【防虫素材】デング熱対策にも!テイジンの開発した高機能繊維「スコーロン」の効果を試してみた!

夏の暑さもようやく過ぎ去ってアウトドアフィールドの蚊もいなくなり、サバゲーに快適な季節が!と思いきや、実はまだまだ蚊の野郎は生きています。しかも11月中旬くらいまでは吸血活動を行うそうです。じっと息を潜めて索敵いるときに「プゥ~ン…」とやってくる、あのうっとうしさ!!

また、最近でも蚊に刺されたことによるデング熱の騒動は収まっていません。

デング熱、新たに1人 発症前日に川崎市の緑地など訪問(2014年10月4日)

そこで思い出したのが以前、記事で紹介したテイジンの防虫繊維「スコーロン」。スコーロンとは、アース製薬の開発した防虫剤を、帝人グループのナノレベル­の接着技術により生地に固定した防虫繊維で、実験では吸血阻止率100%

マジかよ!!

でも、あれでしょ? だいたいこういうのって、整った環境で最大限の効果が出るようにして実験しているんでしょ? ( ´_ゝ`) フーン

ということで、実際に買って試してみました!

購入したのはスコーロンの長袖シャツ。

防虫、吸汗速乾、UVカット機能を持ったトランスウェット・スコーロン素材の長袖クルーネック。高いストレッチ性能と柔らかい風合いで着心地にもこだわりました。蚊が一番発生しやすい盛夏まで着用できる、薄手ながら透けにくい素材を採用しています。

という特徴があります。

ものすごく軽くて、いかにも速乾!って感じがします。また、サムホールがあって、手の甲までガードしてくれます。手の甲って蚊に刺されるとカユイんですよね~ (TдT)

[youtube]http://youtu.be/yjCDuIRqmhc[/youtube]

実験場所は近所の神社。昼間でも薄暗く、ジメジメしています。しばらく待っていると、さっそく蚊が寄ってきます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

蚊が寄ってきて喜ぶなんて初めてです!!

これがまさに蚊が止まった瞬間! このあとじっと様子を伺っていたところ、蚊は飛び去ってしまいました。その後も数匹の蚊がやってきたのですが、いずれも刺すことなく退散。

スゴイぜ!スコーロン!!

防虫、速乾、UVカットと、サバゲーマーにはぜひオススメしたいシャツです。

ただし、このシャツの上からパーカーなどを羽織ってしまうと、当然ながら効果はありません。まあ、そこまで着ていれば蚊も刺すことができないと思いますが…

どうです? もちろん、サバゲーだけでなく、釣りやバーベキューなどアウトドアには必須の装備といえるでしょう。この生地でコンバットシャツとか作ってくれないかなぁ>テイジンさん

[amazonjs asin=”B004QZADRA” locale=”JP” title=”どこでもベープNo.1 未来セット メタリックブルー”]

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になってもコドモの心を忘れずに仕事と趣味がほぼ同じという状態。ちかごろはカヤックに興味あり。趣味をいかせばSEALsの水中装備コスプレで上陸作戦ができそうな今日このごろ。いつかはアラスカ、ユーコン川で川下りをしたい!

投稿者記事

  1. 【アイウェア】見える!見えるぞ!!メガネユーザーのための「度入りゴーグル」のススメ

    2015-09-14

  2. 【ファッション】マリオ×カモフラのオシャレでかわいい夏アイテムが登場

    2015-08-15

  3. 【アイウェア】メガネユーザーに朗報!度付きの防弾レンズNXTがオークリーの最新サングラスに対応

    2015-06-11

  4. 【イベント】コールマン・アウトドアリゾート・パーク2015はキャンプ、BBQ好きの天国だ!

    2015-05-23

関連記事

  1. PELICAN1720ガンケースが¥35640!?

    2017-04-27

  2. 【初心者応援企画】最初に買うならどれ? 初めての電動ガン購入で覚えておきたい「さばなび7つの誓い」!

    2015-02-02

  3. 【ネタ画像集】万国共通!笑える&笑えない「サバゲーマーあるある10選」その1

    2018-03-21

  4. 【生きる伝説】その数100万種類!「チャック・ノリス・ファクト」で世の中はもっと元気になるべき・その3

    2015-12-12





RSS さばなび

アーカイブ

ページ上部へ戻る