香港でPTSのインドアCQBトレーニングに潜入! その道のプロのアドバイスはサバゲーでも役立つぞ!

5月某日。
「さばなび」取材チームは小雨に煙る香港にいた。
ここは、とある工場地帯の一角。繁華街の喧騒を離れて人影もまばらだ。
心なしか、周りの視線が鋭い気がする…

と、冒頭からハードボイルドな雰囲気ですが、実は香港のトイガンメーカーPTSが主催するインドアCQBトレーニングを取材すべく、工場地帯をさまよっていたのでしたw

ちなみに、CQBとは

CQB(クロース・クォーター・バトル、英: Close Quarters Battle)は、比較的に敵との間合いが短く、歩兵が主体となって行われる戦闘をいう。
出典:ウィキペディア

迷子になりかけていた時、迷彩服の人がビルに入っていくのが見えた!01

入り口の郵便受けにはCQB PLAZAのステッカーが。
こ  こ  だ  !

エレベーターで5階に付くと見慣れた感じの風景にw

NERF(ナーフ)もそろっています。ちなみにナーフはスポンジの弾を使って撃ちあうので近距離でも痛くないし、インドアで遊ぶにはオススメです。

セイフティーゾーンはエアコンもあって快適に過ごせそう。香港の夏は外はクソ暑いけど、建物の中や電車などは寒いくらいにクーラーが効いているとか。冬でもクーラー!

ドアをくぐると、いよいよフィールドです!

このあたりは工場倉庫のイメージ。

こっちは植物やテントがあったりして、アウトドアの雰囲気ですね。

テントをくぐって、さらに奥へ進みます…

お! いました。
先生の説明を受けているところですね。参加者も真剣です!

今回のミッションはコーナーの向こうに敵がいることを想定して、2人1組みでクリアしていきます。

ポイントは、体をかがめて敵に対する面積が小さい前者にくらべ、身を乗り出している後者は被弾する確率が高くなります。そのため、なるべく前のパートナーに密着して急所を守るようにします。

ここから…

こうっ!

そして、次はマンターゲットを配置して射撃も行います。

これが難しい! 今までポーズだけだったのが、射撃も加わると、みなさん動きがバラバラにw いかに繰り返し訓練することが重要かよくわかりました。

香港では土地が狭いこともあってインドアでのゲームが盛んです。こちらはシューティングレンジ。漢字でもイメージできますねw

おまけ。ショーケースのなかに見たことあるキャラが…

どうです? 最近は日本でもCQBをはじめ、さまざまなトレーニングを体験できる機会が増えています。
あなたもぜひチャレンジしてみませんか?

・協力
http://www.cqb-plaza.com/

・関連記事
想像以上の面白さ!田村装備開発にいってきた!【RBT初心者講習編】
https://www.saba-navi.com/2013/12/05/tamurasoubi-01/

[amazonjs asin=”B00GZBXD66″ locale=”JP” title=”LittleArmory LA001 M4A1タイプ”]

梅小路

スキューバダイビングと登山と狩猟とBLUESハーモニカとカメラを愛するサバゲーマー。愛用銃はSR635。子供のころはラジコンと釣りに熱中。大人になってもコドモの心を忘れずに仕事と趣味がほぼ同じという状態。ちかごろはカヤックに興味あり。趣味をいかせばSEALsの水中装備コスプレで上陸作戦ができそうな今日このごろ。いつかはアラスカ、ユーコン川で川下りをしたい!

投稿者記事

  1. 【アイウェア】見える!見えるぞ!!メガネユーザーのための「度入りゴーグル」のススメ

    2015-09-14

  2. 【ファッション】マリオ×カモフラのオシャレでかわいい夏アイテムが登場

    2015-08-15

  3. 【アイウェア】メガネユーザーに朗報!度付きの防弾レンズNXTがオークリーの最新サングラスに対応

    2015-06-11

  4. 【イベント】コールマン・アウトドアリゾート・パーク2015はキャンプ、BBQ好きの天国だ!

    2015-05-23

関連記事

  1. 都内で手ぶらで遊べるお手軽サバゲーフィールド3選【2022年版】

    2022-04-27

  2. 【メンテグッズ】春のサバゲシーズン前に!Amazonで買える「ガンクリーニングマット」まとめ!

    2016-02-21

  3. 【サバゲーファッション】 SGF AWARD 2014 受賞者決定!これはコーデの参考になる・・・。

    2015-02-11

  4. 【初心者応援企画】慣れないサバゲで即死しないためのバリケードテクニック

    2017-08-12





アーカイブ

ページ上部へ戻る