【CEATEC JAPAN】手元のリモコンで体感的に道案内してくれる「YUBI NAVI」(NTTdocomo)がサバゲーに導入したくなるハイテクツールだった!

IMG_0194kai2014年10月7日から11日まで幕張メッセで開催されている最先端IT&エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN」(以下・シーテック)。

今回から複数回にわたって、シーテックで見つけた最先端アイテム&サービスをご紹介していきます!

第一回目は、NTTドコモブースで、参考出展していたサービス「YUBI NAVI」です。
IMG_0166そもそも「YUBI NAVI」って何っ!?と思う方も多いと思うので、解説すると、スマホのナビアプリと連動したワイヤレス端末が、右に曲がるときは端末が右側に曲がり、左側に曲がる時には端末が左側曲がって、道案内してくれるという端末です。
さらに、2台の端末があれば、片方が握れば、もう片方に握られた感触を伝えることもできて、触感コミュニケーションを取ることもできます。

この白い端末の上部が、左右に曲がって、ナビしてくれます。
IMG_0173ちなみにナビ中は、曲がる直前に1回ブルッと振動がきて、その後、曲がる方向にリモコンの先端が動きます。
IMG_01832台以上で「YUBI NAVI」を使っている場合なら、「目的地に着いたら2回握ろう!」などとサインを決めておけば、はぐれてしまった時の待ち合わせなどにも使えます!

このサービスによって、歩きスマホを防ぐことができますし、恋人同士のあま~い触感コミュニケーションも可能になるのです
5回握ったら「ア・イ・シ・テ・ル」だよ~みたいなww。

で、ふと思ったのが、「これサバゲーで使えそう!」ということ。
WS002062さばなびでもたびたび紹介してきた「SVGMAP」と連動させれば、よりまとまったチームプレイができそうじゃありませんか!
地図を見るのが苦手な人でも確実に道案内してくれますし…。
コミュニケーション機能を使えば、会敵した際に味方に注意を促すこともできそう。

ともあれ、まだまだ参考出展なので、今後どういう仕様になるかは分かりませんし、製品化されるかもまだ分かりません。
ただ、ブースにいた説明員さんに聞いたところ、

●デモ機は有線だけど、コンセプト的にはワイヤレス端末を想定している
●スマホとリモコンはBluetoothなどで通信させる予定
●主要なナビアプリに対応させたい

とのこと。
このリモコンにカラバリをつけて、タクティコ~な仕様にしてくれたら絶対に買うのになぁw。

NTTドコモさん、もろもろ期待しております!

[amazonjs asin=”B007WPG5HS” locale=”JP” title=”CASIO Baby-G G-1068 【広末涼子 NTTドコモ】”]

 

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【新フィールドレビュー】栃木県にオープンした本格野外フィールド「ヘッドアックス」さんに行ってきたよ~!【フィールド編】

    2014-04-03

  2. 【速報:SHOT Show®2015】CZ USA(シーゼット)【会場内リアルタイムレポート!】

    2015-01-22

  3. 集めたくなる!!! 種類豊富で可愛い『ミリタリーパッチ』

    2018-06-01

  4. SHOTSHOW(ショットショー)2016開催!インスタで見る今年の注目は?その1

    2016-01-22





アーカイブ

ページ上部へ戻る