【軍事】新型潜水艦「たいげい」就役 海自、22隻体制に増強

1: 2022/03/09(水) 23:28:17.07 _USER

新型潜水艦「たいげい」就役
海自、22隻体制に増強

 海上自衛隊の新型潜水艦「たいげい」が9日、就役した。
 中国の海洋進出を念頭にした防衛力強化のため、政府が目標として掲げてきた潜水艦を16隻から22隻に増強する計画が完了。
 たいげいは神奈川県の横須賀基地に配備され、日本周辺の警戒監視に当たる。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

共同通信 2022/3/9 12:20
https://nordot.app/874126727289176064

引用元: ・新型潜水艦「たいげい」就役 海自、22隻体制に増強

 

99: 2022/03/10(木) 21:49:42.61
>>1
片山さつきに一度は十五隻まで減らされたのに
よく復活して来た

 

2: 2022/03/09(水) 23:32:26.75

初の極秘性能装備潜水艦

あぁーダメだった浮き上がってこないとか言わないでよw

 

3: 2022/03/09(水) 23:33:21.57
すごいペースでつくってんな

 

18: 2022/03/10(木) 03:54:55.12
>>3
将来の中国艦隊に対処するためだろ
専守防衛なら空母よりも潜水艦の方が向いているかも

 

129: 2022/03/11(金) 06:45:42.74
>>3
ブラックバードみたいな、ステルス機のモデルとなった偵察機みたいなのが造れたらいいんだけど
なかなか…ねぇ
偵察なら米軍がやってくれてるし

 

4: 2022/03/09(水) 23:36:48.01
もう、SLBM搭載すべきだと思えてきた。

 

107: 2022/03/10(木) 23:09:06.97
>>4
必要だと思うけど、まず水爆の開発からやらないと駄目だから、相当時間がかかると思う。

 

5: 2022/03/09(水) 23:36:55.69
最新鋭のリチウムイオン電池搭載の潜水艦ですね。

 

9: 2022/03/10(木) 00:05:58.39
スピードがすごい遅いって聞いたけど。
だから誰も買ってくれない。
原潜のレンタル話まで出ちゃってさ。
リチウムが使えないって言ってるようなもんだろ。

 

11: 2022/03/10(木) 00:52:24.96
>>9
売りにも出してないのに
どこが買うのに手を挙げてるんだよw

 

61: 2022/03/10(木) 10:49:39.03
>>11
オーストラリアが選定候補にしてたんだけどねー。
急転直下、原潜導入に方針転換。

 

17: 2022/03/10(木) 03:36:07.56
これはどの辺が優れてる潜水艦なの?

 

23: 2022/03/10(木) 05:09:22.75
>>17
それは秘密、秘密、ひみつ、ひみつのたいげいちゃん♪

 

31: 2022/03/10(木) 06:23:57.06
そろそろ攻撃型原潜も欲しいな
空母より維持費が安く抑止力も圧倒的でしょ

 

92: 2022/03/10(木) 19:22:34.20
日本は守らねばならない領海が広くてな。
さらにどこかの独裁者のせいで戦略核も
早期に必要となった。足りない国はもう
限界。

 

97: 2022/03/10(木) 20:43:09.16
日中は話し合い認めあい 共存共栄の道をいくべきだよ

 

102: 2022/03/10(木) 22:15:28.46

これはそのままフランスのSLBM原潜と交換すりゃいい。
武器装備品、乗務員の訓練つきで。
先日フランスは日本を軍事パートナー国に指名した。

これで日本は一夜にして原潜保有国だ。(おフランス製の)
後5隻ほど核SLBM原潜が欲しいところだ。
パラ五輪が終わって支那が台湾・尖閣侵略するまで時間がない。
現実的に日本が核保有と、原潜持つ最短方法だ。

 

104: 2022/03/10(木) 22:36:26.07
潜水艦もいいけど,台湾海峡から対馬海峡まで封鎖できるぐらいの機雷を用意しとけ。

 

106: 2022/03/10(木) 23:04:55.23

>>104
そうだよな
核が無いし、多くの機雷やミサイルなど何か敵を圧倒できる物量の物が必要

潜水艦は有効だけど移動速度遅いし攻撃したら位置がばれるし
ミサイルで港やドッグを攻撃されたら補給も困難になる
潜水艦に頼り過ぎになって欲しくない
ドローンなども含めて安価で大量に運用できる物があった方がいい

 

119: 2022/03/11(金) 00:42:01.09

高インフレは軍事力の急減少に繋がる(特に民主主義国家では) 

ロシアだけでない

アメリカもまた、軍事力は今後急速に減退していくだろうな

 

関連記事

  1. 警察署でライフル銃が暴発で壁に当たる。検査時に実弾抜き忘れか?

    2021-04-26

  2. 宮崎駿「ガチの軍事オタクです」←ほんわかファンタジーばかり作る理由

    2022-10-14

  3. 銃のようなものを持ち歩いている男が目撃される パトカー15台が出動、注意呼び掛け

    2022-04-17

  4. 【つるはし】ビートたけし襲撃事件 犯人は40代暴力団関係者【小刀】

    2021-09-06





アーカイブ

ページ上部へ戻る