【新フィールドレビュー】明日オープン!老舗森林フィールド「エリア51」が生まれ変わって「GARDEN」に! とっても広くて快適に!

WS001683ベテランゲーマーの間では有名だった千葉県香取市の森林フィールド「エリア51」。このフィールドがGARDENとして生まれ変わります!
セフティが徹底的に整備され、異様にワイルドだったフィールドもかなり手が加えられているとのこと。そこでさばなびで早速オジャマしてきました!

こちらが旧エリア51時代のフィールドマップ

WS001684エリア51時代はセーフティから見て、手前と奥でAとBが分かれていましたが、今回は真ん中で縦に区切られます。

セフティから見て右半分にあるAフィールドは初心者でも遊びやすいように下草を刈り込んだ比較的見通しのいいマイルドな森林フィールド。
向かって左側のBフィールドは中上級者がたっぷりディープに楽しめる、ブッシュ大量、起伏ありのワイルドな森林フィールド。
そして現在造成中で、より初心者向けに特化した構成を予定しているCフィールドもあります!

 

IMG_0415今回のモデルはおなじみやながわみほさん。夏向きの軽量装備でがんばってくれましたよ!

モデルさんはゴーグルやフェイスマスクを装着していない写真がありますが、フィールドに入る際は安全のため必ず防具を着用して下さい。今回もフィールドに誰もいない(安全を確保した)状況で撮影しています。

 

Aフィールドはこんな感じ!
IMG_4948ガイドとなりうる小道を基本として、適度な濃さのブッシュが広がるAフィールド。
走り込んで速攻で攻め上がるなり、じっくりアンブッシュするなり戦術の幅が広そうです。

軽装でもフル装備でも有利不利が出にくい印象でした。
IMG_4826開けたスペースをうまく走り込んでいけば、ハンドガンだけでもかなり戦えそうですよ!
奥の方には迂回に便利な塹壕もあります。

IMG_4590バリケードもいくつかあるので、エアガンはショートモデルでも長いボルトアクションでもいかようにも投入できるでしょう。つまり、どんな装備でもプレイスタイルでも楽しめます。

Aフィールドの攻略情報を1つだけ。
IMG_4672ところどころ濃い竹やぶがあるのでこれが要注意ポイントになりそうです。

IMG_0435サバゲーの基本は森林戦だよね!と思い起こさせてくれるような作りが好印象なフィールドです。

 


ワイルドさがかなりすごいBフィールド!

IMG_3974一方のBフィールドは、先に述べたようにかなり豪快!

倒木を加工して作られた生木のバリケードが雰囲気ありますね。IMG_4079Bフィールドのセフティ寄りの位置に集中的に配置されていました。

写真のように晴天下ならかなり影ができます。
IMG_3978この陰影が緊張感を醸し出し、また目視を困難にしてくれるのですよ!

IMG_4098藤で垂れ下がった倒木も! やっぱりワイルドです。

IMG_4383じっくり攻めるのか、走りやすいルートで速攻をかけるのか、はたまた斜面を突破して相手のウラをかくのか・・。ベテランゲーマーは懐かしさを感じるであろう、「あまり手を加えていない自然そのものの森林フィールド」といえます。

例えばこんな急斜面もあったりします。
IMG_4247気を抜くと転がり落ちそうなので、ここでハンバーガー・ヒルをやるつもりの人は注意して下さいね!
もちろん、全部が全部こんな調子ではありませんのでご安心をw

 

 


この先のオープンに期待! Cフィールド

IMG_4805これから造成するというCフィールド。
見通しよく障害物の多い、初心者でも楽しめる構成にしたいとのことでした。ハンドガン戦やミニゲームに最適な作りになるのでしょうか。
これはちょっと期待できますね。

 


セーフティ関連設備

IMG_47696人がけのテーブルがズラッと並ぶセーフティエリア。最大収容人数は200人以上
樹木が茂る下でなおかつ天蓋付きなので直射日光はほぼカット。風が流ればかなり涼しかったです。

各テーブルには延長タップでコンセントもあり! バッテリーでもスマホでも充電できます。IMG_4771
各テーブルごとに大型の扇風機もありました!
IMG_3895この時期はこれがないと死んでしまいますw

 

駐車場
IMG_5037駐車可能台数はなんと100台以上!
大型バスだってOKですよ!

 

トイレ&シャワー室
IMG_3915トイレは水洗タイプ。もちろんとても清潔に手入れされていました。

そしてコインシャワーもあります。
IMG_3900汗や土でドロドロになってもサッパリきれいなカラダで帰れますね。

 


シューティングレンジ

IMG_4783現状で奥まで35m。近い将来50m程度まで延長する予定だそうです。

 

 


その他施設

受付兼ショップ
IMG_5083 IMG_4738消耗品や中古品、新品パーツも扱っていました。けっこうなレアパーツもありそうです。
おや、海外仕様のモンスターエナジーが・・・。
IMG_4715レンタルガンはMP5。愛銃の不意の故障でも何とかなります!

 

 


更衣室(姿見&エアコンあり)

IMG_4767更衣室はエアコン完備。もちろん土足厳禁で超清潔!
夏場は空調の効いた退避施設として使えるかもしれません。

 

自動販売機

IMG_4782オジャマした時はこの2台。近い将来もう2台増設される予定だそうです。

 

 


水道

IMG_3908こちらの水道は地下水組み上げの井戸水! しかも消毒済みです。
夏場は冷たく、冬場は温かいというありがたい水道です。
訪れた時はぜひ体験してくださいw

 

今回は全体の概要をざっと軽く紹介しました。
今後、何回かに分けて各フィールドの様子をもっと詳しくリポートしていきます。
ご期待を!

 

取材協力:「GARDEN(ガーデン)」
Webサイト:http://a-s-p-garden.jp/
所在地:千葉県 香取市 片野 167

東関東自動車道の大栄ICから国道51号線を鹿島方面へ。
右手に出光、左手にコスモが見える信号を左折。
そのまま道なりに進めば変電所の反対側にあります。

 

 


衣裳協力:x115x Taylor

ブログ:http://an3.militaryblog.jp/
今回、みほちゃんが着用したD3チェストリグは、x115x Taylorさんによる改造品です。

 

 


モデル:やながわみほ

IMG_0589

モデル:やながわみほ
公式ブログ:みほの幸せのあしあと http://ameblo.jp/miho72655/
現在女優・タレントとして活動中のみほちゃん。
セカンドCD-R写真集『夏の空』好評発売中!
詳細はコチラ

 

[amazonjs asin=”B004RDBY24″ locale=”JP” title=”メンターム 虫よけクリームN 40g”]

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされてしまうのであまり戦力にならない。記者歴は丸13年(2014年現在)で、撮影と執筆担当。取材に行くのが三度の飯と同じくらい好き。学生時代は戦場カメラマンになりたかったが、「サバゲーを撮る」という、とっても安全かつピースフルな形で夢を叶えた。

投稿者記事

  1. 【ロックでパンク】どうかしている!世界のベビーカーはこんなにスゴイ

    2017-12-04

  2. 【初心者応援企画】安全管理はとっても大事!はじめてのサバゲーの前に知っておきたいマナー&ルール集

    2017-08-11

  3. 【コラム】サバゲーマー視点で考えた中古ショップの活用法

    2015-06-27

  4. 【新フィールドレビュー】悪の組織がオモテナシ!?ASOBIBA新木場フィールドに行ってきた

    2015-06-19

関連記事

  1. 【週末映画ピックアップ!】2015年5月1日~5月3日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2015-05-02

  2. 【必見】HYUGAライフルスコープが充実している件!

    2016-09-21

  3. 【アームズマガジン6月号】総力特集!エアガン射撃術 カッコいい撃ち方教えます!【4月27日発売】

    2016-04-27

  4. IWA2014リポート~その7:高精度がウリのSIG SAUER編

    2014-03-13





アーカイブ

ページ上部へ戻る