ガンダムのMSが宇宙で馬鹿でかい銃撃ってるけど反動は?

1: 2022/02/16(水) 10:33:00.003
地上で撃つより大きいのか小さいのか?

 

引用元: ・ガンダムのMSが宇宙で馬鹿でかい銃撃ってるけど反動は?

2: 2022/02/16(水) 10:34:03.374
無反動砲なんじゃね

 

3: 2022/02/16(水) 10:34:35.853
無反動ってどういう仕組みなんだろ

 

5: 2022/02/16(水) 10:35:52.433
>>3
反対側にも同じだけアレすんだよわかれ

 

6: 2022/02/16(水) 10:36:14.873
実はジェットピストル
ザクは主に腰だめで撃ってるのでバーニアで制御

 

8: 2022/02/16(水) 10:39:30.172
てかガンダムの兵器も火薬を使ってるんでしょ?
銃って火薬が空気を膨張させる力で銃弾を押し出してるんだと思ってたけど空気がないところでは……?

 

10: 2022/02/16(水) 10:41:12.330
>>8
火薬は何らかの酸化剤も含んでいる
だから爆弾は雷管さえちゃんとしてれば水中でも爆発する

 

9: 2022/02/16(水) 10:40:56.609
ビームって反動あるの?

 

13: 2022/02/16(水) 10:42:17.267
ビームも質量あるから反動あるんじゃね

 

14: 2022/02/16(水) 10:42:49.064
現実のビーム兵器も反動なんてほとんどないよ

 

20: 2022/02/16(水) 10:51:01.987
アニメは縮退したミノフスキー粒子(メガ粒子)を打ち出す
重金属としているのは富野小説版や上記設定が固まる前だったと記憶している

 

21: 2022/02/16(水) 10:54:41.727
>>20
縮退した粒子…?なんかすごそうだな
まあMSって動力源が核融合炉なんだっけね
そんなもんがコロニー内でガンガン壊し合いしてるとかもうね、

 

24: 2022/02/16(水) 11:00:05.677
普通の機体はビームマグナム撃つと反動で腕が壊れるのにビームライフルが全く反動無いとこ無いだろ

 

31: 2022/02/16(水) 11:09:16.426
>>24
全く反動がないことはないがビームマグナムは1発で普通のビームライフル10倍ぐらいのエネルギーを使ってる(威力は4倍でコスパ最悪)らしいので
例えば通常のビームライフルがザクマシンガンの半分の反動としてもビームマグナムの反動はザクマシンガンの5倍ぐらいありそう

 

39: 2022/02/16(水) 11:30:32.468
>>24
電気的に壊れるのであって反動で機械的に壊れるのではないって設定があったような

 

26: 2022/02/16(水) 11:04:58.335
そういうのまとめた本ないかなと思ったら近々でるみたいね
今までなかったのかな

 

27: 2022/02/16(水) 11:05:42.161
空想科学読本好きそう

 

33: 2022/02/16(水) 11:11:19.111
全部ミノフスキー粒子ってのが解決してくれるんだ

 

42: 2022/02/16(水) 11:37:07.688
ビームサーベルで鍔迫り合いは可能なのっと

 

44: 2022/02/16(水) 11:41:06.437

>>42
ミノフスキー粒子の格子の中にメガ粒子が封入された状態でビーム刃が形成されてるので
格子同士が反発しあうことでつばぜり合いが起こる

ただ、それってビームじゃない気がする

 

49: 2022/02/16(水) 12:32:58.678
何でもかんでもミノフスキー粒子に放り込んでるからまともには考えてないな

 

関連記事

  1. 北朝鮮のミサイル 日本の上空を通過し落下。 自衛隊による破壊措置は実施せず

    2022-10-06

  2. 韓国のK1戦車、輸出できないのはなぜ? ネット「コンクリブロックに負ける迷品兵器」

    2020-12-14

  3. 【軍事】韓国国防相候補 北朝鮮への先制攻撃「自衛権レベルで実施可能」

    2022-05-07

  4. 大人気ガンダムアニメ、「鉄血のオルフェンズ」のソシャゲサービス開始www

    2022-11-17





アーカイブ

ページ上部へ戻る