TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター
SPECIALまとめ 2015.02.04

【やるじゃん】BDUじゃなくたって!機能性バツグンの作業着ブランドのアイテムがすごい!


投稿者:牛浜 のぶ子

cbeaccf59326275ba1a53daca97c120c_m

どんな趣味でも詳しくなれば本格的なコスチュームに手を出したくなるもの。でも気になるのはやっぱりお値段と入手の難しさ。特にサバゲー初心者は「でもお高いんでしょう?」「専門店ってどこにあるの?」「海外のサイトから英語で注文?ムリムリ・・・」という印象をぬぐえません。
はい!ここでさばなびは機能性と価格の両方を充実させた「作業着ブランド」に注目、気負わずにサバゲーのテイストを損なわないあんなものやこんなものをご紹介します!

CMでもおなじみ、安定の「ワークマン」

waakuman

まずはジャケット、写真はイージス透湿防水防寒スーツカモフラ柄30626です。雨と寒さをシャットアウト、防水性・透湿性に優れムレにくく暖かい防寒ウェア。お値段なんと6,800円。すごいのはこの価格で黒のパンツもついた上下組です。
全国展開している多数の店舗もさることながら、公式HPには見やすいデジタル商品カタログオンラインストアで購入ラクラク。さすがみんなのワークマン。

男なら「寅一」

toraichi

建築現場作業員のマストアイテム・ニッカボッカ。ソフトな着心地、優れた耐久性と吸汗性。熱や摩擦に強いのでどんなシチュエーションにも安心して着られます。これで5,702円(税込)はお値打ち。色・サイズともに幅広く展開。寅一公式オンラインショップから購入可能。

足元は硬派な「エンゼル」と「ジーベック」で決まり

angel

安全靴メーカーの「エンゼル」。高所・耐水・耐油・溶接などあらゆるものの中でも一番ベーシックかつ人気のあるのは上の普通作業用安全靴の編み上げタイプ。Amazonで購入可能です。シンプルなのはいつもかっこいいですね。エンゼル公式HPはこちら。いろんなタイプがあるものですね。

xebec

こちらも安全靴メーカージーベック」。サイドファスナーで脱ぎ履きラクラク。足首までしっかりガードしてくれるのに機動性に優れています。こちらもAmazonで購入可能。

アメリカンカジュアル「ディッキーズ」

dickiesburuzon

ヒッコリー柄のオーバーオールやカバーオールで有名な、カジュアルウエアブランド「Dickies(ディッキーズ)」。最近はすっかり若者のイメージが定着してますが、もともとは1922年創業のアメリカのワークウエアブランド。全米各地の工場や米軍などに採用されるなど実用性を重視してきた歴史のゆえ、こんなミリタリージャケットをリアレンジした「BACKBONE」とのコラボM65ブルゾン。あら、なんかいいじゃないこれ・・・。公式オンラインショップで購入可能です。

新たなテイスト「イーブンリバー」「バートル」

evenriver_1

evenriver

広島県福山市で創業した「イーブンリバー」。オリジナリティーある素材をいち早く作業服に導入、アーミークロスというアメリカ陸軍の制服にも使われていた生地を採用したUS-1216アーミークロスシャツ。上の写真は黒ですがベージュとデザートブラウンもあり。

burtle

オシャレ化の進む作業着メーカーの中でも一歩先を行こうとしている感のある「バートル」。先述のイーブンリバーとともに女性用・ユニセックスシリーズが豊富なので、BDUのサイズがない女性にとってはうれしいところ。このベストはSSから4Lまでの幅広いサイズ展開。

オリジナルワッペンで連帯感アップ!

venworkstore

大学のサークル、職場のサバゲー仲間・・・オリジナルのワッペンを作って気分を盛り上げよう!こちらの「ベンワークストア」さんでは5枚からオリジナルワッペンのオーダーができます。様々な形状・書体・色を取り揃えています。もちろん手描きのイラストから清書してもらうことも可能!ユニフォーム購入の場合は無料で取り付け、そのほか刺繍やヘルメットプリントのサービスも。かわいい&カッコイイ、キラリと光るワンポイント!

<番外編>特攻服×迷彩 「プロス通販

purosutuuhan

スパイク地下足袋 「力王
山林などの傾斜地などに最適・・・夢が広がる・・・!

rikioutabi

たとえホンモノのBDUに手が届かなくても、こんな身近なところに低価格かつ機能性抜群のいいものザクザク。日本の現場を支えてくれている作業員とメーカーのみなさまに感謝!これはサバゲーマーにとって盲点だったかも!

, , , ,

WRITER PROFILE

牛浜 のぶ子

前職は広告系企業に勤務。取材やまとめ記事の他、海外留学の経験を武器に、海外記事、翻訳記事の作成なども担当。魅力ある文章を書くことを心がけていますので、...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ