IWA2014リポート〜その46:あこがれの高級光学機器ブランドLEUPOLD・Zeiss

今回はIWA2014に出展していた光学機器メーカー、中でも憧れの超高級ブランドをまとめてみました。

LEUPOLD
101
アメリカの高級スコープメーカーがLEUPOLD(リューポルド)。
ハンティングはもちろん、タクティカルやミリタリーユースの製品も多く、会場でも注目されていたメーカーの1つです。ブース自体はさすがにハンティングを前面に押し出していましたが・・・。

102
ハンティング用のVXシリーズは対物レンズ側にゴールドのラインが入ります。
新製品のVX-6だけでなく、ラインナップを(ほぼ)全部出してきました。

103
ピストルスコープやダットサイトもあり。
この小型ダットは「DeltaPoint Reflex Sight」というスポーツモデル。500USドル前後と手軽な価格で人気が高いそうです。

104
はい皆さま、お待ちかねのタクティカル・ミリタリーモデルです。
105
Mark4、Mark6あたりがメジャーですが、今回新製品として展示されていたのが「Mark8」。
ショートとロングの2種類ありますが、どちらもさすがにお高く5800USドルくらいします。

106
同系列のREDFIELDもすぐ隣に並んでいました。LEUPOLDよりは若干お求めやすくなっております。
赤いワンポイントがかっこいいですね。

 

ZEISS
201
ドイツの光学機器メーカーがZEISS(ツァイス)。カメラレンズで有名なカール・ツァイスはここのこと。
写真のVICTRYシリーズは同社ライフルスコープのフラッグシップモデルです。

202
発光レティクルを持つCONQUEST DLシリーズ

203
VICTORYシリーズのマウントモデル。
本体に専用のマウントベースをダイレクト装着するためマウントリングが不要です。
204
基本的に11mmレイル対応ですが、20mmレイル用モデルもあるようです。
リングがないとすごくスッキリして見えますね!

205
過去の製品のカットモデルの展示もありました。
これは1921年製「165JAHRE」。1~6倍のズームスコープです。

 

STEINER OPTICS
301
ハンティングスコープで名を馳せるドイツのSTEINER(スタイナー)。
実はミリタリーラインの製品もあり、ヨーロッパではいくつかの国で採用されています。

302
窓辺のブースだったためか屋外の景色を覗いて試せるコーナーがありました。
さすがに実銃ではなくダミーストックですねw

303
遠距離射撃用大口径モデルの「M5Xi 5-25×56」。チューブ径は34mm、発光タイプのミルドットレティクルが装備されています。

304
ショートスコープの「M5Xi 1-5×24」。ショートとはいえ全長約30cmというのがドイツらしいところでしょうか。
T字レティクル+センタードットのラピッドレティクルを備えています。

305
スコープだけでなく双眼鏡も野外に向けた体験ブースもあり。光学機器は決して安くはないのでこれはありがたいですね。

 

どちらかというとハンティング用やスポーツモデルがメインでしたが、今回取り上げたメーカーではミリタリー向けの製品も展示もしっかりありました。
特にライフルスコープは高価なので、実物を覗き比べて選ぶということはナカナカ困難。このチャンスにイロイロなモデルを実際に体験できた来場者も多かったようです。

 

[amazonjs asin=”B005NSW5T8″ locale=”JP” title=”正確な距離を表示Leupold・リューポルド GX1シリーズ レーザー式デジタルレンジファインダー【輸入品】保証付”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 秋葉原・メイドカフェと戦車ゲームがコラボした「World of Tanksカフェ」オープン!

    2013-09-13

  2. やっぱりそうなっちゃうよね><予想通り売り切れ店続出!!DEFCON (デフコン)X Syndicate(バンスシンジゲート) AORシューズ

    2013-10-22

  3. 【PDW15内部】G&G最新電動ガン PDW15シリーズ 内部レビュー!

    2017-02-08

  4. 【イベントレポート】千葉・酒々井の新フィールド「QUEEN」グランドオープニング記念イベント行ってきた!

    2016-04-10





アーカイブ

ページ上部へ戻る