【実験動画】輪ゴムで動くAK! リコイルスプリングを輪ゴムに交換して撃ってみた!


ロシアのAKといえば高い耐久性や頑強さでよく知られています。
泥まみれでも極寒地でも平然と動作するといわれており、世界中の戦地はもちろんアメリカの民間市場でも人気があるということです。

今回紹介する動画は、そんなAKを使った実験動画。
動作の要となるリコイルスプリング(ブローバックしたボルトを押し戻すスプリング)を取り外し、代わりに輪ゴムを使って撃ってしまいます!

RUBBER BAND Powered AK47 – Will the Rifle SHOOT? (4:32)
[youtube]https://youtu.be/9hL8rjhWJts[/youtube]

はい、輪ゴムですよ

そういえばアメリカの輪ゴムって独特の手触りや色合いですよね。

さて、このAKを使いまーす!

ちゃんと民間用のセミオートモデルですね。

まずはカバーを外してリコイルスプリングを抜きましょう。

ワンタッチで外れるのはAKならでは。

お次にボルト後部にサインペンを差し込みます。

ごく普通のシャーピーですよ。

フロントサイトとサインペンの間に輪ゴムを引っ掛けます。

1本ではなく7~8本も渡していました。これで準備はOK!

撃ってみましょう。

あらま、普通にブローバックして撃てています。
顔面にサインペンが刺さりそうですが動作については問題なし!

ノーマルのボルトとの比較

むしろ輪ゴムの方が閉鎖時にリバウンドしていないように見えます。

かなり太めの輪ゴムを使っていたためか、1発で全部切れてアウト!ということはなさそうです。もちろん何発か撃ち続ければ熱で溶けちゃいそうですが、1~2発であれば普通に撃てるみたいですね。

もし、実際にAKを持っていてもマネしようとは思いませんが、「やたら頑丈なAKはこんなこともできるよ!」という検証動画でした。

どうです? サバゲーでも、M4系と人気を二分するAKシリーズ。ユーザーは、周りに見せてAKの頑丈さをアピールしてみては!?

[amazonjs asin=”B06XPV3DGM” locale=”JP” title=”ORGA オルガ AIRSOFT ORGA 05 バレル LEX 6.05mm 電動ガン 用 407mm”]

乾 宗一郎

東京都生まれ。親の影響で幼少時よりモデルガンに親しんで育つ。装備品よりは銃器類の方に明るく、民間ARとオールドリボルバー、SFプロップガンが専門分野。ここ数年はガスブローバックのARカスタマイズにハマっている。好きな映画は『エイリアン2』、好きなモビルスーツは「トールギス」。サバゲはエアガンカスタムのフィールドテストとして嗜む程度。

投稿者記事

  1. 【実銃ネタ】ハンドガードが溶けるほど撃ち込みたい! AR15は何発で燃えるのか?

    2018-01-26

  2. 【実銃ネタ】ナイツのSR-15 E3 MOD2は新しいガスブロックを装備していた!【マニア向け】

    2018-01-25

  3. 【実銃ネタ】Crye Precisionのショットガン「SIX12」の公式ムービーがシュールすぎてネタにしか見えない件。

    2018-01-24

  4. 【Youtube】60秒で分かるアクション映画! 「エイリアン2」編が見事にまとまっている件。

    2018-01-12

関連記事

  1. 【新製品】東京マルイ製ツインドラムマガジン用アダプター発売! 次世代M4やAK、MP5などでも利用可能に!

    2017-03-29

  2. 【新フィールドレビュー】明日オープン!老舗森林フィールド「エリア51」が生まれ変わって「GARDEN」に! とっても広くて快適に!

    2014-07-25

  3. 【レスキュー隊も使用】ろ過フィルター付きハイドレーションエンジン「サバイバルリグ」が優れすぎ!

    2015-05-16

  4. 【週末映画ピックアップ!】2014年9月26日~9月28日 今週末に見に行ってみたいさばなび編集部が気になった公開中映画を大紹介!

    2014-09-26





アーカイブ

ページ上部へ戻る