感じに! IMG_2563いきなりブーツ本体の色とかけ離れた靴墨を付けるのは、不安がある場合は、少量で試してみてるといいでしょう。でも、大胆にやった方が使い込んだ雰囲気の味はよくでます。
また、ストッキングなど粒子が細かい素材で拭くとよりツヤツヤになったりもします。
こんな感じで、新品のブーツでも、おろした初日からイイ感じの味を出せてしまいます。

*この記事は効果を保証するものではありません。実際に行う場合はご自身の判断のもと行っていただけますようお願い致します。

スペシャルサンクス:シャミー・西牧正晴さん
ALPHA INDUSTRIES INC公式Webサイト:http://www.alpha-usa.jp/
シャミー公式Webサイト:http://shammy.co.jp/

, , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム