SHOTSHOW 2014リポート! その24:カスタムAR~TangoDown編

今回はAR系パーツメーカーでは老舗のTangoDownです。
ここはコンプリートガンはありませんが、独特のパーツが特徴のメーカー。
最近目立った話題にはなりませんが、まだまだ健在でしたよ。

TangoDown
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリップやレイルカバーでおなじみのTangoDown
基本的には周辺パーツやマウント類がメインで、TDグリップといえば皆さんピンとくるでしょう。
写真の「ECR-4」の刻印ロワーは「ショー用の特別品」とのことですが、数年前にコンプリートガンで限定販売したこともあるそうです。
展示されていたARは、センチュリオンアームズのハンドガードやアッパーを組み、自社製のマウントやアクセサリーで仕上げてありました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてこのフロントサイトがすごい。
SureFireのスカウトライトがピッタリはまる「Front Sight Flashlight Adapter FFA-01」です。

「これはすばらしい、クールだよ!」
「いや、これをリリースした直後にスカウトライトがモデルチェンジしちゃってさ」
「え、まさか・・・?」
「あぁ、新型には対応してないんだ。まじフ○ック!」
あぁ、無情w

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
SCARのカスタムも展示。
民間の16SをベースにVLTORのCASVやストックに交換。ARCマガジンレイルカバーTDグリップでドレスアップされていました。

「SCARってどうなの? ARと比べて」
「ガスピストンで安定してるけど、リコイルはちょっと強いよ」
「精度はいいの?」
「普通、本当に普通。コメントしにくいなw」

細かなパーツはAR系と互換があるので、最近少しずつSCARが流行ってきてるといってましたが、実際はどうなんでしょうね?

どちらかといえばパーツメーカーという印象のTangoDownですが、時々はコンプリートガンの製作もやっているとか。その経験を活かして開発されるグリップやマウント類は、たしかに高品質で使いやすそうです。
しかし、現在ハヤリつつあるKey-Modは採用しないでしょうねぇ。Troy・vltor連合に対してTangoDown・LMT連合は仲が良くないというかライバル勢力らしいので・・・。

 

 

[amazonjs asin=”B0068ENNOM” locale=”JP” title=”【タンゴダウンタイプ】G&P GP921B QD レイダーフォアグリップ/BK(黒・ブラック)★バーティカルグリップ★CR123Aバッテリー2ケ収納可能!”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【初心者応援企画】サバゲフィールドで困った!そんな時の電動ガントラブルシューティング集

    2015-02-17

  2. 【新製品】アウトドア業界向け展示会でミリタリーな新製品を多数発見!

    2017-09-14

  3. 【新フィールド】大阪・難波にインドアフィールド「Brave Point」が4月21日オープン

    2016-04-14

  4. 【迷彩】ミリテイストがイイ感じ!! アパレルブランドの新作カモフラ系バッグまとめ1【ファッション ワールド 東京 2014 秋】

    2014-10-21





アーカイブ

ページ上部へ戻る