【サバゲ祭】2日間に渡るサバゲの祭典! アームズマガジン主催の「サバゲ祭」リポート!

毎年恒例となったアームズマガジン主催の「サバゲ祭」。
今年は11月1~2日で開催されました。
さばなびも現地にオジャマしましたので、イベントの様子をお伝えします!

まず1日めはあいにくの雨で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しかし皆さん、雨でも構わずゲームに参加していたのはスゴイ!

そして2日めはうってかわって快晴!
203
日中は暑いくらいの陽気で思いっきり楽しめたようです。

参加者は全6チームに別れて、3つのフィールドでゲームを開催!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しっかりチェックしてないと忘れちゃいそうです。何といっても隣接する「ユニオンベース」「ヘッドショット」「METユニオン」での同時開催なのです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に盛り上がっていたのがユニオンベースで行われたハンドガン戦。
207
かなり走ることになっていて、皆さんご苦労さまでした。
ちなみに通常のゲームの様子は次号のアームズマガジンに掲載されると思うのでそちらも要チェックですね!

さてさて、では会場内で目を引いた参加者の皆さんを、さばなびが勝手にピックアップ!

まずはMADMAX2のヒューマンガス
209
ロックンロールのアヤトラ! 日焼けと被弾痕が大変そうでした。

そして赤い彗星も!
210
これで赤チームじゃないのだから世の中は無情です。

ものすごく目立っていたお姉さんたち。
211
こりゃ確かに大人気になりますわ。

あぁ、SWのコスプレだ!
212
マニア的には「DB」と「CB」と言うそうです。
かなり暑かったんじゃないかと心配になりました。

普通に記念写真・・・じゃなくてカッパー
213
ごく自然に溶け込んでいるのがすごい。

古代ギリシャかローマの軽装歩兵
214
さすがに槍はマズいのでフリントロックピストルで参戦。

ペンペンを背負ってます。
215
もちろんペンペンに当ってもヒット扱いで!

そして、会場でお会いしたアームズの方々もご紹介!
坂地久美さん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1日めは雨の中、ガチで参加されていました。

おなじみのウピウピ隊の皆さん!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもいい笑顔をありがとうございます。
もちろん、普通にゲームに参加していました。
218-2
しかもかなりウマい!

ボスも当然いらっしゃいます。
219
マスクに似合わずダンディないい声です。

らんまる ぽむぽむ タイプαさん。
220
遠くからでもすぐ分かりました。

また、会場には出展社エリアもありまして、パーツや電動ガンなどが(かなり)お得なお値段で売っておりました。新製品を中心にいくつかご紹介しましょう!

鈴友
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
セラコートで有名な鈴友さんは、HK416などトレポン用レシーバーのサンプルを展示。ものすごいリアルさでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新作はKACの「SR635」。ガスブロ用もぜひ!

KSC
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガンメーカーのKSCも新作を展示。ガスブロの「M4A1 ver.2」と「KTR-03」は期待してる人も多いのでは?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

M92バーテック07も注目。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
細身のグリップがすごく握りやすかったです。

G&G
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
高品質な電動ガンをラインナップするG&G。
間もなくリリースされるのは「M1ガーランド」。リアルウッドのセミオートモデルです。

ヘビーなリコイルが楽しめる「HBシリーズ」も間もなく登場。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハンドガード内部にリコイルウェイトがあり、激しくガキガキと揺れる驚きの電動ガンです。

CROW’s factory
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マニアなら知っている、こだわりの国産装備メーカー。
その品質はものすごく、日常使いにも最適なバッグもありました。

アングス
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オリジナルパーツが好評なアングスさん。お手頃な小物がよく出ていたようでした。

T.P.LABO
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オリジナルで高品質なパッチを展開するT.P.LABOさん。
この日もここで買ったパッチをすぐ装着してゲームに臨む人がいっぱいいました。

エアボーン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さばなびがいつもサバゲーイベントの協賛などでお世話になっているエアボーンさんも出展。

BigOut
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
BigOutさんといえば電子制御ユニットのDTM
今回はわかりやすいカットメカボがありました。
最近、装着している人がすごく増えましたよね。人気です。

LayLax
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは、以前から話題になっていた攻殻機動隊ARISEのライフル!
かなり進んでいるようで、塗装済みの試作品が展示・お披露目されていました。
かっこいいなー!

こんな感じで、2日に渡りイベントの様子をリポートしてみました。
夜には夜戦もあったそうですが、湿度がたかくて大変だったとか。お疲れ様です!
とはいえ、500~600人が参加できるサバゲはまずないので、参加された人は貴重な経験だったのでは?
次回は取材じゃなく普通に参加したいなーと思ったさばなび取材班なのでした。

[amazonjs asin=”4798607002″ locale=”JP” title=”WE LOVE サバイバルゲーム (ホビージャパンMOOK 534)”]

 

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【エアガンレビュー】リアルさ満点、究極の電動ガン! ショウエイ「MG42 AEG」レビュー!

    2015-01-18

  2. 【無料アプリ】ガルパンブームの影響!? 信頼できるメーカー”GAMELOFT”が提供する対戦戦車ゲーム『ぷち戦車隊~オンライン戦線~』が新たに登場! 熱い戦車バトルだ!

    2013-11-14

  3. 【初心者参考特集】接近戦の醍醐味を体験せよ! 未経験者向けインドア戦のススメ!【被弾上等】

    2014-07-05

  4. Bushnell TRS-25がSALE価格で販売中♪

    2018-12-07





アーカイブ

ページ上部へ戻る