TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー まとめニュース ライター ライター

【フィールドレビュー】夏休み限定! 水鉄砲専用フィールド「ASOBIBA AQUA 豊洲」は大人も子供も大興奮!


投稿者:乾 宗一郎


都市部を中心に(主に)インドアフィールドを運営しているおなじみのASOBIBA(アソビバ)。
今回新たなアウトドアフィールド、しかも水鉄砲専用フィールドの「ASOBIBA AQUA 豊洲」が夏休み期間限定でオープンします!
場所は江東区の豊洲。

ゆりかもめ「新豊洲駅」の目の前にある都市型BBQ施設「MAGIC BEACH AREA S」内に設置されています。

さっそくフィールド内を見てみましょう。

一瞬「あれ?」というようなシンプルな作りですが、その理由は後ほど。
遮蔽物は発泡スチロールが詰め込まれたドラム缶がいくつかあるだけで、フィールドの広さは20x15mといったところです。

基本的な説明はこの通り。

また、注意点やルール説明も掲出されています。

入場料(500円)を払うとこんなバンドをつけます。

水鉄砲のレンタルは500円。持ち込みもOKです。

大手通販サイトAmazonの協力によって最新モデルがレンタルできますが、その「レンタルガン」は3種類。

まずは大型のマシンガンタイプ

本体内に2.5リットルも水が入ります(その分重くなります)。
トリガーはなくポンプアクションで連射するため、LMG的な運用が可能です。

基本となるカービンタイプ

ポンプアクションで圧力をかけ、トリガーで発射。
最初の1発はすごく飛びますが、2発め以降はポンプアクション大会になります。
総合力ではナンバーワンかも?

そして小型のタンク別体タイプ

火炎放射兵のように背中に水タンクを背負う方式。
こちらもトリガーはなく、バレル部分のポンプアクションにて圧力をかけて発射します。
小型で取り回しがよく、女性や小さなお子さまには最適かも。

最初に渡される時は水は満タンですが、途中で撃ち尽くしたら急いで補充することに。

漏斗でドボドボ注ぐより、水の中にボチャン!と漬け込んだ方が早いかもしれません。

ちなみにスタッフの方々はハンドガンタイプの水鉄砲をホルスターに入れて所持。

レギュレーション違反があるとこれで撃たれるかもしれませんw

ルールとしては水鉄砲に「ポイ」をとりつけ、これが破けるまで戦います。

ゲーム中は破けても意外と気づかないので要注意。

このくらい↑なら「破けている」とは判定されないようです。
完全にワクだけになるまで諦めずに闘い抜きましょう!

さて、ではテストゲームの様子を紹介。
こちらはA(アルファ)チーム。

曇り空でもやる気がみなぎっています

こちらはB(ブラボー)チーム。

やはりやる気です。笑顔なのに目がマジです

はい、スタート!

うおぉー、走れ走れ! ナナメ45度の支援射撃もありだ!

基本的に殲滅戦がメインですが、今後もしかしたらフラッグ戦も導入されるかも?

この日発見したテクニックがこれ!

「撃たれる!」と思ったらクルッと背中を向けて体でポイを守るというワザです。
ただし、その分ビショビショに濡れてしまいますが・・・。

途中で行われた復活戦では本部まで戻って新たなポイの支給を受けます。

端から見る限り、2~3人で相手を囲んで倒すのが有効そうに感じました。

そして圧力を溜めたカービンタイプの飛距離はスゴイ!

「長篠の三段撃ち」のような戦法で押し切ることもできる・・・かも?

状況終了! この時は復活なしのゲームでしたが生き残った人は・・・

はーい!
おぉ、ここに新たな勇者が誕生しましたw

なお、会場にはテントが並び、BBQも楽しめます

間もなく梅雨が明けて真夏に突入しますが、そうなればぜひ行ってみたいフィールドですね。

入場料金は500円(ポイ1枚付き)ですが、コスプレ・水着の女性は無料・・・・ということは彼女や奥さんを連れて行くしかありません!
そしてASOBIBA初の全年齢対象フィールドなのでお子さまも参加可能
つまり、今まで一緒にサバゲに行ってもセフティでポツーンと待ってるしかなかった彼女や奥さん、お子さんらと一緒に戦えるのです。

何よりシンプルでお世辞にも広いとはいえないフィールドですが、上記の写真を見ればわかる通り、参加者の皆さんは信じられないくらいの笑顔でした。逆にもしこれで広大なフィールドだったら、1ゲームで疲れ果ててしまうかもしれません。
「たかが水鉄砲」といえど本気で遊ぶからおもしろく、また盛り上がれるわけです。

期間は8月31日までなので、この夏休みはぜひ家族やお仲間と水鉄砲+BBQで1日ゆっくり遊んでみてはいかがでしょうか。

明日7月4日(土)よりオープンです!

■店舗名:水鉄砲サバゲーフィールド「ASOBIBA AQUA豊洲」
■期間:2015年7月4日(土)~8月31日(月)
■営業時間:12:00~20:00
■店休日:BBQ営業に準ずる
■料金:入場料500円~、水鉄砲レンタル500円
※BBQ利用の方はレンタル無料。
※小学生以下のお子様は入場料、レンタル共に無料。
■年齢制限:なし
■参加方法:予約不要。現地でスタッフにお問い合わせ下さい。
■住所:東京都江東区豊洲6-1-14 MAGIC BEACH AREA S
■アクセス:ゆりかもめ「新豊洲」駅から徒歩2分
有楽町線「豊洲」駅から徒歩15分

[amazonjs asin=”B00I2DZF4I” locale=”JP” title=”池田工業社 水ピストルメガトンソルジャー 13280″]
[amazonjs asin=”B00SICKQT2″ locale=”JP” title=”池田工業社 水ピストル エアマシンガン 003″]
[amazonjs asin=”B00SIC6XLC” locale=”JP” title=”池田工業社 ウォーターガン タンクスプラッシュ”]

, , , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む

おすすめアイテム

  • ピックアップ