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【軍事】Microsoft HoloLensのテストで米軍兵士の80%以上が頭痛や吐き気を覚えたことが判明

1: 2022/10/14(金) 20:31:13.69 _USER

Microsoft HoloLensのテストで米軍兵士の80%以上が頭痛や吐き気を覚えたことが判明

 Microsoft HoloLensは頭部に装着するゴーグル型のMR(複合現実)ホログラフィックデバイスで、アメリカ陸軍の戦闘用ゴーグルとしても納入されています。
 アメリカ経済紙のBloombergが入手した、アメリカ軍によるHoloLensのテストに関する報告書で、装着した兵士の80%以上が吐き気や不快感などの症状を示していたことが明らかとなりました。

 Microsoft (MSFT) US Army HoloLens Goggles Gave Soldiers Nausea, Headaches – Bloomberg
 https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-10-13/microsoft-s-us-army-version-of-hololens-goggles-gave-soldiers-nausea-headaches

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年10月14日 11時10分
https://gigazine.net/news/20221014-microsoft-hololens-us-army-headaches/

引用元:  「Microsoft HoloLensのテストで米軍兵士の80%以上が頭痛や吐き気を覚えたことが判明

 

2: 2022/10/14(金) 20:38:32.45
前世紀から進歩なしか

 

3: 2022/10/14(金) 20:43:58.72
そらそーやろ

 

5: 2022/10/14(金) 23:11:08.22
psvrはだいぶ慣れた

 

6: 2022/10/14(金) 23:23:54.83
MRでも結局酔うのか

 

7: 2022/10/14(金) 23:32:10.71
画面酔いに相当強いとされる欧米人でもか

 

9: 2022/10/14(金) 23:58:47.45
これがあるから常時装着型のメガネ型ディスプレイは流行らないだろうなと思う

 

10: 2022/10/15(土) 00:11:47.42
ゴーグル系の一番の弱点はその重さで首が痛くなるところだよな
長時間つけていられない
スカウターぐらいの小ささにならんと実用には耐えられないだろうな

 

22: 2022/10/16(日) 20:03:28.16
>>10
重さってより重量バランスじゃね?
重さだけで言ったらヘルメットのほうが重いだろ

 

12: 2022/10/15(土) 01:52:30.70
朗報じゃんw 不気味の谷まで来たんだな
谷を越えれば素敵な世界が待ってるぞ

 

13: 2022/10/15(土) 02:02:05.59
ただの乗り物酔いでしょ

 

14: 2022/10/15(土) 05:30:50.00
過去に戦闘機のパイロットでヘルメットのバイザーを使ったMRがうまくいったのは
身体を動かさない状態だったからじゃないかな

 

17: 2022/10/15(土) 10:21:54.45
まあそらそうだw
使っていればそのうち慣れるという話もあるが、自分が経験した「VR酔い」では、
慣れる前に心が折れるんじゃないかってくらいの酷い酔いと頭痛だった。もう2、3分以上はつける気にならない。懲り懲り。
VRとMRじゃ症状の重さに違いがあるかも知らんが。

 

18: 2022/10/15(土) 10:26:28.64
デジタル兵士と実際の兵士は
別物なのだよ

 

21: 2022/10/16(日) 17:26:49.05
VRは酔いをなんとかしないと定着しない

 

24: 2022/10/17(月) 05:14:43.59
これって着け心地での不快感なのか?
三半規管的な酔いなのか?
通信で電磁波ガァ!での不快感なのか?
なんだろう

 

26: 2022/10/17(月) 12:45:15.13
これ面白いよねAR

 

28: 2022/10/17(月) 18:54:26.88
視覚入力と体内のGセンサーが不一致で起こるわけで
航空機のHUDは情報表示の視線ベクトルが固定(正面に固定されて表示)だからそういう問題は起こらないが
歩兵用は恐らくどこを向いても表示がついてくるから問題を起こす
近距離表示にすれば酔いにくくなるだろうが今度は背景と同時に見れなくなる

 

29: 2022/10/18(火) 07:06:58.96
80%がってことはアレだ。
左右の目に入る映像が上下方向にずれてたんだろ
あれはいきなり頭痛になるからな

 

33: 2022/10/18(火) 15:42:16.23
>>29
なんかIPD(瞳孔間距離)合わないだけでも相当酔うからな
んでVRって立体的な空間をゴーグル内で再現する分視野角が人間の視界に合わなくて閉塞感あるから余計に酔いやすいし、
視界の中で見える物体の移動の仕方にも不気味の谷に似た現象があるのを感じる
リアルなゲームほど、現実的な表現ほど視界内で起こる現象の不可解さが目に付きやすい
荒いポリゴンのほうがまだ無意識に比較する情報量が少なく距離感も掴みやすいからなのか

 

32: 2022/10/18(火) 11:12:56.20
センサーと描画の微妙なラグがあったりしてね。
声も自分の発言と声がずれると気持ち悪くなるらしい。

 

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WRITER PROFILE

さばなび編集部 まとめ係

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