TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

新たな規格となるか? MAGPUL(マグプル)がM-LOKアタッチメントシステムを発表!

saba20140425-02-003

マグプルから新しいレイルアクセサリーマウントシステム「M-LOK」が発表されました。
新システム「M-LOK(Modular Lock System」は、MOEスロットシステムの後継としてフリーライセンス・プラットフォームとして開発されたものです。

saba20140425-02-02

MOEスロットシステムと比べて大きめのスロットが特徴的なM-LOKですが、それ以外にもポリマー+金属という簡単な構造なのに強靱、取り付け時に裏面へのアクセスが必要ないこともポイントです。

いくつかのメーカーはM-LOKシステムの採用を決定したそうですよ。saba20140425-02-01

製品の説明とFAQがMAGPULのサイトからダウンロードできます。

しかし、最近ではこの手の「必要な位置にだけレイルをつける」というシステムがすっかり普及しましたね。ARの長所の1つは「軽さ」なので、このようなシステムが登場するのは必須なのでしょう。
Key-Modは強度がなくミリタリーでは使えないといわれていますが、M-LOKはそのへんも考慮してるっぽいです。もしかしたら今後はミリタリーで使われるかもしれません。

■MAGPUL
http://www.magpul.com/

, , , , , , ,

WRITER PROFILE

さばなび編集部

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバ...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ