TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

nikonのライフルスコープの新製品~AR専用ショートモデル「M-223」がかなりイケてますよ!


投稿者:乾 宗一郎

日本を代表する光学機器メーカーのnikon(ニコン)。
戦前から続く世界的な光学機器メーカーですが、その高い技術を利用してライフルスコープを製造しているのはご存知でしょうか。ミリタリーユースではほとんど見かけませんが、アメリカ市場ではそのネームバリューもあって「ちょっと高級なハンティングスコープ」として知られています(ラインナップの多くはアメリカ企画・東南アジア生産といわれています)。

そのニコンから新製品として「M-223 1.5-6×24 BDC 600」が発表されました。
8

223remのAR専用モデルで、今流行のショートスコープです。
お値段は599.95USドル
9
ボディ径は30mm、1.5~6倍ズーム、対物レンズ24mmというスペック。

10
レティクルは223remの弾道特性を考慮した600レティクル。
55グレインの223remまたは5.56NATOに合わせてあります。レティクルの丸は100~600ヤードでの狙点だそうです。

スペックはこんな感じ
11

お値段もソコソコでかなり使いやすそうですね。
そのうちこのスコープを乗せたマッチガンの画像も出まわるかもしれません。この手のショートスコープは民間ARには欠かせないですからね。

ニコンのライフルスコープに関しては、日本国内のニコンは関係していないらしく(基本的に)国内販売もされていません。どうしても欲しい人は海外で買うしかないと思います。
とはいっても、これはかなりほしいw

商品ページ:nikonsportoptics

 

, , , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト


  • ピックアップ