TOPページへ
サバゲー入門 ショップリスト フィールドリスト ガンレビュー ライター ライター

【マニア垂涎!】ARCTERYXのLEAFモデルのフラッグシップ、アルファジャケットがモデルチェンジ! 何とかして手に入れたいっすwww


投稿者:乾 宗一郎

日本でも人気の高級アウトドアウェアのブランドARCTERYX(アークテリクス)には、LE向けのLEAFというラインがあります。
一般人では(基本的に)買えず、軍や警察といった法執行機関などの関係者しか入手できないため、希少価値というか、マニア心をくすぐるわけです。
日本でも一部のショップで扱ってはいますが、ただでさえ高級ブランドなのでお値段はかなりのもの。
マニアとしては、ぜひ一着欲しいところです。

そのLEAFラインのフラッグシップモデル「ALPHA JACKET」がモデルチェンジしました。
77
これが新しい「Arcteryx Alpha Jacket LEAF (GEN 2)」。
お値段は750ドル前後。
比較のため、これが従来モデルです。
76
一見するとあまり変化がないように見えますが、細かなポイントがかなり変わっているようです。

そもそもアルファジャケットは、オートバイ偵察隊用に開発されたといわれており、前身頃が短くウエストラインの長さ、後身頃はヒップが隠れるくらいという変則的なパターンでした。
筆者も1着持っていますが、肩周りと上腕部にかなり余裕があり、スリムなシルエットが多いARCTERYXのラインナップの中ではちょっと異色なシルエット。
GEN2の生地はMN70p-X GORE-TEX。従来品のGORE-TEX PROSHELL(3レイヤー)から変更されていますね。

ちなみに、LEAFラインのモデルは、基本的に一般モデルの色違いがほとんどなのですが、このALPHA JACKETは専用パターンのLEAFオリジナルモデルです。
このモデルもしばらくすると、ミリフォトなどで着用例が出てくるんでしょうか。

それと同時に、従来品は一部のショップで大幅値引きのセールが行われており、確認した限りでは499ドルとかで販売されていました(たぶん日本からは買えないと思いますがw)。

とりあえず要注目のアウトドアジャケットですよ!

 

, , , ,

WRITER PROFILE

乾 宗一郎

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。...

このライターの記事を読む
オルガエアソフト
さばなびショップ


  • ピックアップ