韓国のK1戦車、輸出できないのはなぜ? ネット「コンクリブロックに負ける迷品兵器」

1: 2020/12/14(月) 10:53:21.36 _USER
※ソウル新聞の元記事(韓国語)
K1戦車、米許可しなければ輸出できない?… 「3大条件」足かせ
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=202012110230042020年12月11日、韓国・ソウル新聞は、韓国の国産戦車で「名品兵器」と呼ばれる「K1戦車」が輸出できない理由について伝えた。韓国の武器輸出は世界11位だ。国防研究院の報告書「防衛産業輸出支援と政府機関間約定」によると、1970年代に韓国は不安定な安保環境に直面。これに危機感を抱いた韓国政府が「韓国型戦車」の開発に乗り出したが、当時国内の技術力だけでは厳しい状況だった。そこで、米クライスラー・ディフェンス社の「M1エイブラムス」をもとに開発が行われ、1986年から実戦配備されたのが「K1戦車」だった。

その後、1978年7月、米韓は「韓国型戦車」の覚書に署名した。目標は韓国型戦車の試作品2台を開発することだった。

米国はこの際、「K1戦車および系列戦車を輸出するためには、米国政府の承認を必要とする」「海外に輸出する場合、戦車1台当たり5万ドルのロイヤルティーを支払う」などの条件を付けた。

当時の文書の効力は永久的であり、米国自ら停止させる可能性はゼロとみられている。記事は「結局、米国の事前同意とロイヤルティーの支払いが輸出の足かせにならざるを得ない状況だ」と報じている。

これを受け、韓国のネット上では

「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」
「韓国が開発途上国の戦車開発技術を手伝ったとしても、同じことをするはず」など、「制約は当然」との意見が目立ち、
「韓国オリジナルの技術で開発して輸出したらいい」
「その技術をもとに独自の技術を開発してやりたいようにするのが筋。過去を振り返っても何も変わらない」

といった韓国独自の技術開発を求める声が上がっている。一方で

「米国は友好国ではない。(米軍基地を)韓国から撤収させて、そのお金で自主国防をしよう」
「米国が韓国の主権を侵害する同盟関係は改善すべき」

など米韓関係の在り方の見直しを指摘するコメントも寄せられ、その関係性を「日本による統治支配36年、米国による統治支配70年」と日本と対比させるユーザーも見られた。

2020年12月13日(日) 18時40分
https://www.recordchina.co.jp/b860021-s0-c10-d0127.html

2: 2020/12/14(月) 10:54:49.00
>>1
一番の問題は衛生的な国か不衛生な国か
特に嘘ばかりついてるあの国ってさ、
肛門や足の指の間すら、まともに洗わない不衛生な民族だしな
そもそも毎日風呂に入らない民族だし
水道から幼虫が出てくる国だし
食品に大腸菌が検出されまくる国だし
飲食店では前の客の食べ残しを使い回してるし、
敵対国の観光客が飲食店に入ると裏でこっそり唾や痰をカーッペって入れるらしいし、挙げ句に不当逮捕や冤罪までやっくるし、
路上には未だに唾や痰を吐きまくる国だし
そんな、嘘つきで隠蔽体質の不衛生極まりない、いい加減な国が、まともな検査なんてするかよ
検査と称して院内感染や集団感染が加速してるだけだろ、こいつら
まあ、いつも嘘ついてるから公表してる数字も、全く信用出来ないしな

 

17: 2020/12/14(月) 11:03:19.45
>>1
レコチャイナだから両方の意見をだしているが
大方は、雨いかが悪いなどだろうな。
日本に対してなら、もっとののしるだろが。

 

19: 2020/12/14(月) 11:03:47.78
>>17
> 雨いか
アメリカ

 

30: 2020/12/14(月) 11:09:20.44
>>1
北朝鮮相手では有効だけど、通常の対戦車ミサイルを持ってる国なら簡単に撃破出来るぞ?あ、アメリカ軍が対戦車ミサイルを気にしないのは圧倒的な航空優位を持って事前に敵を叩いてるからだよ

 

58: 2020/12/14(月) 11:19:04.44
>>1
K1戦車
正式名称88式キット戦車
アメリカクライスラー戦車のキット戦車、アメリカで部品をつくって韓国で組み立てたキット戦車だが
そこそこの性能を誇る
日本が90式戦車を作ったので名前が気に入らないと火病、K1と名前を変えて今にいたる

 

71: 2020/12/14(月) 11:24:38.10
>>58
>>1
韓国がフランスから自動装填装置を、ドイツから砲身とパワーキットを購入して
30年がかりでつくったK2は輸出が困難な二級品のまま
そのため韓国はK1の近代化改修に舵切った
エアコンを設置
ヘルメットで全周を見渡せるVR機能などこれでもかと金を注ぎ込んでいる
だが105ミリから120ミリに砲身をパワーアップすることだけは上手く行かない、あーあ

 

84: 2020/12/14(月) 11:28:20.16
>>71
K2は自走ができないだけで牽引すれば使えると聞いた。
牽引用にヒュンダイ車をセットで売ればいい

 

61: 2020/12/14(月) 11:20:47.92
>>1
日本の技術だけでガンガン輸出してるけどな韓国は。

 

102: 2020/12/14(月) 11:35:46.36
>>1
その結果がK2戦車の現状なわけだ
いい加減見切りをつけて、そろそろK3戦車の開発を考える頃ではないかな?

 

107: 2020/12/14(月) 11:37:30.01
>>102
K3戦車の開発は却下されて、K1の改良型の再生産が決まった

 

4: 2020/12/14(月) 10:58:24.27
一方、日本はブリキの棺桶をまだ作ってる

 

6: 2020/12/14(月) 10:58:51.10
戦車そのものの基礎設計もアメリカ依存かよwwww

 

7: 2020/12/14(月) 10:59:07.84
K1ってオリジナルの初代以外は欠陥戦車じゃん
どこが買うんだよ

 

9: 2020/12/14(月) 11:00:24.35
コンクリブロックに負ける迷品兵器

 

10: 2020/12/14(月) 11:00:25.68
あの手この手で技術移転させて
相手のビジネス潰して来たんだから仕方ない技術移転させてもらえなくなったら終わるビジネス技術移転無くても独自に何とか出来る! と増長して
独自開発して輸出すると途上国巻き込んで訴訟沙汰なるのも定番になってきた

 

103: 2020/12/14(月) 11:36:45.61
>>10どうしてこいつらはここまで生き急ぐんだろうね

 

12: 2020/12/14(月) 11:01:10.79
迷産品・・・

 

13: 2020/12/14(月) 11:01:55.49
ドイツ製の部品を使わないとまともに動かないのはこの戦車だっけ?

 

32: 2020/12/14(月) 11:09:56.53
>>13
それはK2

 

20: 2020/12/14(月) 11:03:49.18
コンクリートブロック乗り越えられるようにならないと売れないだろ、売れたところでドイツに特許で儲け持って行かれるだろ。

 

21: 2020/12/14(月) 11:04:04.08
韓国はあと10年くらいこのネタで闘える。

 

24: 2020/12/14(月) 11:05:09.77

>>その技術をもとに独自の技術を開発してやりたいようにするのが筋。

それを一番苦手としてるのがお前らなんだよね。
何故なら?「基礎」をすっ飛ばしてきたからさ。

 

55: 2020/12/14(月) 11:17:17.82
>>24
借り物なんだよね いろいろと

 

28: 2020/12/14(月) 11:07:19.83
>戦車1台当たり5万ドルのロイヤルティー
すげー安いと思うんだが

 

31: 2020/12/14(月) 11:09:28.25
K2は?K2の話はしないの?

 

40: 2020/12/14(月) 11:14:06.88
>>31
仮にもK1は韓国でまともな3人の大統領の1人の全斗煥が開発を促進した、立派なパチモノだぞ。パルパル戦車だぞ?パチモノのくせにちゃんと動かないK2と一緒にするなよ

 

33: 2020/12/14(月) 11:10:55.55
問 K1戦車、輸出できないのはなぜ?
答 買いたい国がないからです。

 

36: 2020/12/14(月) 11:11:59.58
1986年から実戦配備されたのが「K1戦車」だった。
その後、1978年7月????時間さえ超越するのね

 

38: 2020/12/14(月) 11:12:51.76
小さいから使いどころが難しい

 

53: 2020/12/14(月) 11:17:09.97
>>38
そうでもない、砲身を開発当初のタイプに戻せば山岳超えの作戦には有効、但し航空優位が必要

 

39: 2020/12/14(月) 11:13:36.35
アメリカの技術で劣化品を作って、パワーパックはドイツの純正www
どこに売るんだよwww

 

44: 2020/12/14(月) 11:15:40.70
>>39
儲けはでるのかな?

 

41: 2020/12/14(月) 11:14:32.78
大した名品だな

 

42: 2020/12/14(月) 11:14:56.67
輸出できないのにどこの誰に名品兵器って呼ばれてるの?

 

50: 2020/12/14(月) 11:16:51.83

>過去を振り返っても何も変わらない

どの口が言うとるんやね?

 

51: 2020/12/14(月) 11:17:04.86
K-2ちゃんも
・主砲はラインメタル(独)のライセンス生産品
・エンジンは韓国製だが基幹部品がドイツ製
・パワートレインはドイツ製、国産化は断念wという感じで主要部品は基本的にドイツに握られてる。箱ぐらいしか作ってない

 

54: 2020/12/14(月) 11:17:16.63

アメリカ設計のK1戦車はそこそこ優秀

ところが日本の90式を意識して120mm砲を無理に換装したK1A1戦車はバランス崩壊残念戦車に

 

60: 2020/12/14(月) 11:20:06.17
>>54
そうそれ
K1は前期型なら結構優秀だと言う事は事実
バランス良くまとまっている名品だただし、対戦車ミサイルの進歩により使える状況が限られているので輸出は先ず無理

 

67: 2020/12/14(月) 11:23:02.60
>>60
今は、トヨタのピックアップトラックに機銃を据え付けた方が機動力はあるんでw

 

76: 2020/12/14(月) 11:25:48.93
>>67
いやマジそれ、威圧感ある機銃よりも迫撃砲のセットが活躍してるらしい

 

108: 2020/12/14(月) 11:37:33.49
>>67
(=゚ω゚)ノ そんな高価なもん。。
軽トラ4WD荷台に耕運機と武装すれば格安な戦闘車両ができあがる!

 

62: 2020/12/14(月) 11:21:02.75
K1は売れないだろ。
わざわざK1を買うくらいならイスラエルからマガフのキットでも買ってきた方がいい。
K2の方がまだ売れるぞ。

 

70: 2020/12/14(月) 11:24:25.32
>>62
そもそも世界的に戦車が売れない強いて言えばジャングルだらけの国に日本の10式戦車は売れるかもw

 

82: 2020/12/14(月) 11:27:36.57
>>70
ヨーロッパは対ロシアの為に新戦車計画を立ち上げてるし、まるっきり無用になるとも思わんけど、ナゴルノカラバフ紛争で風向きがどう変わるかだね。

 

99: 2020/12/14(月) 11:33:45.03
>>82
そりゃ戦車大国ロシアと対峙ヨーロッパだからですよ彼らが韓国とか日本の戦車を買うとは思えませんねそしてそれすら、エアランドバトルの撃ち漏らし用だし

 

116: 2020/12/14(月) 11:41:42.55
>>99
ポーランドはK2を重装化してライセンス生産するつもりでいるみたいだけどな。
ポーランドは兵器のラ国を推進してるから、他に選択肢が無いのかもしれんけど。
中東やアフリカでは戦車の重要性が下がりそうなのは同意。

 

114: 2020/12/14(月) 11:41:06.76
>>70
国にもよるだろうけど機動戦闘車の方が需要有りそうじゃない?

 

63: 2020/12/14(月) 11:21:15.56
K1ってM1の韓国輸出仕様で一部現地ノックダウン生産だと思ってたが違うのか?

 

69: 2020/12/14(月) 11:24:20.89
>>63
エイブラムズにコンペで負けた奴がベースだから、M1は直接的には関係ない。

 

65: 2020/12/14(月) 11:22:10.37
迷品だろ

 

出典:https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1607910801/

さばなび編集部

さばなびは、サバイバルゲーム(サバゲー)を中心に、「人」にフィーチャーしたインタビュー記事やミリタリー・アクション系映画情報、アウトドアに特化したモバイルガジェット情報、ファッション情報などを扱うWebメディアです。

投稿者記事

  1. ANAグランドスタッフの業務内容や航空業界のしくみなどが分かる航空業界・地上職を目指す人のための必携書! 「ANAグランドスタッフ入門 最新版」発売

    2021-12-21

  2. 世界の主力戦車が1/43スケールで登場!WEB限定販売『第二次世界大戦 傑作戦車コレクション』

    2021-12-14

  3. 男のロマンをくすぐるミリタリーライクなヘリ型ドローン『GHOST-EYE』を応援購入サービスMakuakeにて先行販売

    2021-12-13

  4. 【おそロシア】マスク着用拒否で発砲され2人死亡【モスクワ】

    2021-12-10

関連記事

  1. 【体操】ロシア選手を処分へ W杯でロ軍戦車の「Z」マーク

    2022-03-10

  2. 【空自府中】航空自衛隊に「宇宙作戦隊」が発足するけど何する部隊?

    2020-05-11

  3. 『艦これ』新アニメに絶賛の声も…“水上スキー問題”ふたたび「相変わらずシュールだな」

    2022-11-09

  4. リコリス・リコイル、2022年覇権アニメ(暫定)に決定されるwwwww

    2022-09-25





アーカイブ

ページ上部へ戻る