TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター
Newsその他 2014.01.27

【訃報】声優にして俳優の永井一郎さん亡くなる 機動戦士ガンダムのナレーションやサザエさんの波平役など多数の人気アニメに出演


投稿者:横須賀 敦史

引用:TBS News i

引用:TBS News i

アニメ「サザエさん」で波平さんの声を務めていた声優の永井一郎さんが、27日午前、広島市のホテルで倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、亡くなりました。82歳でした。
引用:TBS News i

永井一郎さんといえば、一般的にはアニメ『サザエさん』の波平役として知られる声優さんですが、ミリ好き、ガンダム好きには、ガンダムのオープニングのナレーションを担当されていたことでも有名です。

永井一郎さんのWikipediaを見ると、携わった作品がいかに多いか驚きます。

主役の声を担当されるというよりは、名バイプレイヤーとして、アニメの他にも特撮や洋画の吹き替え版などでも声優として活躍されており、10代から50代まで、各世代の少年時代に熱狂させてくれたアニメや映画作品で、その”美声”を聞かせてくれていたんですね。

ご冥福を心よりお祈りさせて頂きます。

, , , ,

WRITER PROFILE

横須賀 敦史

横須賀 敦史

1978年生まれ。酒(ウィスキー&ラム)とプロレスとバカ映画をこよなく愛す中年男子。サバゲーでは、ついつい前に出たくなり、わりとソッコーでヒットされて...

このライターの記事を読む
モケイパドック 新店舗
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ